« 秋の日の落ちた後は・・・・・ | トップページ | 空手教室の見学に行ってきました・・・・・・ »

2009年11月 3日 (火)

Puppenteatherを観に行こう♪

11月2日月曜日、幼稚園の提案で村のS銀行が主催している人形劇、Puppenteatherをバスに乗って観に行ってきました。

3日から5日まで 幼稚園はクラス別でちょうちん祭り。
お姉ちゃんのトラさんグループで何か助けることはあるかなぁ・・・・と
担任の先生である園長先生に尋ねてみたら

2日月曜日、ハリネズミさんグループの先生が一人お休みで一人しかいないから
子供達の引率を手伝いに来て
!!」←なんでこうなるのかよくわからんのですが~

ということで 引率もかねて バスに揺られていってまいりました。

幼稚園からS銀行まで・・・・なんせ村の中の移動なので ものの5分?

でも子供達にとっては 大冒険のようなものなんですよね~

園で ジャケット、帽子を着込むところからお手伝いしていたんだけど
子供達、もうバスに乗れるってことで興奮~ 人形劇が見れるってことで興奮~

私もバス旅行好きなんで そのウキウキの気分、よくわかりますよ~(笑

バスからの眺めは 毎日乗ってる車からの眺めとは全然違ってて、いつもは塀しか見えない家の庭が覗けたり、枯れているトウモロコシ畑を上から眺めたり~

ここは誰ちゃんの家だ、とか ここはALDIだ、とか・・・・・

小学校や中学校の社会見学や修学旅行みたいで 母、40でありながら 子供達と
わいわいガヤガヤ道中を楽しみました。Cimg8256

さて 無事にS銀行について いよいよ人形劇の始まります。

予定していた人形劇一座(一座といっても こちらの人形劇団は家族単位または個人が多いんですけど・・・・母を訪ねて3千里のペッピーノ一座みたいなものかなぁ?)の方が 
風邪で声が出ないということで Melleという場所から別の人形劇一座(・・・・といっても
おじちゃんとおばちゃん2人、ご夫婦かしら?)による上演です。

Cimg8261

Lotteちゃんとお化け?Knuddel?←つづりこれでいいんか?

歌も音楽もお話も・・・・創作なのかなぁ?

Lotteちゃんがお庭で遊んでいると Knuddelが出てきて LotteちゃんをKnuddelに変えてしまいます。
Lotteちゃんは なんとか元の自分に戻ろうと Knuddelと謎賭け問答で対決。
Lotteちゃんは なぞなぞを解くのが苦手なので この日 この会場に集まった
幼稚園児に ヘルプをお願いします~

「Knuddelに聴こえないように そ~っと私に答えを教えてね!!」

子供達・・・・緊張していて 大きな声になってしまう子もいましたが、皆 すごい真剣な
顔をして 小声で Lotteちゃんに答えを言ってましたよ!!

Knuddel「豚の足は何本あるか?」

Lotteちゃん「・・・・・・・・・」←子供達にそれとなく合図を送る

子供達「4!!4!!」

かわいすぎる~

Lotteちゃん、Knuddelを見事に破り もとの自分に戻れました~ とさ!!

この日が人形劇は初めてじゃないのですが
こちらの人形劇・・・・日本の人形劇より・・・・もうちょっと年齢層が上を設定してあるような~
そんな台詞や言い回しが多く使われているような気がします。

子供達、上演中はぼちぼち静かに見れたかなぁ?
お話をしちゃう子の間には先生が でん!と座って 目を光らせてましたね~

僕ちゃんは偶然にも私のそばで見ていたんだけど、途中でちょっと嫌気が差してたみたい。彼にはちょっとドイツ語、わからなかったかもしれないなぁ・・・・・
そばにいた園長先生が 彼をサポートしれくれてました。


お姉ちゃんは離れたところにいましたが、ものすごい真剣に見入ってたし、笑うところで
ゲラゲラ笑ってました。

私も童心に返って楽しめました~

帰りのバスの中は 人形劇のお話でわいわいガヤガヤ~
僕ちゃん、わからなかった??なりに 楽しめたようで

「また行きたいなぁ~」といっていましたよ。。

お姉ちゃんは 帰ってきたパパに一生懸命 人形劇のお話をしていました。


幼稚園、S銀行さん、楽しい企画をどうもありがとう!!

|

« 秋の日の落ちた後は・・・・・ | トップページ | 空手教室の見学に行ってきました・・・・・・ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

催し物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

社会見学に修学旅行か~ 楽しかったよね~
年はもっと下だけど そんな楽しい会に参加できてよかったね!!
若いエキスを吸い取れたかしら?(笑

投稿: ミニィキャット | 2009年11月 4日 (水) 15時33分

ミニィちゃん>そんな人を吸血鬼呼ばわりして~(笑
心なしかこのあと調子がいいような???

投稿: ○さん | 2009年11月 5日 (木) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の日の落ちた後は・・・・・ | トップページ | 空手教室の見学に行ってきました・・・・・・ »