« トーマスを・・・・・すくえ????? | トップページ | ワインとチーズ♪ »

2009年10月12日 (月)

男もスなる~

新しいカテゴリー増やしました。

2009年度クラス委員日記

去る10月8日(木)、子供達の幼稚園で今年度のクラス委員を決める選挙が行われ
見事?? お姉ちゃんのトラさんグループで ←結局 息子のはりねずみグループからじゃなく~ 参照→ http://brulla.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/elternrat-74b1.html
36分の25票という支持を受けましてクラス委員に当選いたしました!!

・・・・・・しかし。
開票され、結果が出、前任のクラス委員より権利を委託され、園長先生のお話をきいているうちに

こりゃ とんでもないモノになってしまった・・・・・・・(汗

と すでに五里霧中状態。

一応、公約としては

「お姉ちゃんも幼稚園4年目となり 幼稚園の様子ややりかたなどもぼちぼちわかってきた昨今。
息子も幼稚園に通いだし 自分の時間が若干持てるようになったところ。
余裕がでてきたところで 今度は 「ドイツの幼稚園」という集団の中から ドイツという国、
ドイツ人の生活、ドイツ人・・・・を眺めたら また 新しい見解が持てるかも~?!
無理やり 多くのドイツ人とふれあい 話をすることで 自分のドイツ語力にも
必ず助けになるはず」

と、まあ 結局、クラスのためっていうか 自分のためにやってみたら面白いんじゃないの?っていう思いが大半をしてめいたんだけど・・・・・

いざ、決まってみて

「慣れてきたとはいえ まだまだ尻の青い小僧です。
よろしくご指導、ご助力のほど 宜しくお願いします」

・・・・・・と、こ~んな甘いことをノタマッていられる国ではなかった、ここ~

やる!といったからには 大人の領分と責任をもって グループと幼稚園のために尽力するのだ・・・・・モードの周りの雰囲気・・・・・

もちろん、それは重々承知してのことだったけど、いかんせんここはドイツ。
何すりゃいいんだ?
どこまで 出しゃばっていいのか、どのあたりを引けばいいのか~
 

ま、ソレも体当たりで経験してみたら 一年後にはきっといろいろなことがわかってきているだろうね~

さて~ これからどんな一年になるんでしょ?←なんだかんだ言ってて 結構人事みたいに面白がっている自分だったりする・・・・

一年間 一緒にお楽しみください~Cimg8174

↑当選のお祝いに園からもらったお花~

|

« トーマスを・・・・・すくえ????? | トップページ | ワインとチーズ♪ »

2009年度クラス委員日記」カテゴリの記事

コメント

おお~!!さすが○さん!ドイツでもクラス委員ですか!
いろんな苦労話、今までとは別の視点から除いたドイツの話、ますます楽しみにしてますね。


トーマスすくい!!!ギャハハハハ~ 笑える。
子供って本当に無邪気で楽しいよね。
しかし、なんとなく置いてある雑誌の字もスラスラ読めるとは。。。。
ここでもさすが・・・・恐れ入りやす~

投稿: ミニィキャット | 2009年10月12日 (月) 09時23分

ミニィちゃん>かけられた声には乗ってみる!!調子悪い割りに元気もあるしね~
細木先生いわく今年は「種まき」の年だから 6年先の実りを楽しみに
せっせよと種まくべ~♪

おねえちゃん、基本的に勉強が好きみたい。私の知らないうちにいろいろ
覚えているようだよ。
好き、が お姉ちゃんの未来につながっていけば上場です~

投稿: ○さん | 2009年10月12日 (月) 10時26分

園の役員選出に選挙が!有るという所ですごいなぁ、、と。

こちらでは小学校からですね、PTAがあるのは。保育所は、まだちゃんと通わせてないので知らないだけかもしれませんが。

しかもお花まで!
いやはや。
しかし、自己責任であることは、こちらも一緒です。
私は未熟ですから育ててください何ていったらアホかと思われますな、つらいとこですが、
外国人だから知らないのは当たり前だ!という事もしっかり主張したらそこはちゃんと理解してくれるわけですよね。
要は言わなきゃ損、なんですよねぇ。

応援してます。
そして参考にさせていただきます!

投稿: takako | 2009年10月18日 (日) 22時10分

Takakoさん>応援、ありがとうございます。
ドイツに深く根付くチャンスだと思ってます、いよいよ骨を埋める覚悟も出来るか???(笑
なぜか やっただけ自分にプラスになると思えるので、楽しんで職務を全うします~

投稿: ○さん | 2009年10月19日 (月) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トーマスを・・・・・すくえ????? | トップページ | ワインとチーズ♪ »