« 今年の農作物の出来ばえは?! | トップページ | 譲り合い »

2009年9月 1日 (火)

旬、そして新鮮!!

昨日の夕ご飯のキーワードは「旬」と「新鮮」!

な~んか この言葉がキーワードになっちゃう日頃の食生活っていうのも どんなもんなんでしょうかねぇ・・・・

いえいえ、夕べは に 旬と新鮮だった・・・・ということで~

折角新鮮な野菜が手に入った、ということで さて・・・メインはどうしたらいいだろう?
と考えまして・・・・・

これまた 我が家の近くにある 鱒の養殖場を経営している 「Grether」さんで 鱒を
買うことにしました~!!

Gretherさんの家の周りは 大きな鱒池がいくつもあって 鱒だけじゃなく Lachsforelle(鱒と似ているけど 身がピンク)や
うなぎ、鯉、なまずなども
食用として養殖、販売をしています。
Cimg8098
そこでは 水槽でぐいぐい泳いでいる鱒を 網で捕り、鱒の頭をたたいて気絶させ
内臓を取り出して売ってくれる、という タイトル通り 「新鮮」
そのものの鱒を買うことが出来ます。

一緒に買い物に行った僕ちゃんには しょ~げき的だったみたい~

昨日はその鱒で「ホイル焼き」、しました~

Cimg8100
















とうもろこしは 皮をつけたままでゆでるとおいしいんですって!!
・・・・って 今年の3月までNHK教育で放映されていた「味のミミカ」っていう子供番組で
やってたので

「へぇ~」と思ってそれ以後そのように茹でてます~

「ミミカ」ちゃんには とうもろこしの選び方も教えてもらいました。
「ひげ」はとうもろこしの雌花?なので ひげの多いものを選ぶと実が多い、のだそうです。
あなどれぬ「ミミカ」ちゃんでしたが、今は「クッキンアイドル 愛 MY マイン」ちゃん
に代わってしまいました←お姉ちゃんはこちらも大好きです ボケ加減が私も好きだったりする

で・・・・とうものこしの皮の下には。。。。。。Cimg8101

きゃ~!!黄金のとうもろこしのつぶ~!!
しかも ぎっしり~!!
ミミカちゃん ありがと~!!

新鮮きゅうりを使ったサラダも一緒に・・・・・

いっただっきま~す!!

|

« 今年の農作物の出来ばえは?! | トップページ | 譲り合い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の農作物の出来ばえは?! | トップページ | 譲り合い »