« 手加減なし!! | トップページ | 12月になりました☆ »

2009年11月27日 (金)

Qi Gongを試してみる☆自己健康管理の週③

2つの武道教室をお試ししている途中のお姉ちゃん。

パンフレットを見ると~

とうやら ファミリー割引ってものがあるらしい。

日ごろの運動不足、
しかも 僕ちゃんのお産のときに 右股関節を悪くして あまり長時間歩いたり 激しいスポーツが禁止されている○さん。
そこで 最近 ちょっと気になっていたのが 太極拳や気孔といった スローな全身運動。

もともと パパさんが 中国語を勉強し始めたときに 彼が気孔「Qi Gong」に興味を持ち出し
彼のほうから

「ねえねえ、僕 Qi Gongの教室に通ってみようかなぁ?」

なんてことを言い出したのが 私の興味を引きようになったきっかけだったりする。

で、お姉ちゃんが今 二股かけている武道教室、両方ともに 「Qi Gong」の教室が
ありましたので、
一つは 25日水曜日 午前中、もう一つは26日木曜日 夜に お試し☆してみました。

水曜日のクラスのお試しをしたその夜、すでに身体のあちこちが痛くって 
次の朝は筋肉痛。
Qi Gongクラスでは そんなに激しいことしてないし、
ぬる~い ケビン コスナー似?の先生の教室だったので のんびり~ 和気藹々♪
だったのに この有様~

教室に通っている方々は 同じ年齢からもう少しご年配のご婦人方ばかり。
でも さすがに 「気を整える」という ヨーロッパでは新しい受け入れがたい考えが
コンセプトである運動を理解されて通っている方々ばかりなので どなたもとても親切で優しくて温かい方々ばかりでした。

2001年にドイツに暮らすようになって 初めて

「あなたに 私達の会話のスピードは 速すぎやしないかしら?」

と言っていただいて あたしゃ~ たいへん感激でした☆そんな 柔らかい雰囲気の
水曜日の Qi Gongクラス。

そして木曜日の夜、少林寺の女師匠様の Qi Gong 教室は~

終了後

行く前に あれほど筋肉痛などで身体が痛かったのが うそのように消えていて
そして、「REIKI」マッサージで得た あの幸せで満たされた心地よさが自分の中にある~

水曜日の Qi Gong 教室を経て 2回目だったから 効き目が出たのかも?

ってこともあるのかもしれない・・・・・

どちらの教室もそれなりにしっかりしたコンセプトを持って授業?していると思うけど
やっぱり 水曜日の教室は男性が先生なので男性的?
そして木曜日の教室は女性が先生なので女性的・・・・・といえるかもしれないなぁ~

自分に何が有難いって(「REIKI」マッサージ以後)・・・・・主人や子供達を 笑顔で見つめている時間が長くなったかも?って 思えること~
子供が 多少悪さしても 感情的にならずに対処できるかなぁ?ってところ~
↑まだまだ 落雷は落とさずにはいられないことのほうが多いけど・・・・・

Qi Gongは 呼吸を整え、自分のエネルギーの流れを活性化し、さらに 大地のエネルギーや 水、空、宇宙のエネルギーを自分の中のエネルギーと交換して
自分の中(精神、心、内臓)を浄化していく・・・・

コレ、とおんなじだなぁ~ と思いましたね。Qi  Gong 教室で やっていることが よくわかりました。
歌は 結局 「普通に呼吸していること」ですし、身体の力、筋肉の力、関節にかかる
力を解きほぐして エネルギーを循環させること
↑必要ない力は エネルギーの流れを滞らせてしまうの~

歌を唄い終わった後(特に レッスンの受けた後)は やっぱり 自分の視界に入る景色の
色が変わります。
特に 昨日の教室のあとは やっぱりそういう感覚を得ることが出来たので
自分には Qi Gong、は 正解なようですよ!!

特に しょっちゅう ウィーンまでレッスンにいけるわけではないから、
こういう境地に自分を昇華させてくれることが 近くで常にできれば・・・・・
これは 自分にとって とても有難いこと・・・・・

木曜日夜の教室は 私のほか 男性が2名。

武道教室で共通して言えること~
皆親切です、きちんと挨拶が出来る!!←「挨拶」は 私にとってポイント高いです~
また 近いうち このネタで書きます

さすがに 精神世界を浄化し 自分を高めよう、というところに理解をおいて
通ってこられる方々ばかり。

自分で 2教室試して感じていることは お姉ちゃんの教室を選ぶことに 絶対プラスになるね。
↑必ずしも同じ教室に通わなくてはいけない、というわけでもないし~

どちらの教室も お試し期間がまだあるので、より自分に合っている教室をみつけるべく続けてみるべし♪

|

« 手加減なし!! | トップページ | 12月になりました☆ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

やはり武道の源はアジアの精神かぁ~
そういう考え方、○さん好きだもんね。
どちらか気に入るといいね。


投稿: ミニィキャット | 2009年12月 2日 (水) 11時14分

ミニィちゃん>ご無沙汰してしまってスミマセン~☆
最終的に女師匠率いる影の軍団・・・・もとい、KUNFUクラス
に決めました。
自分も彼女のQi Gongが気に入りましたし、主人も行ってみて
気に入ったようなのでおそらく3人で通うようになると思います。
甘えん坊な僕ちゃんは もう少し自分のことが自分でできるようになってきたら・・・・・でしょうねsmile

投稿: ○さん | 2009年12月 9日 (水) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手加減なし!! | トップページ | 12月になりました☆ »