« Naechstes Virus, Bitte~・・・・・ | トップページ | Puppenteatherを観に行こう♪ »

2009年11月 2日 (月)

秋の日の落ちた後は・・・・・

10月最終週末もおいしい食事とワインで わびしい秋を楽しみました~

去年から作るようになった Westfaeliches名物の Gruenkohl。
ALDIで瓶詰めがANGEBOTだったので買ってきました。
そのGruenkohlと何あわせましょうかねぇ~  ウキウキ♪

先週は頼んでおいたワインがわんさわんさと家に届きました、自分達で頼んだとはいえ
荷物が届くのは嬉しいですね。

そのうちの一種類。
夏、里帰りした時に知り合った 「Cataratto」というぶどうのワイン。
うちで買ったのは CatarattoとChardonnayのCuveeでしたが~
Cataratto100%ってのが見つからなかったの・・・・

Cataratto はシチリアで採れる品種で、ここではすっかり名前がおなじみになってしまった?
BH子ちゃんに連れて行ってもらった地元のレストランでいただきました。
オーナーさん、えらいイタリア好きで、そこでいただいた料理は こてこてのイタリアというよりは イタリアにうまく日本をマッチングさせた 繊細でかつパンチの効いたお料理でした。
その料理に何が合いますか?と聞いたところ、出てきたのがこの Cataratto.

私は好きです、この味!!

Gruenkohlは 味付けがしっかりしてるしどちらかというとコッテリ料理。
Catarattoほどしっかり味のあるぶどうのワインには よく合いましたよ。
見てください、このいい色!!
個性がしっかりと色にも出てますよ!!

でも主人は クロッケさんところの「Findling」のほうがおいしい~ 、といってました。

好みはそれぞれですね・・・・・Cimg8255

右がCataratto。

左は KaufmannーSchildさんところの Spaetburgunderと ST.LaurentのCuvee(赤)。
去年?買ってそのままだったのをパパさんが発掘してきたんだけど
Lieblichだったので、食事ではなく 子供を寝かしてから 2人でゆっくりいただきました♪
これも透き通った綺麗な赤でしたよ~

土曜日も残りのGruenkohlと~
Sauerkrautとか 煮物って、日が経つごとにおいしい~

パパさん「今日はおいしい赤が飲みたい!!」

といって 探してきた赤は~Cimg8263

PenfondsSchrazCabernetのCuvee.
Penfonldsはオーストラリアの有名なワイン農家?で スーパーなどでもよく見かけますね
高いものもありますが 買いやすい値段のものもあります。
たぶん、赤ワイン専門でつくっているんじゃないかなぁ?
私たちが最初に飲んだPenfoldsは 確か「Select」という名前だった・・・それももちろん赤。
一本、5~6ユーロくらいでしたね。
この日飲んだワインは 先週 私の誕生日にいらしてくれた義父母が 彼らの家の地下室から 何本かをセレクトしてお土産としてもって来てくれた中の一本。

さすが、世界に名高い有名メーカーだけのことはあり 安定した旨さです。

今週は真ん中に主人のお誕生日があります。
またおいしいワインが飲めるかな?

ほ~んと、暗い季節の楽しみって こんなんばっかになりますね~(笑

|

« Naechstes Virus, Bitte~・・・・・ | トップページ | Puppenteatherを観に行こう♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふふ、いいですね~。ある意味ほんとに長いドイツの秋の夜長に、しっとりワイン。
…が、私はドイツに越してきてから、妊婦、授乳、そしてまた妊婦…と、しっとりと飲めるタイミングがありませんー。うう。
PenfoldsのShiraz&Cabernet、私も好きです~wine

投稿: yuka | 2009年11月 2日 (月) 19時40分

おぉ~☆ワイン記事は胸躍りますね(笑)

うちも、またワイン調達楽しみにしてます(^^)クロッケンさんところのFindling、夫もかなり気に入っとります。リピートするかな~と思いつつ、私はまだまだいろいろと探してみたいので、ドイツ中心にすでにイタリアにも目を付けつつ・・・もうこの時期は飲むしかないですね、ウフ。

投稿: ポッポ | 2009年11月 2日 (月) 22時04分

Cataratto情報、問い合わせ中です。もう少しお待ちを~
先日持参しましたワインの感想もまた聞かせてくださいね!

投稿: kaeru | 2009年11月 3日 (火) 10時47分

Yukaさん>いらっしゃいませ♪
Yukaさんもワインいける口ですね!shine
子供が小さいうちはゆっくり大人の時間を楽しむって・・・・難しいですよね。
・・・え?また妊娠。。。ってありますが・・・え?そうなんでしょうか?ドキドキ・・

投稿: ○さん | 2009年11月 3日 (火) 10時56分

ポッポちゃん>昨日パパさんの誕生日のプレセントに義父母からスペインのRiojaが12本も届きました。
いくらパパさんがRioja好きとはいえ・・・・義母らしい~

投稿: ○さん | 2009年11月 3日 (火) 10時58分

Kaeruちゃん>Gewuerztraminerに合わせられる料理がなかなかその時の週末の気分に
乗ってこないんだよ~
こっちはちょっと待っててね。
赤はじゃあこの週末にセットアップしてみる、パパさんの誕生日、4日は幼稚園のちょうちん祭りなので週末に先送りすることになって お誕生日ご飯はカレーライスがいいんだそうだ。。。安上がりのような そうでないような・・・・・

