« 少林寺拳法教室を見学してきました~☆ | トップページ | お姉ちゃんのお古の赤いエプロン♪ »

2009年11月18日 (水)

風邪なんかぶっとばすぞぉ~!!

我が家全員風邪引きです~
僕ちゃんはまた咳がぶり返してます、彼の場合は 風邪なのか何なのか いまや しるよしもなし~


全員 寝込むほどひどいわけでもなく、医者に行くほどでもなく・・・・・

たまたま パパさんは昨日休暇を取っていたので
お姉ちゃんのVorschulungsuntersuchungから帰ってきてから 寝たりおきたり~ 
身体を休めておりました。
私は日曜日、半日ぐっすり休ませてもらいましたが 鼻、のどあたりの不快感はまだまだ取れませんね。

病気にくすぶってても仕方がない!!こんな時こそ 旨いモノ食べて おいしいお酒のんで ぱぁ~!っと邪気を吹き飛ばそうよぉ!!

と、昨日の晩御飯は 常々挑戦したいと思っていた「アヒル肉の広東風」。

挑戦~ とかいっても マリネするタレを作るだけの料理なので たいして手が込んでいるわけではないんだけど~
レシピには ガチョウを使っているけど、がちょうは脂っぽいし、ドイツだとまるごと買わないといけないので(そんなにたくさんは食べたくない)
ALDIやLIDLで簡単に手に入る「アヒルのフィレ肉」を代用。

上質の味の赤ワインと合う料理~ ってのが ず~っと食べたかったのね、私。
今、ドイツは狩猟の季節なので、野生の動物のしっかりした肉の味は 赤ワインにぴったり。
ドイツ語の野生の動物を使った肉の料理本「Jaegers Kochbuch」ってのは 持ってるけど
いかんせん、ドイツ人対応なので、量が多いの~ ドイツ語読むのめんどくさいですし~


・・・・で ネットで探してたら このレシピを発見!!
ワインのヒントも載ってるので、参考にしやすかろう~♪Cimg8354_2

今回のワインは 南アフリカ産の2007年の「Shiraz」。
フルーティーでキャラクターがしっかりしています、うちはShiraz,飲みやすいワインとして
大好きですね。

去年の今頃、ALDIとLIDLで2ユーロあたりで買える たいへんおいしいShiraz
売っていたんだけど、今年、Shirazは一本も売られていないの・・・・・・なんでぇ?

もうちょっと買い置きしとくんだったわ・・・・・・

↑このShirazは 義母からのもの~

アヒル肉~  うまかった!!!

ワインは もうちょっとボディ強くてもよかった?と思うけど、大丈夫、とてもおいしかったよん~

アヒル肉好きのパパさん、これで
気分は上場だね!!

金曜日に飲んで 残っていた ワイナリー Treisの 2003年RieslingのAuslese
(2004年ラインランド・プファルツのワイン品評会で金賞を取ったもの)を
デザートに一杯♪

エネルギー充電完了か?!!

今日は晴れるのか?
今日も一日 しっかり元気でいきましょ~♪

|

« 少林寺拳法教室を見学してきました~☆ | トップページ | お姉ちゃんのお古の赤いエプロン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

アヒル肉、なんて日本ではあまりいただかないですよね?鴨のことかしら?
狩猟のシーズン、なんてのがそちらにはあるんですね。
赤ワインと合うお味・・・・・お肉自体に刻と風味があるのでしょうね?
食べてみたくなっちゃいましたhappy01

投稿: ひつじ雲 | 2009年11月18日 (水) 11時50分

そうそう、寝込むほどの風邪でなければ、美味しいものや大好物をガッツリ食べてワインを飲む、が一番ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
あ、ちなみに本日豚フルのみ接種してきました。とりあえず今のところ体調は大丈夫です。普通の風邪も、インフルも豚フルも無縁な今冬を過ごしたいですね。ワインパワーで(笑)

投稿: ポッポ | 2009年11月18日 (水) 12時53分

一家で風邪かい?
お大事にね。
おいしいものって 本当に人を元気で幸せにしてくれるよね~

投稿: ミニィキャット | 2009年11月18日 (水) 13時04分

ひつじ雲さん>私個人としては 野生の動物のお肉、好きです。
日本では イノシシなんかよく「くさい」といわれますが、コチラでいただくイノシシは全然嫌な臭みはありません。
鹿、きじ、うさぎ・・・・それぞれ個性があり 私には秋の楽しみの一つです。
どれも赤ワインと一緒にいただいておいしいですよ。

投稿: ○さん | 2009年11月18日 (水) 15時24分

ポッポちゃん>ワインパワー!!で全快になるはずだったのだけど・・・
いまいちですなぁ~

しかし、なんですか、今日のこの強い風は?
ほんと、楽しいこと考えて おいしいものいただいて 早く寝ちゃお~っと!

投稿: ○さん | 2009年11月18日 (水) 15時29分

ミニィちゃん>ありがと。
年々風邪も治りが悪いよね・・・・
天気せいか 今日のほうが気分良くないよ。
週末に予定があるけど 家族この状態じゃあ微妙~

投稿: ○さん | 2009年11月18日 (水) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少林寺拳法教室を見学してきました~☆ | トップページ | お姉ちゃんのお古の赤いエプロン♪ »