« 行けども行けども~♪ | トップページ | Vorschulungsuntersuchung (来年度就学児童対象の健康診断)がありました☆ »

2009年11月24日 (火)

Herr Kaufmann 来る!!

うちのお抱え?ワイナリーの一つ、Mosel の Uerzig の Kaufmann-Schild

なんといっても Sektが絶品♪

2005年 モーゼルツアーにて、Bernkastel Kues のワイン博物館で 
偶然にも選ばれて 買って帰ってきた一本のワインが Kaufmannさんの作ったワインでした。

普通は 緑色のボトルに入っている(白ワイン)ところが そのワインは群青色のボトル。

飲んでみて そりゃぁ~ うまかったぁ・・・・・・

ということで その後 彼と直接 取引をするようになったのですが~

毎年 6月ごろと11月末ごろ、Kaufmannさんが直々にお得意さんを回って挨拶がてら 
ワインを配達してくれるサービスがあるのですが、本日、雨の中 Kaufmannさんがうちに
ワインを配達しにきてくださいました。

ほんと~ つくづく思うのですが・・・・・
おいしいワインを造っているワイナリーのご主人って~ い~顔していらっしゃるんですよねぇ・・・・・

Kaufmannさん、今日久しぶりに会いましたが(1年ぶり?)、 本日も血色よく 
お肌ツヤツヤ 元気はつらつ!!

2009年 モーゼルワインの出来をお伺いしましたところ・・・・

白には申し分なくよい年、だそうですが、赤ワインにとっては 今年の暑さが 赤にとっては暑すぎだったようで 例年の3分の1ほどの赤葡萄しか収穫できなかったとか・・・・
それでも 暑さのおかげで 質は上質、たいへんよい赤ワインができた、ということでした。

量が少なく 質が上質、2009年のモーゼルの赤はねらい目ですぞ!!

Manzさんところでは コレ、聞いて来なかったんですよね・・・・
な~んか そういう雰囲気じゃあなかったもので・・・・

さすが 「9」の年、来年の出来上がりが今から楽しみです♪

|

« 行けども行けども~♪ | トップページ | Vorschulungsuntersuchung (来年度就学児童対象の健康診断)がありました☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

2009年モーゼルワイン、赤、ですね。
おもしろいですね~! 現地のカタからそういう情報を聞いてワインの味や値段を推理していく・・・・
2009年ワインのレポ、今からもう楽しみにしていますねhappy02

投稿: ひつじ雲 | 2009年11月24日 (火) 17時54分

よしゃ~来年が楽しみですわ(^^)
でも私の中では、赤のモーゼル、なんかとっても珍しく聞こえますわ~でも美味しければ、赤も白もOKだ~☆

お抱えワイナリー、これまた何て素敵な響き~

投稿: ポッポ | 2009年11月24日 (火) 18時45分

2009年モーゼル赤、だね?!
果たして日本まで送られるほどの本数できるのだろうか?
つくづく うらやまし~

投稿: ミニィキャット | 2009年11月25日 (水) 21時28分

ひつじ雲さん>各地ワイナリーからの情報はたいへん興味深いです。
今年収穫された葡萄でのワイン、とっても楽しみですhappy01

投稿: ○さん | 2009年11月25日 (水) 21時41分

ポッポちん>赤のモーゼルってピンとこないよね。やっぱモーゼルは白、でしょ!
2009年モーゼルワイン、白も赤も注目してみて~

投稿: ○さん | 2009年11月25日 (水) 21時43分

ミニィちゃん>日本まで。。。。行かないか?
ならばこちらに来るしかなかろう?(笑

投稿: ○さん | 2009年11月25日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行けども行けども~♪ | トップページ | Vorschulungsuntersuchung (来年度就学児童対象の健康診断)がありました☆ »