Cataratto,気長に待ってますのでごゆっくり~

投稿: ○さん | 2009年11月 3日 (火) 11時03分

やっぱりワインは気分ののった時が一番ですよね、その時をじっくり待ってくださいませ♪

カレーライス?
持参したピノノワールを造ったワイナリーに、アジア料理に合うワインがあるのです~
確かCuveeで、EXOTという名前だったと思います。
持参したワインも、けっこうしっかりしたお味だったので、カレーに合うと良いのですが、どうかな♪
ここのワイナリー、ホントにオススメなので、是非試してください♪
白が、○さん好みかも、です。

投稿: kaeru | 2009年11月 4日 (水) 06時50分

Kaeruちゃん>じゃあ Pinot noirとカレーはやめたほうがいいかなぁ?
カレー、日本のじゃなくタイカレーにしようと思うんだけどどうだろう?

近いうちに このワイナリーのホームページへ行ってみますね。
いろいろ情報をありがとう!!

投稿: ○さん | 2009年11月 4日 (水) 15時31分

味と香りを思い出し、考えてみたのですが、あのPinot noirとカレーはやめたほうがいいと思います。
タイカレーだと(日本のでも)Pinot noirが負けるかもしれません~

投稿: kaeru | 2009年11月 5日 (木) 01時40分

Kaeruちゃん>わかった!!今週末は Pinot Noirは見送ります。
たとえば なんにあわせたらイケルと思いますか?アドバイスください。

投稿: ○さん | 2009年11月 5日 (木) 10時16分

塩コショウで焼いた厚い牛肉!
にんにくで風味をつけて。
焼き汁は赤ワインを入れて、軽く煮詰めてソースにする。
バルサミコ酢とかピンクペッパーなどを添えてお好みで肉につけて。
栗があれば、ゆで栗をほじくってつぶしたものを牛乳で煮詰めて栗クリームを作って添えて頂く。
っていうのはいかがでしょう?
うちで試したらイケました♪

投稿: kaeru | 2009年11月 7日 (土) 02時06分

Kareuちゃん>鹿肉、いのしし肉とかとはどうだろう?
牛肉、こっちのおいしくないんで・・・・
フィレ肉でも硬いの・・・・
タイカレーはやっぱりビールといただきました、ワインは合いません!!

投稿: ○さん | 2009年11月 8日 (日) 08時00分

ドイツでは、鹿や猪の肉って、スーパーとか肉屋さんに売ってるんですか?!カタマリで?野生ですか?家畜ですか?興味あります~

鹿肉は調理したことないですが、合いそうな気がします。
猪肉は、近所のワナに捕まった出産後の猪を焼肉とかなべでいただいたことがありますが、固くて匂いが強烈で、ワインには合いませんでした。詳しくは知りませんが、雄雌とか年齢とか時期などによって、柔らかさや匂い、脂肪の多さといった肉の特徴が違うらしいので、どんな猪肉が売られているのか想像もつきませんが、肉屋さんに聞いてみてください!

投稿: kaeru | 2009年11月10日 (火) 11時44分

Kaeruちゃん>むか~しパパさんが一度、鹿肉を買ってきて家で調理したことがありました。
この時期にしか店頭に並ばないので たぶん全て野生だとおもいます。狩が解禁になるとレストランでも一気に野生の動物の肉料理を目玉として宣伝が始まります。
たぶん、食するにふさわしい年齢ってのがあって 肉屋もレストランもそれをちゃんと知ってて仕入れるん・・・ですね。
野生動物の肉と赤、は合うんですよ。
うちで食べたイノシシ肉のハム、あれも赤と合うわけだからね~
Kaeruちゃんの持ってきたPinot Noir、とはどう???っていうことだよね。

投稿: ○さん | 2009年11月10日 (火) 12時12分

へぇ~~~
身近に野生動物を感じますね。
(田舎のウチも身近っちゃあ身近なんですけど、ちょっと違う・・・?)

イノシシ肉のハムと赤、感激の味でした!合うわけですねぇ。

最近、鹿とイノシシとPinot Noirのことばかり考えてます(笑
本題。
あのPinot Noirだと、多分シンプルな調理と味付けが合うと思います。

こんな遠距離会議なら、いつまで続いても楽しいです~♪

投稿: kaeru | 2009年11月12日 (木) 09時29分

Kaeruちゃん>この辺にも当たり前に鹿が出ます~
今週末もお好み焼きと鍋になっちゃったので
ワインと・・・・ってのは難しい組み合わせ。
なかなか冷蔵庫の中身と理想があっていかない我が家~


投稿: ○さん | 2009年11月13日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Naechstes Virus, Bitte~・・・・・ | トップページ | Puppenteatherを観に行こう♪ »