« きょ~りゅ~☆観に行ってきました♪ | トップページ | 行けども行けども~♪ »

2009年11月23日 (月)

Weinprobe~ Weingut「[MANZ」ラインヘッセンにて

休暇2日目~

クロッケさんのワインプローべ で お誕生日パーティーのワインに推薦していただき、
選ばれた赤ワイン「XEO」を作っている 「MANZというワイナリーに行ってきました。

クロッケさんの話では、このMANZさん、毎年ドイツのワイナリーのNO10に入るという
ワイナリーのスーパースター☆なんだそうです。

どんなワインが飛びだしますか?!!

今回は「白」を中心に試飲会を設定した私達。
MANZ奥様が私達のお相手です、CHの発音が 「ヒ」じゃなくて「シ」になる方言が
とても新鮮で ものめずらしい私~


Trocken(辛口)のRieslingから 開始です♪

Trocken~Halbtrocken・・・・・と 続き、次は赤へ~  そして最後は Liebich(甘口)~

今回は 今までにあまり飲んだことのない 2008年 Weissburgunderがヒット~!!

あとは Rieslingの「M」というワイン、2007年 Auslese。
2005年に モーゼルでRieslingは、切って切って切りまくってきているにもかかわらず
買って来ましたから 相当なお味でございます。

Huxelrebe、Lieblichです。
コレ、クロッケさんのProbeで私は飲んだんですが、今回特に コレを気に入ったのはパパさん。
クロッケさんのときは そんなに感激する味じゃなかったのですが、今回、
おいしく感じましたね、私も~
順番の運び、のせいだったのでしょうか????

赤で パパさんがえらくお気に召したのは 2005年 Spaetburgunder Trocken「M」と
2006年 Merlot.

あとはCuveeの「M」という新商品♪
Cimg8384_2


ワインプローべが行われた部屋。

さすが、毎年それだけの業績を上げているワイナリーですので、メダルや賞状が
所狭しと置かれていましたよ。

Cimg8387_2

いやぁ~ 午前11時からのProbeだというのに、飲んだ飲んだ~

新しい葡萄と知り合えて パパさんは大満足のご様子。
私は 只単においしいワインにめぐり合え ご機嫌~♪

試飲会の後は MANZ奥様に教えてもらったWeinolshaimの近くの村のレストランでお昼。
Cimg8389_2

さすがの我々も 前日からの飲んだ暮れに このときは飲みものに お水を注文いたしました(苦笑

さあ~ 我が家の地下は 今まさにワイン飽和状態になりました。
今週末は 何を飲んで 何を食べましょうか?

そんな気合が入る 週明けでございます。

|

« きょ~りゅ~☆観に行ってきました♪ | トップページ | 行けども行けども~♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

休暇」カテゴリの記事

コメント

レポート待ってました(笑)

とりあえず「よだれが~」ですわ。Probe中の幸せそうなお顔が想像できます~☆まだ南のワイン巡りに行ったことないけど、すでに行ってみたいところがポツポツ出てきて、一人勝手に大変なことになってます(笑)

投稿: ポッポ | 2009年11月23日 (月) 13時01分

久々のワイナリー訪問、だったのでは?
おいしいワインと出会えたようで、うらやましいわぁ~
大人にも子供にも楽しかった旅のようだね♪

投稿: ミニィキャット | 2009年11月23日 (月) 15時45分

ワイナリー廻り、うらやましい限りです。
アポなど取り付けて行かれるのが常なのでしょうか?
日本にいては想像もつかないですよ!
週末に向けて、体調も気分も上向きでいかれますように・・・・

投稿: ひつじ雲 | 2009年11月23日 (月) 17時49分

ポッポちゃん>一口口にしてみて当たりだったときのあの感覚~
何度やっても良いですなぁ~shine
2人だけのうちにやりたいことやって置いてください!!

投稿: ○さん | 2009年11月24日 (火) 10時58分

ミニィちゃん>今年初めてで最後の旅行でしたよ。
子供がめっきり出が掛からなくなっていたのでありがたかった~
これから楽に旅に出かけられそうな明るい希望が見えました(笑

投稿: ○さん | 2009年11月24日 (火) 11時01分

ひつじ雲さん>私達はいつもアポイントメントをとって先方の予定を確認してから行きます。
でも 道すがら コレはflair!と感じたワイナリーがありましたら即アタックpunchって時もありますよ。
体調もおかげさまで皆なんとか山は抜けました。
週末に向けてさらに体調を整えます(笑
 

投稿: ○さん | 2009年11月24日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょ~りゅ~☆観に行ってきました♪ | トップページ | 行けども行けども~♪ »