« 空手教室の見学に行ってきました・・・・・・ | トップページ | お姉ちゃんとパパさんと私のなが~い一日♪ »

2009年11月 4日 (水)

願書提出 前日

今朝は お隣の市に お姉ちゃんの戸籍, 出生証明書  Geburtsurkunde を取りに行ってきました。

明日はいよいよ小学校に願書提出です。
その時に この Geburtsurkunde が必要なんですって~

ドイツは その人間が出生した町や村で(住んでる場所じゃなくて) 戸籍が発行されます。
お姉ちゃんも僕ちゃんも 生まれたのは隣の街の病院・・・・・なので 戸籍をもらう時も
隣町の市役所まで行ってもらう・・・・というのがドイツの仕組みです。


子供達を幼稚園に預けて、いざ!!隣町 B市へ!!

市役所の受付で 今日ココへ来た旨をつげ、どこへいけばいいのか教えてもらう。

1Fの Fフロアーの101号室

部屋の前で待っているのは男性一人~ 思ったより人がいなくてラッキ~☆
カウンターで受付・・・・・じゃなく 一つの部屋に通されてお役人さんとお話して 戸籍ももらうんですね、この国は、日本の市役所と ちょっと違う~

私「どれくらいお待ちですか?」

男性「15分?」

そ・・・・・それは 長いですね・・・・・・?

さらに5分ほど待って その男性は入室。


次の私の番を待っている間 そばに置いてあった 隣町を結婚を通して売り込む雑誌をペラペラ・・・・・
披露宴会場(レストラン)、教会、指輪~

お!!Standesamt(Fフロアーの部署 市民課のこと 結婚、出産、などにかかわる全てのことを処理する部署)の人たちの にこやかで晴れやかな写真も載っているぞ!!

だいたい どこへ行っても ここドイツは お役所の人とスーパーのレジのお姉ちゃん
おばさんの評判はわるんんだけど(違う場合もあります)、ここB市は そうじゃないのかな?ほのかな期待~

私の前の男性が退出して Bitte Warten、のライトが消えて Frei のライトに変わりましたよ。

ドアを開けてみますと・・・・・

眉間にしわのよった 口角のさがったおばちゃんが 出迎えてくれました・・・・やっぱり~

用件を話して 私のパスポートを渡し、お姉ちゃんの誕生日を告げ、彼女がコンピューターで仕事を始めました。

「そんなのないわよ!!」

え?そんな馬鹿な?・・・・・・・でも もうちょっとやっぱ親切に話してくれてもいいじゃないの

怖気ず 念のために持ってきていた娘のパスポート(ドイツの)を彼女に渡すと・・・・

「ああ~ これが苗字なのね~ 貴方のパスのと 苗字が違うからわからなかったわよ!」←自分のパスは 旧姓で 中に苗字変更の但し書きがしてある~

「2種類あるけど どっちがほしいの?」

○さん「小学校の願書提出に使うために適したものをください!!」
口調はしっかり でも顔はにこやか~

静かな雰囲気の中、カタカタと パソコンを打つ音だけが鳴る~

・・・・・・ということで たいした問題もなく お姉ちゃんのGeburtsurkundeをゲット!!


さて!明日、どんなんでしょうね、願書提出~
楽しみで~す!!

|

« 空手教室の見学に行ってきました・・・・・・ | トップページ | お姉ちゃんとパパさんと私のなが~い一日♪ »

ところ変われば」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

小学校、うちの子の場合」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日ですか!
あの校長先生と再び顔合わせですね~
滞りなくうまくいきますように。
嬉しい報告、待ってますよ!

投稿: ミニィキャット | 2009年11月 4日 (水) 15時37分

ミニィちゃん>全く問題なし!!っていうか
お姉ちゃん、すごかった!!
またレポします!

投稿: ○さん | 2009年11月 6日 (金) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空手教室の見学に行ってきました・・・・・・ | トップページ | お姉ちゃんとパパさんと私のなが~い一日♪ »