« 僕ちゃんを救え!!(言語のサポート) | トップページ | Zahnfeeがやってくる!! »

2009年9月 4日 (金)

ハーゼルナッツの季節です♪

うちの庭には野生のハーゼルナッツの木があります。

でも ど~やって食べるのか知らなかったし 興味もあまりなかったので
2007年春にここに住み始めてから ず~っと この季節を素通りしていました。

先週辺りから ハーゼルナッツが実を落とすようになりました。
今年は自分に余裕があるので ハーゼルナッツを省みることも出来る私~

しかしさて・・・・どうやってこの実をたべるんだろうか?



おととい 近所のおじいさんとおばあさんの家にウサギを見に行きましたら
ちょうど おじいさんが庭に出ていらっしゃって いろいろと世間話♪

そのお庭には さくらんぼやスグリの木、くるみの木もあって 今は 胡桃の実が
枝もたわわに実ってます。

「胡桃の実が 独りでに割れて 種が下に落ちるのを拾って 食べるんだよ」

とおじいさんが教えてくれるので、もしや?と 思い

「ハーゼルナッツって どうやって食べられるかしってますか?」

と聴いてみたら おじいさんの家にもハーゼルナッツの木があるというので
家の影に立っている木を見に行ったら ここもすでに実が一杯落ちていました。

おじいさん「これをこのままNussknackerで割ってたべるんだよ~!!」

おじいさん、その手ですぐ Nussknacker(くるみわり用のはさみ)を取ってきてくれて
バリバリ!! 割って 一粒 私にくれました。

私「え?生でたべられるの?炒ったりしなくてもいいの?」

おじいさん「だ~いじょうぶだよ~!!ほら!僕も食べてみるから」

と ポイっと口の中にハーゼルナッツをほおりこむおじいさん・・・・毒見させちゃったみたいね

・・・・ということで 私人生初、「庭になっているハーゼルナッツを食べる」はここに実行されました。
お店で売ってる 殻を取ったハーゼルナッツの味、だったけど 拾って殻を割って食べる
っていう過程が伴っただけ こちらのほうがいい味の気がしますよね!

食べず嫌いのお姉ちゃんも 「おいしい!コレおいしい!」と おじいさんに催促して
殻を割ってもらって食べ続けてましたよ、めずらし~

僕ちゃんは 遠巻きに 見てただけ~

早速家に戻ってきて 庭のハーゼルナッツの木の元へ行き ハーゼルナッツ拾いでした。
Cimg8104



これがハーゼルナッツの木。
Cimg8106

こんな感じで木になってます~

Cimg8107

それから毎日 ハーゼルナッツ拾いは私と子供達の日課になりました。

秋の楽しみが 今年 一つ増えましたよ~♪

|

« 僕ちゃんを救え!!(言語のサポート) | トップページ | Zahnfeeがやってくる!! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

酒のつまみがまたひとつ増えましたね…!

投稿: mico | 2009年9月 4日 (金) 11時53分

Micoちん>lovelyそう来たか!!

元気なの?学校は始まったの?

投稿: ○さん | 2009年9月 4日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 僕ちゃんを救え!!(言語のサポート) | トップページ | Zahnfeeがやってくる!! »