« お姉ちゃんのお古の赤いエプロン♪ | トップページ | Weinprobe~ Weingut「[MANZ」ラインヘッセンにて »

2009年11月23日 (月)

きょ~りゅ~☆観に行ってきました♪

パパさん、今年のお休みが余っちゃってるっていうので(ドイツは有給を使い切っちゃわないといけないの)
20日の金曜日からお休みにしまして、本当は4月に予定されていた フランクフルトにある
Senckenbergmuseum に 恐竜 観に行ってきました。
Cimg8361_2

僕ちゃんの恐竜好きは もうここでも何度も紹介しました♪

博物館の前には テュラノザウルスとディプロドクスが Well come~ お待ちかね
↑写真
喜びの表現が屈折している僕ちゃんは ここでも 顔を隠してすねた風~

母「こういうときは 『わ~い!!』って言うんだよ・・・・」

中に入ると すぐそこに恐竜達の展示室が・・・・・
早く中に入りたい僕ちゃん!!
チケット買って~ コートと荷物をロッカーに入れて~ チケットをきってもらって~

わぁおぉぉ~ てゅぅらぁのぉぉ~!!!
Cimg8368_2

↑テュラノの手

うわぁぁ~ しゅてごぉぉぉ~!!!ステゴザウルスのこと こちらではシュテゴと発音します
Cimg8363_2

おおおぅ~ あんきゅろぉぉ~!!!
↑本当はオイオプロケファルスだったんだけど・・・

この2恐竜、とてもよく似てるの~
Cimg8365_2_2

止まるところを知らない僕ちゃんでした。

入ったのが1時半すぎ?だったので 博物館 ほとんど貸しきり状態でしたよ。

僕ちゃんのおかげで ずいぶん恐竜に詳しくなったわがファミリー。

「これ竜盤類だ」とか「鳥盤類だ」←まず骨盤の形で恐竜が分別されます
とか 

「草食恐竜は歯が平らだね!」とか

ずいぶん ポイントを絞った観察もできるようになりましたね。

古代生物コーナーでも アンモナイトや三葉虫にシャウトだった僕ちゃん。

ほかには動物の剥製や 植物の進化、太陽系の展示・・・・・

去年のウィーン、今年1月のベルリンの自然史博物館に続いての3つ目の自然史博物館でしたが
うちは博物館廻り、好きですね~♪
主人もお姉ちゃんも私にも 楽しかったです。 

次なる野望は ミュンスターにある自然博物館!!
ここにも 恐竜の展示がいくつかあるそうなのでね。
Cimg8382_2  

2階から撮影した恐竜展示会場の様子~
左はテュラノ~ で 右はバロザウルス 
後ろに見えるのは
パラサオロロフス~♪

僕ちゃん、家に帰ってきた昨日は パパさんと早速本を広げて復習しておりました♪

|

« お姉ちゃんのお古の赤いエプロン♪ | トップページ | Weinprobe~ Weingut「[MANZ」ラインヘッセンにて »

休暇」カテゴリの記事

コメント

ついに実現しましたね!!
待ちに待った~ というところじゃない?
ドイツ一番の恐竜の収拾を誇る博物館、楽しかったようですね。
僕ちゃんのはしゃぎよう~ 目に浮かぶようです。

投稿: ミニィキャット | 2009年11月23日 (月) 15時43分

ミニィちゃん>僕ちゃんは待ってたね(笑
夕べもパパとの本読みは「きょ~りゅ~」一色だったようだよ。
それだけ楽しんでいただけたら こちらも本望でございます~

投稿: ○さん | 2009年11月24日 (火) 11時07分

これですね!
ふふ、「僕ちゃん」のはしゃぎっぷりが目に浮かぶようですhappy01

恐竜って、なんだかロマンがありますよね~って、ほんと私の方が楽しんじゃいました☆

ミュンスターにもあるんですね、夫の実家から1時間弱なので、今度行ってみたいな~。

投稿: Yuka | 2009年12月 8日 (火) 23時21分

Yukaさん>そうです、これですよね、ふふannoy
自然史博物館、な~んてお堅いイメージがあったのですが、楽しいですよね、私も大好きです。
ご主人のご実家、NRWでしたっけ?←そういえばそんな話もしたような?
よろしかったら コチラにお見えになるときに日時をあわせて
ご一緒にミュンスター博物館いきませんか?

投稿: ○さん | 2009年12月 9日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お姉ちゃんのお古の赤いエプロン♪ | トップページ | Weinprobe~ Weingut「[MANZ」ラインヘッセンにて »