« お姉ちゃんとパパさんと私のなが~い一日♪ | トップページ | ここはどこ?あなたはだあれ? »

2009年11月 9日 (月)

Bad Lippspringeに行ってきました♪

日曜日は久しぶりにすっきり晴れた朝でした。

9月に入ってから ご近所で2つの独日カップルさんと出会うことが出来ました。
先週、一組のファミリーが我が家に遊びに来てくれました。
2歳の可愛い僕と4ヶ月のいとしげなべビちゃん(彼)がいらっしゃるファミリーです。


昨日は もう一組のカップルの日本人女性(仮にSさんとしましょう)が 主に
クリスマスのための工芸展」に彼女の作品を出展します、というので 

Bad Lippspringe、まだ一度も行ったことないし~ 行ってみようよ!!

ということになりました。
うちから車で45分、全然射程圏内。でもうちの辺りとはまた別の綺麗な景色~

工芸展の行われている場所は簡単にわかって(その前に いろいろとSさんとは打ち合わせをしたのでね~) いざ 入場~

絵画、マリアとヨーゼフとイエスのオブジェ・・・・・クリスマスとは関係ない工芸もいろいろ並んでいて 私や子供達の目を楽しませてくれました。

この催しが行われたホール、ずいぶん歴史のあるモノらしく、パパさんは その歴史や系図が書かれていた(壁に書いてあったの)読み物に より興味を引かれていたようです(汗

無事 Sさんともご対面できました。裁縫が得意・・・・というか、ほとんどプロの域なSさん、
かわいい子供服やちょっと引っ掛けて出て行くのによさげな鞄を出展していらっしゃいました。
もうちょっと早かったら お姉ちゃんに着せて上げれたのにぃ!!!残念~

裁縫がテンで苦手な私にとっては すばらしぃ~ の一点張りでした。

長くお店のお邪魔をしては・・・・と 我々は次なる再会を約束しお別れ。

折角初めての場所に来たのだから~ と その後は 町の中心をお散歩。

町の歩行者専用道路を歩いていますと、遠くに公園を発見!!
子供達はまっしぐらに公園に向かってGO!!

この公園、Aruminius Park という公園で、 園内に(というか この町全体に) 太陽系の
星ぼしのオブジェが 太陽とそれぞれの惑星の距離と惑星の大きさが 縮小されて 
あちこちに散らばって展覧してあって、星好き僕ちゃんには シャウトモノ!!

昨日、この公園を見つけたのは 偶然だったのだけど、そういえば こういうモノが出来たよ・・・・・というニュースをWDRのさらにローカル番組OWLの「Lokal Zeit」でやってたの
見たことがありました・・・・2,3年前だったかな?

へぇ~ いつか行ってみようね・・・・・

な~んてことパパさんと話していた場所、だったんですね~ まさかココだったなんてCimg8281

コレは 太陽!
他の惑星は 大体が直径1センチくらい。
太陽の大きさ、偉大さを実感できます。

他の惑星には プラスチックの覆いがしてあり 厳重に
保護されているはず・・・・・だったのですが。

どこにも 悲しい人はいるものでして・・・・この9月、土星を展示してあった覆いが 何者かによって破壊されてしまった、という記事が この太陽のオブジェのすぐそばに掲示してあるのを読みました。
なんとも 心が暗くなる・・・・・・

さて!気を取り直して!!

かなり広いこの公園。子供達は 右に左に 駆け回る~♪Cimg8282

「リスがいたよ!!」とお姉ちゃん。
もうすでに狩の季節が始まっているドイツ。
土曜日は 別の場所にドライブ(買い物)に行って 鹿とキジに遭遇しました!

Cimg8285

「お母さん、見て!!龍みたい!」と今度は僕ちゃん。

ほんとだね! 木の枝が龍みたいだね♪

Cimg8290

公園のそばを流れているLippe川。
川のある風景って ほんとうにいいですよね~

Cimg8288

「Wasser Spielplatz」だそうです。
夏、ここで子供達が水遊びをするんでしょうね~
浅くて危なくないし、トンネルがあったり 水門があったり・・・・・面白そうでした。
今度は ぜひ夏にきましょうね!

Cimg8292

Lippe川に木の葉の船を浮かべましょう♪
どこまで流れていくのかなぁ~

Cimg8293 僕ちゃんの船は 海賊船?

町に隣接してこういう公園があるって子供連れにはとっても便利。
なかなか こういう町、ないんですよ。

久々のお出かけ☆
楽しい日曜日を過ごすことができました♪
Sさん、ありがとう!!

|

« お姉ちゃんとパパさんと私のなが~い一日♪ | トップページ | ここはどこ?あなたはだあれ? »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

いい場所がありますね~
落ち葉が一杯~ ドイツの秋を感じれますよ。
夏ならいい水遊びが出来そうな場所だね、
川にもはいっていいのかな?
 

投稿: ミニィキャット | 2009年11月 9日 (月) 13時19分

ミニィちゃん>どうだろう?川に入って遊んでもいいのかな?今度Sさんに聞いてみますね。
本当にいい町でしたよ、私は気に入りましたheart04

投稿: ○さん | 2009年11月 9日 (月) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お姉ちゃんとパパさんと私のなが~い一日♪ | トップページ | ここはどこ?あなたはだあれ? »