« この時期の体調管理は難しい・・・・ | トップページ | パパさん願書提出に「待った!!」をかける!! »

2009年9月29日 (火)

初めての宿題♪

昨日から毎週月曜日午後、幼稚園で「Vorschulungsnachmittags」が始まりました~♪

先週木曜日にも 先生からお話がありましたが、早速「宿題」なるものをいただいて帰ってまいりましたよ!!

「自分自身を書きましょう。紙は縦描き、半分に折った線より下に 鏡などを見ながら
できるだけよく観察して自分を描いて下さい。」

というお題目でした。

注釈には 両親宛に

「絵を描くお手伝いはやめてください。お子さんの絵を見て ヒントになるような言葉がけは
してあげてください」

ですって☆

コレ、全て手書きで書いてあったの・・・・
手書きのアルファベットって とっても読みにくいんですよね。
「何じゃコレ?読めるように書いてくれよ~!」と文句を言いながら つっかかり つっかかり~ 読んでいる力不足の母~

そんな頼りない母に お姉ちゃん、 涼しい顔で宿題のやり方、内容を全て説明してくれましたよ。

アラ!!ちゃんと人の話が聴いてこれてるじゃないの?!!!偉いぞ、あなた!

絵を描くのはとても上手なお姉ちゃんなので、問題さえしっかり把握できさえしてれば
後は問題なし、ですね。

一応念のためにパパさんに 再チェックしてもらいました~



今朝、担当のA先生に大手を振って宿題を提出できました←次の日提出厳守です~

ドイツ語がバリバリ出来すぎてしまう外国人母を持つ子供より、
異国に暮らす頼りなげな外国人母の元で育つ子供のほうが、
もしかして
しっかりするのかもしれない・・・・・・・・・???

雨に煙る朝に思う 外国人母、ここに一人あり~ 



|

« この時期の体調管理は難しい・・・・ | トップページ | パパさん願書提出に「待った!!」をかける!! »

小学校、うちの子の場合」カテゴリの記事

コメント

おはよん~
○さんとこの娘さんはしっかりしてるよ。たまに別の空間にいっちゃってることはあるけどね(笑
今から 宿題をする癖をつけておくのはいいことと私は思うよ、賛否両論あるけどね。

投稿: ミニィ キャット | 2009年9月30日 (水) 08時39分

ミニィちゃん>こんにちは!!
小学校に入ると こちらのお母さんどなたもパニックして「たいへんなのよ!」といってくれますが、ある方からのお話では 日本人の感覚からしてみたら それほどたいへんではないらしい。
コレも 実際に蓋を開けてみんとわからんはなしなんだけどね~

投稿: ○さん | 2009年9月30日 (水) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« この時期の体調管理は難しい・・・・ | トップページ | パパさん願書提出に「待った!!」をかける!! »