« 幼稚園特集~故郷の音楽再考 | トップページ | 旬、そして新鮮!! »

2009年9月 1日 (火)

今年の農作物の出来ばえは?!

ワイン農家がおっしゃるには・・・・・

のつく年のワインには はずれがないんですって!!

今年 2009年も ヨーロッパ、暑い夏でした←ちょっと最近は秋っぽい~

近頃、じゃがいもを始め 農作物は近所の農家、「Meyer zu Bentrup」さんで買っている我が家。
農家直売で買いだしたら もう スーパーの野菜は食べられなくなってしまいました、
全然味が違うんです、すっかり口が肥えてしまった私達・・・・・・

Cimg8091

BIOなんで 健康にいいことも確かですよね。
値段は ドイツの某激安スーパー「A」と比べると、きゅうりなんかは 30セントくらい高いかな?
「何をとるか?」の問題ですけどね。
そりゃおいしさと健康、でしょ?!

昨日は 普通のジャガイモ、Butterkartoffelというごくごく小さいうちに収穫したじゃがいも、採れたてのきゅうり、そして今が旬のとうもろこし、そしていよいよシーズン突入の
フェーダーヴァイサー(Federweisser)を一瓶買って来ました!!

Cimg8093

これはButterkartoffelです。
ドイツ人はどのように料理して食べるか、といいますと フライパンでこのまま炒めて
塩コショウで食べるのだそうですよ。
先週 初めて買ってみてお試ししましたら、むちゃくちゃおいしかった!!

これ、塩コショウじゃなくて 甘辛しょうゆでも和風でいけそう~♪

Cimg8094

今年もいよいよFederweisserの季節です!
発行途中のワイン、まだ糖分がアルコールに変わりきっていないので甘~い♪
味をたとえると「カルピス」みたいかな?

おいしいものを売っているお店のFederweisserだったので
絶対おいしいと思って買ってきてみたんだけど~

うまかったっす!!
↑すでに瓶が空けられてるし・・・・

Federweisserも モノによって
全然当たりとはずれがあります、ワインと同じです。

この辺りで はずれなくおいしいFederweisserを買えるのは
お隣の市の 「Vom Fass」という
お酒専門店。
ここのFederweisserはおいしい~♪

先週 お友達のおばあちゃんが作ったっていうきゅうりをいただいて 朝取りのきゅうりのうまさを再確認。
昨日 初めてきゅうりも買ってきたのだけど、ジューシーさが違う!日本のきゅうりの味に近い味がしましたよ~ 嬉しい!!

今年のとうもろこし、甘い、うまい!!
さすが「9」の年の作物のできばえはいいんでしょうか?
去年のとうもろこしとは つぶも違う、今年は大きいし実がつまってる!
子供達も大好きなので 昨日は4本買ってきてみました~

さて!!この新鮮な食材を使って 今晩は 何を作ろうかななぁ~???

|

« 幼稚園特集~故郷の音楽再考 | トップページ | 旬、そして新鮮!! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼稚園特集~故郷の音楽再考 | トップページ | 旬、そして新鮮!! »