« ハーゼルナッツの季節です♪ | トップページ | 君の名は~ »

2009年9月 4日 (金)

Zahnfeeがやってくる!!

お姉ちゃんの上の前歯の一本が ようやくグラグラし始めました!!

うちの日本の実家の辺りは 乳歯が抜けた時、下の歯だったら屋根の上に放り投げる、上の歯
だったらどぶの中に投げ入れるとか土の中に埋める、というのが定番でしたが・・・・・
↑きっと地方によって ずいぶんと言い伝えが違うんでしょうけど~

あんまり ロマンチックじゃないですよね(汗

ドイツでは 乳歯が抜けると 「Zahnfee」 という妖精がやってくるんですって!!

でも お姉ちゃんに

「Zahnfeeはいつくるの?どうやってくるの?」

と聞かれても 私は知るはずないし パパさんに聞いても

「僕のところにはZahnfeeはこなかった!」

とか色気ゼロな答えが・・・・・・

そんな色気のない幼少時代を送った主人にもかかわらず 義母、主人の母という人は
たいへんロマンチックでメルヘンチックな人であるので 彼女が「Zahnfee」の逸話を
知らないはずがない?!

ということで 早速お電話~

Zahnfeeのお話

子供の歯が抜けると 子供はその抜けた歯を 自分の枕の下にしのばせて眠りにつきます。
すると どこからか Zahnfeeと呼ばれる妖精がやってきて 枕の下にある子供の歯を
持っていく代わりに ステキなプレゼントを枕の下に置いて行くのだそうです。

~というのだそうだ。
でもこの話、ドイツ独自のものではなく アメリカから輸入された来たお話なのよ~
と義母。
わたしゃアメリカのことは全くわからないので 真偽のほどは不明ですけど・・・・・

お姉ちゃん、6歳の誕生日を控え やっと一本・・・・・なんですけど
ある筋の話では 体が大きくなるだろう子供は 歯の抜け替わるのも ゆっくり~
なんですって。
彼女が大きくなるだろう(父も母も大きいのでね)・・・・ってのは 間違いないでしょうから この説は一理あるんでしょうか?????

とにかく 本人は長いこと 歯がグラグラするのを待ち焦がれていたようなので
幼稚園に行っても 会う人会う人に話すという 興奮ぶり!!
ドイツ語で言う「Stolz」=誇らしい んですって☆

大人のパパさんや私からしてみたら あのあまり気分のよくない時期の到来(気になって仕方がなかったり じれったかったり なんだったり~)を お姉ちゃんがどのように
反応していくか、ちょっと見ものなんですけどね・・・・・

事実上プレゼントを用意する2人のZahnfeeは しばらく高みの見物と行きましょう~♪

|

« ハーゼルナッツの季節です♪ | トップページ | 君の名は~ »

ところ変われば」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

ウチの実家近辺でも『上の乳歯は土の中or2階から落とす/下のは上へ投げると大人の歯がまっすぐ生えてくる(歯並びが良くなる)』と言われてて、私もやった記憶たあります♪あんまり歯並びは良くなりませんでしたが、、、(焦)
Zahnfeeのお話、とっても素敵ですね!
いつか子供に語れるように覚えておきたいですぅ~♪

投稿: よっきゅん | 2009年9月 6日 (日) 11時02分

よっきゅん様>よっきゅんさんのご実家辺りでも似たような習慣があるのですね~
子育ての中でもいろいろわかることがありますが
子供が生まれるとドイツの習慣、お話、歌と本当に間近に接するようになりますね。
よっきゅんさんところは まず乳歯が生える場面での
親としての喜び、ってのがありますね~♪ウフ

投稿: ○さん | 2009年9月 7日 (月) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーゼルナッツの季節です♪ | トップページ | 君の名は~ »