« お宝ワイン、ついに!!! | トップページ | 嗚呼~ 郷愁の五平餅 »

2009年10月28日 (水)

ちょうちん作りに行ってきました☆

♪Laterne Laterne, Sonne Mond und Sterne.
   Brenne auf, mein Licht. Brenne auf, mein Licht.
  Aber nur meine liebe Latreine NICHT!!!! ♪

訳) ちょうちんよ ちょうちんよ、太陽に月にお星様
   ろうそくよ 燃えあがれ、ろうそくよ 燃えあがれ
   でも 私の大切なちょうちんは燃えないでね~

いよいよ St. Martinが2週間後に近づいてきました。

来週は 幼稚園でも 水曜日がお姉ちゃんのクラス、木曜日が僕ちゃんのクラスで
Laterne Festが行われます。
去年まで 幼稚園全体だったけど 今年はクラス別~

3時からは子供達だけのお祭り、親や兄弟は16時半から合流して ちょうちん行列をしたり、その後 園でちょっとしたお祭りをしたり・・・・します。

昨日の午後は 幼稚園で その「ちょうちん作り」。
今年のちょうちんは お魚

お姉ちゃんは赤い魚、僕ちゃんは青い魚を選びました。

お姉ちゃんは もう一人でどんどん工作できます・・・・が やっぱりお母さんの監督は必要ですね。

僕ちゃんは はさみやのりは使えるけど、こういったキチンと形にしなければならないもの・・・
だと お母さんが全面サポートしてあげないと難しいです。

私は真ん中に座り、右にお姉ちゃん、左に僕ちゃん。

大きな画用紙から お魚の形を切り抜いたり、うろこを切っていったり
全て最初から親子で力を合わせて作っていく辺り。。。。。。。コチラらしいかなぁ。
日本だと すでにすべてのパーツが 切り抜かれてて  セットアップ万全の状態で
用意されててそうだけど。。。。

今年のモチーフは、去年、おととしと比べて うろこの部分の仕事の分だけ手間が掛かりました。

Cimg8232

お姉ちゃんのお魚ちょうちん♪

お目めのまつげと尻尾のスペードマークが目印です、お姉ちゃんらしい。

Cimg8233

僕ちゃんのお魚ちょうちん♪
ほとんど母ちゃんにまかせて
自分は せっせと遊びに夢中。
3歳の男の子なんてそんなもんでしょうか?

だるまのごとく、「目」だけはしっかり自分で入れさせましたけどね!

2時半から始まって、2人分のちょうちんを作り終えてみると なんと4時半。。。。。。
くたびれたぁ。。。。。。

|

« お宝ワイン、ついに!!! | トップページ | 嗚呼~ 郷愁の五平餅 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

催し物いろいろ」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~
私たち 若くないよね~ じっと細かい作業、身体に答えるようになりましたなぁ~
でも ステキなちょうちんができたじゃない?
ちょうちん祭りの様子もぜひ教えてね。

投稿: ミニィキャット | 2009年10月28日 (水) 10時21分

ドイツの年間行事は全く知らない私です。
こういうお祭りが毎年コレくらいの時期にあるのでしょうか?
ちょうちん、というと日本では「夏」のイメージが強いけど ドイツはまた違うのでしょうね。
このちょうちんに明かりが灯るの、
楽しみですね、私も楽しみにしてます。

投稿: ひつじ雲 | 2009年10月28日 (水) 11時14分

ミニィちゃん>
うんうん、健康の話は本当にココへ来てよく話題になるよね(苦笑
ちょうちん、よくできましたよ、おかげさまでね。
来週はちょうちん祭りにお姉ちゃんの歯の定期健診、小学校願書提出・・・・忙しいです~

投稿: ○さん | 2009年10月28日 (水) 11時28分

ひつじ雲さん>ドイツの行事はキリスト教徒関係しているものが多いですね、祭日もそうです。
「明かり」というものは 暗くて長い冬の間の暖かい象徴、みたいなイメージでドイツの人たちはとらえているようです。
ST Martinというお祭りは子供だけじゃなく大人も結構楽しめるお祭りです。
またその様子を記事にしますね、お楽しみに。

投稿: ○さん | 2009年10月28日 (水) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お宝ワイン、ついに!!! | トップページ | 嗚呼~ 郷愁の五平餅 »