« 今年は2回、 Laternefest☆ | トップページ | 自己健康管理の週☆その① »

2009年11月 9日 (月)

パパさんのお誕生日♪

週の中にパパさんのお誕生日だったのですが、あまりのハードさに週末に延期して
週末ゆっくりお誕生日のお祝いをしました。

パパさんのお誕生日当日の乾杯は 義母の大好きなCimg8304_2Heidsiek & Co」のRed Top、
シャンパン。
義父母がうちに遊びに来るときに必ず一本持ってきてくれます。
私には 酵母の味、においがきついので あまり好んで飲みたくないシャンパンなのですが・・・・

そんな贅沢申しません。
パパさんのお誕生日に
かぁんぱーい!!

右は金曜日の夜にいただいたALDIのSekt。
ALDIのSektに「Stolzenfels」というのがありますが、このゼクトより1ユーロほど安く
しかもそちらのほうが旨い!!・・・・・ということがこのたび判明。

週末のお誕生日ご飯は タイカレー。
BH子ちゃんと あ~でもない、こ~でもない、と遠距離会議してワインを検討しましたが

パパさんの、

タイカレーにはワインは合わん!!

の一言で 以前登場した ポーランドビールにてお食事いただきました。
あじめこしょういれましたが、程よい辛さで よ~ござんしたよ。

昨日の日曜日は Kartoffelknudel買って来たけど・・・・
Kartoffelknudelとは・・・・ジャガイモの団子、で まあイタリアのニョッキに似てます。
お誕生日のパーティーの時に このジャガイモの団子がビュッフェに出てたのですが

う~んま~!! かったんです、しかも赤ワインにあうじゃないですか!!

ということで、赤ワインと一緒にいただきます♪Cimg8301_2

義父母からもらったキャンティ
昨日初めて知ったのですが・・・
キャンティって、場所の名前だったんですね、キャンティ地方(トスカーナ)で取れるワインを総称でそう呼ぶのだそうです、あたしゃ葡萄の種類かとおもってたさぁ~

このキャンティは SangioveseMerlot と Cabernet Sauvignion のCuvee.
まぁ~ ぼちぼち 飲めました。

お誕生日ケーキは ポッポさんから教えていただいたムース。
私の誕生日もこのケーキだったの~
先週 独日ファミリーがうちに見えたときもこのケーキにしましたが~

毎度大人気を博しておりまっせ~ このムース

簡単でしかもうまい!!いいレシピを教えてもらいました、ポッポちゃんありがと~!

Cimg8278_2

今年の我が家の誕生日は全て終了いたしました。
次は来年の僕ちゃんまで しばし休憩。

皆元気で今年のお誕生日を迎えることが出来ました。
来年も この調子でいきましょ!!

|

« 今年は2回、 Laternefest☆ | トップページ | 自己健康管理の週☆その① »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

パパさん、お誕生日おめでとうございます~☆
そして、そこにやっぱりゼクトやワインは必需品ですね、ウフ。しかし、パパさんの「タイカレーはワインに合わない」の感想、うちも次回、体当たりで挑みます(笑)
超簡単ムースがそんなにご好評頂いておるなんて、素直に嬉しいです( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてそのムースの上にのってるのは、ん、ワッフルですか?また斬新ですな~奥様☆

投稿: ポッポ | 2009年11月 9日 (月) 18時01分

パパさん、ご主人様お誕生日おめでとう・・・ございました、なのかしら?
忙しい一週間だったようですね、しかしまた収穫の多い一週間でしたね、いろいろおめでとうございました!
タイ料理にはワイン・・・・そうですね、難しいと思います。スパイスとワインの何らかの相性が悪いのでしょうか?口の中がおいしくなくなるなぁ、と私もコレを読みながら思いましたが。まあ、それぞれの好みもありますけどね。
Kartoffelknudel,ですか?ドイツの料理ですね。やっぱワインと合うなぁ、と感じるのはヨーロッパの食事、なんでしょうかしら?

ゼクト、安いほうがおいしい、なんていうことなしですね。

これからもますますお元気で おいしい情報、ドイツの生活、お伝えください。

投稿: ひつじ雲 | 2009年11月 9日 (月) 18時06分

ご主人様~お誕生日おめでとうございました!
ドイツのように毎回盛大に?お祝いをしてると 誕生日が続いている家庭なんかはすごいたいへんになるね。
おいしい料理、おいしいお酒が一杯食べれていいかな?うふふconfident

投稿: ミニィキャット | 2009年11月10日 (火) 08時39分

パパさん、お誕生日おめでとうございました!
健康で素敵な一年となりますように。

美味しそうなブログで、片手に酒が欲しくなります~
あじめごしょう、大活躍でよかったです。
以前、パスタにあじめごしょうを入れ過ぎたらワインがまずくなりました。
辛いものとワインを合わせるのは難しいですかねぇ。
タイカレーは、辛くてホッホ言いながらビールでプハーッといくのが美味しそうだな、と今想像してよだれがたれました。
あ、タイワインと合わせるとどうかな???

ポッポさんのムースケーキの作り方、教えてください!

投稿: kaeru | 2009年11月10日 (火) 11時22分

ポッポさん>底になるカステラなんかを焼いている時間があればいいのですが、とても時間が取れないので うちは手抜きで その辺に売っているワッフルを底に敷いてポッポちゃんムースを流し込んでいます・・・が、
第一回目は底に定着したまま 見栄えも美しい仕上がりになったけど、2回目3回目と
ワッフルが浮いてきちゃってね・・・
でも味はかわらずおいしいので まあ 見なかったことに~

投稿: ○さん | 2009年11月10日 (火) 11時54分

ひつじ雲さん>いつもいつも丁寧なコメントを残してくださってありがとうございます。
日本のカレーにだったら赤ワインは合うんですよ、でもタイカレーには 何のワインを持ってきたいいのか・・・が難しい~
きっと探し続ければそんなワインも存在するのでしょうが そんなことやってるより おいしいとわかっている組み合わせで楽しくおいしくいただいたほうが・・・いいですよね。
楽しい、かどうかはわかりませんが ドイツでの暮らし、書き続けていきます、宜しくお願いします。

投稿: ○さん | 2009年11月10日 (火) 11時58分

ミニィちゃん>おいしいものの食べすぎは
ちょっと最近答えるようになりました・・・
年ですなぁ~(笑

投稿: ○さん | 2009年11月10日 (火) 11時59分

Kaeruちゃん>唐辛子とワインがあわんのかなぁ?そういえば中華もワインとあまりあわせないし、韓国料理もビール、だよね。
ワインは ゴクゴク~ 飲むものじゃないので 辛い料理とは基本的に相性があわない、ってことも一つあるかもしれない?
やっぱあの辛さはビールで一気に胃まで流し込みたいよね!

でもメキシコ料理の辛さ(唐辛子)には赤ワイン合うよねぇ・・・う~ん・・・

ムースのレシピはメールで送るね~

投稿: ○さん | 2009年11月10日 (火) 12時07分

唐辛子のワインに合う量とか調理法があるのかもしれませんねぇ・・・

追求したくなってしまいます~

投稿: kaeru | 2009年11月12日 (木) 09時14分

Kaeruちゃん>料理とワイン、追求するにはいいテーマとおもうよ~catface

投稿: ○さん | 2009年11月13日 (金) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年は2回、 Laternefest☆ | トップページ | 自己健康管理の週☆その① »