« 展示会「ECHTE KOERPER」を見に行こう!! | トップページ | ちゃんとわかっているんだね・・・・・・ »

2009年10月21日 (水)

味噌煮込みだぎゃぁ~☆

こちら、今週はいくらか温かくなりましたが すっかり日の光も寂しくなり一日が短くなりました。

そんな人肌恋しい季節にはやはり「鍋」~

ということで 夕べは名古屋名物「味噌煮込みうどん」しました。
週末にしかお酒飲まないんですが、昨日は特別におビールで・・・・

日本食にワイン、あわすの難しいですね←あえて飲むんだったら ノイトラルなシャドネーかな

合う物もあります、日曜日はとんかつとクロッケさんの「XEO」でいただきました。
「XEO」は マイルド、なるい感じの赤(でもしっかりしてる)なので とんかつのソース
との兼ね合いもよろしかったです。
これ以上ヘビーな肉料理には やっぱもっとボディのしっかりした赤持ってこないと・・・・

うちの行きつけの酒屋さんは、ビール博覧会場ほどビールが置いてあります。
よく 一本ずつ、お試しと称して買ってきて、おいしいビールも発掘し続けている我らが
夫婦~

今回は そのお試しで発見したポーランドのビール、「ZYWIEC」、
あえて読みをカタカナで書くと「ズュヴィーチュ」かな?なんか違うけどそんな感じ。
「コレをえさにして獲物を獲る」というときに使う「えさ」という意味。

はい、私たち このビールにまんまと釣られました♪

味噌煮込み、お姉ちゃんは どうやら初めてだったみたい・・・・・ということは
僕ちゃんだって初めてだよね、絶対。

「これ、名古屋の名物なんだよ~ 味噌煮込みうどんっていうの」と話しをすると 
行ったことのある土地の名前なのと大好物の麺なのとで 食欲も倍増かぁ!!

「おいしい!!お母さんが日本人でよかった~!!」

ドイツ人母の家庭じゃあ 日本料理食べれんもんね、よかったね・・・・・・

2鍋目をかけている間、パパさんと子供達はまたまた語学に花が咲く~

パパさん「Italienisch(イタリアの)、は どの国?」

お姉ちゃん「う~ん・・・・・・・わからん」

コレ、結構一致させるの難しいらしいですよ。

パパさんどんどん続けていって

「Japanisch(日本の)は?」

お姉ちゃん「名古屋!!」

ブホ!!笑えた~ ある意味、危険思想やねぇ~

身も心もポッカポカになった秋の夜でございました♪Cimg8202

|

« 展示会「ECHTE KOERPER」を見に行こう!! | トップページ | ちゃんとわかっているんだね・・・・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

味噌煮込み、あったかくっておいしそう~♪
ちゃんと赤味噌が自宅になるあたりが中部の文化圏の人らしいというか(笑
お姉ちゃんにしてみたら 今はまだ名古屋は日本の全て・・・なのかな?
これから順番に日本も世界もひろがっていくんだね!
でも彼女、ドイツも日本も行き来してて すでにかなりスケールのでかい世界地図持ってると思うんだけどね♪

投稿: ミニィキャット | 2009年10月22日 (木) 07時00分

とうとうビールの話題もでました!!
ビール博物館のような酒屋さん~ 行ってみたくなりますね!
ドイツでもいろいろな国のビールが売っているんですね。
このポーランドのビールはどんなビールなのですか?よろしかったら
詳しく聞かせてください!!

投稿: ひつじ雲 | 2009年10月22日 (木) 08時30分

ミニィちゃん>赤味噌すきなの、私。なのでほぼ常備してますね。
もうないので買わないかんと思ってます。

小さい時私も地元が世界の中心だと思ってましたね!!

投稿: ○さん | 2009年10月22日 (木) 11時14分

ひつじ雲さん>ビールもお好きですか?わたしゃ酒は日本酒は苦手ですが他はなんでも飲めます。
このポーランドのビールはピルスナー、色は金色?黄色?です。
苦味は少なく しかし 飲みごたえあります、おいしいです。
特にこれは主人が気に入ったので今回これを1ケース買いました。

投稿: ○さん | 2009年10月22日 (木) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 展示会「ECHTE KOERPER」を見に行こう!! | トップページ | ちゃんとわかっているんだね・・・・・・ »