« 赤ワイン「Black Hole」と手作りピサ | トップページ | 冬到来? »

2009年10月13日 (火)

動き始めてみる

パパさんから義母がクラス委員をやったことがあるという話を聞いたので、義母にアドバイスを請おうと電話をしてみた。

○さん「クラス委員になったんだけど、どんなことをやるとか 何がポイントとか、
ぜひ教えて欲しいんだけど~」

義母「クラス委員をやったのは 私じゃなくて Vaterなんだけど・・・・・」

そこからが長かった・・・・・・

彼女の話によると、両親がクラス委員をするということは、どうやらこのドイツというに国においては 子供の成績とかかわりがある、というのです。
委員になった親は 結局密に先生と話しをすることになり←仲良くなり
子供のことをより詳しく話しをする機会がもてたり、子供のことをより良く刷り込むことが
できる、ということです。

なので彼女は 今回の私のクラス委員当選にたいそうご満悦~

って 聞きたいことにな~んにも答えてくれてないし・・・・・・

日本の学校や幼稚園でも 親のクラス委員ってそういう役得ってあったっけっか???
ここの親は そういうメリットを見越してクラス委員に立候補するんかい?

私もそういう腹黒い思いがあってクラス委員に立候補したとか思われたら、
ちょっと嫌かも・・・・・・

今朝、補佐役として当選した エミリーちゃんのお母さんのニコルに私の住所と電話番号を書いたメモを書置きしてきた。
クラス委員の2人が 密接にコンタクトを取り合って クラスの運営、方向付け、などを
話し合ってね~ というのが 園長先生からのコメントにあったからね。

ワイン、チーズと同じだね。

「試してみ」
「おいしいよ」

と言われたことを 忠実にまずはやってみる、そこからきっと自分なりの応用や発案が
生まれてくるはず~ じゃない?????

|

« 赤ワイン「Black Hole」と手作りピサ | トップページ | 冬到来? »

2009年度クラス委員日記」カテゴリの記事

コメント

ワインとチーズ、分かりやすい例えで吹きだしちゃった(笑)
うん、私も酒のためなら行動力がついてきた最近なので、美味いもの探しにも放浪してきます(^^)

投稿: ポッポ | 2009年10月13日 (火) 10時12分

ポッポさん>私の身体には血の代わりに酒が流れている~
とか そのうち言ってそうよ、ポッポさん~(笑
お酒への興味から ドイツで生きていく力が生まれますように。

投稿: ○さん | 2009年10月13日 (火) 15時55分

日本は。。。どうなかなぁ?都会や私学では親の威光を借りてでかいしている子供は もしかしたらいるのかも?
うちの実家はいなかだから知らないけど~ 
なんか本当にいろいろ違っててたいへんだね。
そこで戦っているあなたはすごい・・・・・

投稿: ミニィキャット | 2009年10月13日 (火) 18時38分

ミニィちゃん>な~んか忙しかったから、今妙に吹っ切れて楽なの~
戦ってるって言うか・・・・流されるままに生きていけない自分がにくい~(笑

投稿: ○さん | 2009年10月13日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53394/31768814

この記事へのトラックバック一覧です: 動き始めてみる:

« 赤ワイン「Black Hole」と手作りピサ | トップページ | 冬到来? »