« ここはどこ?あなたはだあれ? | トップページ | パパさんのお誕生日♪ »

2009年11月 9日 (月)

今年は2回、 Laternefest☆

今年の幼稚園のLaternefest~ちょうちん祭り~は グループごとにってってんで 
11月4日はお姉ちゃんのトラさんグループ、5日は僕ちゃんのハリネズミさんグループのLaternefestに参加してきました!!Cimg8265

まずはお姉ちゃんのトラさんグループ。
幼稚園最後のちょうちん祭りということで パパさんも早めに会社を引けてきて 参加しましたよ。

寒く湿っぽい日でしたが 雨には降られず ラッキー☆


子供達は15時から幼稚園でお祭りをして、家族は16時半から合流。

これから ちょうちん行列に繰り出します♪
みんな それぞれに作った魚のちょうちんを手に ウキウキ ソワソワ~

まずは一曲、景気づけにLeternen Liedを唄いましょう♪

♪Eins, Zwei, Drei, Vier, fuenf, secks, sieben, aucht , neun, zehn!
Jetzt wird nicht Haus geblieben, lass uns gehen.
Latrene, Latrene, wie ich dich so gerne, Latrene Laterne, dich nehm ich einfach mit!!♪

この歌、子供大好きです。この辺だけなのかな?ドイツ全国区なのかな?

Cimg8267

行列の途中、広場で円陣を組んで また2,3曲歌を唄います。
なかなか暗くならなくて ちょうちんに明かりが灯されないね・・・・

Cimg8271

幼稚園に戻ってくると、温かい飲み物とホットドックで 歓談タイム。

ぐる~っと見渡すと・・・・

そういえば、このトラさんグループとくまさんグループ、その2つのグループに兄弟姉妹のいる家族ばかり・・・・ないですか?
トラさん、ハリネズミさん・・・・うちだけだよぉ~
当然、合う回数が増えてきているそれらファミリーは 癒着も強くなっていきます、よね?なんで うちはハリネズミさんなの?
(くま、ハリネズミの組み合わせも少なそうだけど)

同じ人たちとばかり顔を合わせているのも ぬるくて居心地がいいけど、新しい人たちと
新しい出会いがあるもの・・・・・またよろしいことではないか?
ということで 疑問は飲み込んでおきました(笑

次の日は 僕ちゃんのハリネズミさんクラスのちょうちん祭り。Cimg8274

あいにくの雨降り・・・
上の写真と比べてみてください、
同じ時間なのに こんなに暗いの~

しかし、この悪天候がなんとも
ちょうちん祭りっぽい~
と思えるようになったのも
8年ココで暮らしてきたという証拠なのかしら????

さて、昨日と同じように出発前に一曲~


学校に務めていたことがあるので、クラスごとに色がある、っていうのはすでに知っていたことなんだけど

幼稚園でも、すでに色がありました!!

ハリネズミさんグループ、 元気がいい!!

昨日のトラさんグループは、おとなしい、というか お行儀がいいというか・・・・・

いやぁ~ ハリネズミさん、大きな声で元気よく道中も歌を唄い続けましたね。

「次は何うたうの~???」なんて 後ろから声が飛んだり・・・・
トラさんでは考えられない!!Cimg8277

一周歩いてきた頃には すっかり暗くなっていました。
いよいよちょうちんの明かりが 夕方の闇に映え始めます。

この後は、昨日と同様に 温かい飲み物とホットドック♪
Joschua君とお母さん、Sten君とお兄ちゃんとお父さんと一緒に座りました。
僕ちゃんは ハリネズミグループのお友達と一緒に机を陣取って 私たちから離れて
座っちゃいました・・・・・すでに自立、自主性のあるわが息子でありました・・・・

明日、11月10日はいよいよ本番の St Martinです!!
リュックサック背負って 長靴はいて~♪
一杯唄って お菓子せしめてきま~す!!

|

« ここはどこ?あなたはだあれ? | トップページ | パパさんのお誕生日♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

催し物いろいろ」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ ちょうちんに火が灯ってる~
晩秋のちょうちんというのもよいですね。
2日続けての行列参加、ご苦労様でした!

投稿: ミニィキャット | 2009年11月 9日 (月) 13時17分

ミニィちゃん>雨降ったけど 僕ちゃんのクラスのほうが雰囲気ありましたね。
明日もがんばって歩いて唄ってきますよ~

投稿: ○さん | 2009年11月 9日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ここはどこ?あなたはだあれ? | トップページ | パパさんのお誕生日♪ »