« ちょうちん作りに行ってきました☆ | トップページ | 授業参観に行ってきました~ドイツ編 »

2009年10月30日 (金)

嗚呼~ 郷愁の五平餅

この頃 皆様のブログで「五平餅」を自宅で作っていらっしゃる記事をよく目にします。

うちの地元は 中仙道のある宿場町でして、和菓子、特に秋は栗菓子で全国的に有名なのですが、この「五平餅」でも ちょっとした有名な街でして、
東海地方のテレビ局はもちろん、全国ネットの局からも よく「五平餅」を取材にきておりました。

うちの実家のまん前も 結構名が通っている五平餅やさん。
遠くは関東のナンバーや関西のナンバーの車が店の前に止まっていることは珍しくない。

高校生だったか、大学生だったか?
夏休みになると いい小遣い稼ぎに この五平餅やさんでだんごをにぎったり、串にさしたりするアルバイトをしてたこともありましたね。

その頃 お店のおかみさんのつてで お手伝いに来ていたおばちゃん おばあちゃんに
交ざって 一緒にお団子握ったり 串さししたり・・・・・
楽しかったことを思い出しました。

・・・・・・ということで、まったく知らないわけでもなかった「五平餅作り」。

昨日は朝から霧が出てて ドイツの秋らしく メランコーリッシュ~
気がめいるばかりの ドイツの秋、冬は 楽しくおいしい夕食を用意して
楽しむに限る!!

ここでも合言葉は「食は幸なり」でございますよ!!(笑

インターネットでレシピを検索して、おとといはタレ作り。
くるみの代わりに へーゼルナッツとアーモンド、そしてすりゴマ~
日本酒がなかったので 料理酒をちょっと、と それ以外の適当なお酒が見つからなかったので パパさん秘蔵のコニャックを煮きりました。
もちろん 主人には内緒(汗

検索したレシピをみながら、過去の記憶をたどって 故郷のあの味を出そうと
舌を研ぎ澄まし、おいしいタレを作りましたよ。
一晩 冷蔵庫にて寝かせておきました。

一夜明けまして~
ご飯は握って 串に指した状態で冷ましてから 焼きに入るので
昨日は お昼ごはんが終わって すぐ握り開始!!
すりこぎなんて持ってないので、おたまじゃくしの背中?を使ってご飯をつぶしました。
結構力仕事です。
次の里帰りには すりこぎ持ってこよっと~
今回は5合しましたが つぶすとちょっとになっちゃいますね・・・・・足りるかやぁ~ 晩御飯

おねえちゃん、僕ちゃんも 邪魔 快く手伝ってくれて、わいわいガヤガヤ~
暗い秋の一日も 楽しくにぎやかに過ごせます。

夕方~ パパさんの帰ってくるころあいを見計らって 素焼き開始!
しっかり両面焼いて 作っておいたタレをかけて もう一回焼く。
ここも結構たいへんだったけど 香ばしい 良い匂いに励まされて せっせとだんごを
焼いていきました。

Cimg8245

たたぁぁ~ん!!

五平餅、一丁あがり!!

タレはちょっとしょうゆが多かったかな、でもほんのちょっとだけ・・・・・

おいしくいただきました。ごちそうさまでした♪

|

« ちょうちん作りに行ってきました☆ | トップページ | 授業参観に行ってきました~ドイツ編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

五平餅、美味しいですよね~
で、早速作っちゃいましたか☆さすが五平餅出身な○さんです。美味しそうな手作り五平餅!

ホント、私もここんところはメランコリッシュになってましたが、「食は幸なり」で飲みまくりです。

投稿: ポッポ | 2009年10月30日 (金) 21時49分

きゃ~、あのお団子3つが刺さった五平餅!!懐かしいです。岐阜など秋に通った時食べたのを思い出しました。長野にスキーに行くときには平べったいのに出会う確率が多かったような。
さすがですね、アルバイトも色々やると役に立ちますね~!(今じゃ私には遅いんで子どもたちに色々経験してもらおうとたくらんでいる)
おいしそうなお団子の写真と、思い出のお話、ご馳走様でした。

投稿: takako | 2009年11月 1日 (日) 22時00分

ポッポさん>うちもこの週末はワインをいただきました。
今週は猛烈忙しいので アップできるかどうか・・・・

投稿: ○さん | 2009年11月 2日 (月) 06時41分

Takakoさん>うち長野県と県境なんで 
30分も車で長野方面に行くともうわらじ五平なんですよね。
寒い冬、おいしい話題で乗り切りましょうね!!(笑

投稿: ○さん | 2009年11月 2日 (月) 06時49分

お!!今度は五平餅ですか?!
子育ても一段落して段々生活に余裕が出てきたって感じだね。
いいなぁ、食欲の秋、楽しんでね。

投稿: ミニィキャット | 2009年11月 2日 (月) 08時42分

ミニィちゃん>ほんと、今年に入ってからずいぶん生活に遊びの部分が出てきました。
しっかり体調、体重管理もしないといかんね~(笑

投稿: ○さん | 2009年11月 2日 (月) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょうちん作りに行ってきました☆ | トップページ | 授業参観に行ってきました~ドイツ編 »