« 元気になるまで・・・・・ | トップページ | 新しい世界が広がるクロッケさんのWeinprobe♪ »

2009年10月 9日 (金)

とりあえず一安心??

僕ちゃん、本日の検診にて 来週月曜日より幼稚園登園 ! を言い渡られました。

HULA~!!

しかし、咳はまだしているので 引き続き コーティゾールと抗生物質の投与は続けて下さい、とのこと~

毎度のことですが、今日も 質問事項をいくつか書いて質問してきました~
書いていかないと 忘れちゃうのよね~

① 実は来週一週間 例によって 秋休暇に入っちゃう うちの小児科~ 
なので 念のために Vertretung,=代理の小児科の連絡先をいただくこと。

②ステロイド剤(コーティゾール)を 続けて服用しなければならない場合
こんなに強い薬を 長期的に服用させることは 危険ではないのか?

③幼稚園にいつから行かせることが出来るのか?
ステロイド、抗生物質と 強い薬を飲んでいる彼の抵抗力は どれくらいで回復するのか?

④新型インフルエンザがドイツでも流行ってます。
私とパパさんはインフルエンザの予防接種を受けたのですが、今年は特に 子供達、
現在の場合はお姉ちゃんに受けさせたほうがいいのか?

①の答え

アドレス、いただきました。
ひどくなった場合にのみ いけばいい、とのこと。
そんな患者を残して とっとと 休暇に行けるのがドイツのDR~

②の答え

僕ちゃんが服用しているコーティゾールは 肺だけにしか効果がないものなので
ほかの臓器などに影響をきたすことはないらしい。
飲み薬、皮膚の塗り薬などは 体全体に浸透するらしいので?? 危険だとか???
コレ、ほんと?
そこの薬剤師さん、ぜひ知識をさずけたまえ~

③の答え

熱がなかったら 幼稚園行っていいよ~
だそうです。
抵抗力も 問題ない、とのこと~
とりあえず この週末はおとなしくして 様子みましょうね・・・・・

まあ 幼稚園一年目・・・・・・・って 病気ばっかりしてます、してました、お姉ちゃんも。
思い返してみれば 半年くらい 咳が続いていたことありましたね、彼女も。
去年 ねずみちゃんグループに通っていたので お姉ちゃんより多少抵抗力がついているかと期待していましたが そうではないらしい~
やっぱり彼女は・・・・・というか 女の子、基本的に体が強く 男の子は弱い。
僕ちゃんは特に呼吸器系が弱いようなので 今回はこんなひどいことになっちゃったんですね~

④の答え

必要ないよ~ とのこと。
やはり 子供は基本的に「健康」なので インフルエンザの予防接種は受ける必要がない
と このDrも考えているらしい~

とりあえず・・・・・・ホッ~ と一息つけるかな?

皆様のご家庭はお元気でしたか?


そうこうしているうちに ドイツはすっかり紅葉で華やかになりました♪

|

« 元気になるまで・・・・・ | トップページ | 新しい世界が広がるクロッケさんのWeinprobe♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

確かに吸入は局所効果ということになってるね。
気道を通って直接肺に行くから、血液に乗って全身に回ることがないので。
まーったくないわけじゃないけど!

とりあえず、長期使用でないのなら、
口腔内の局所副作用に気をつけてあげればいいと思うよ!

投稿: mico | 2009年10月 9日 (金) 15時36分

Micoちん>貴重な貴方の時間と知識をどうもありがとう。
DRは来週一杯、19日の月曜日までストロイドの吸入を続けてください、とおっしゃいましたが・・・・2週間とちょっとというのは長期にならんのですかね?長期って言うのはもっと長期のことなのかな?

君の存在に乾杯~♪

投稿: ○さん | 2009年10月10日 (土) 06時49分

2~3週間は、一般的には短期だね!
ステロイド長期っていうと、短くても半年、普通は年単位のことだと思います。喘息の子とかね。

ところで日記のコメント、左端が半文字分くらい切れてるんだけどうちだけかな?!

投稿: mico | 2009年10月11日 (日) 16時44分

Micoちゃん>さらなる医療知識をどうもありがとうございました。
僕ちゃんは喘息ではないけど 繊細な肺をしていらっしゃるとのことでした。

コメント、うちはちゃんと見れてる・・・・・
ほかにもそういう人がいるかもしれないね。

今日は日本は休みだよね~ いい休日をすごしてね♪

投稿: ○さん | 2009年10月12日 (月) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気になるまで・・・・・ | トップページ | 新しい世界が広がるクロッケさんのWeinprobe♪ »