« メス豚の胃袋 | トップページ | 江戸っ子的独逸田舎町生活 »

2009年12月14日 (月)

Paderbornのクリスマス市に行ってきました♪

第3アドヴェントの週末も盛りだくさん♪

土曜日は Paderbornという街のクリスマス市へ!
街自体は何度も訪れたことがありましたが クリスマス市へ出かけるのは今回が初めて!

この日はこの街にお暮らしの独日ファミリーとご一緒♪


私の住んでいる辺りは街をあげてプロテスタントである場合が多いのですが、この
Paderbornはカトリックの街。
Cimg8436

Paderbornの中心に立つDOM(大聖堂)の塔。

街の名前の由来が Paderの泉(Brun)ということで 街の中には あちこちに泉がわき
町の中心には Pader川が清らかな水をたゆたえております。
川の流れている風景好きな私には心洗われる町の一つ・・・・ここPaderborn~

街のもうひとつの中心、市庁舎。Cimg8437

こんなん古い建物ですが、中はハイテクです!!
窓ガラスは アドヴェントカレンダーになっていました。
ウィーンの市庁舎を思い出してしまう♪

ここでも子供達の注目は メリーゴーランド。
Cimg8440_2 

このメリーゴーランドは たいへん古いもので全てが木製です。
機械仕掛けの昨今~ カトリックの古い町でこういった昔ながらのからくりメリーゴーランドで揺られてみるのも また一興。

2頭立ての月のお籠に揺られて どんな夢を見ておられるのか~ 我が息子よ~

Cimg8441

Paula(この馬の名前、一頭ずつに名前がついているの♪)
を手なづけるのに苦労しているのか、お姉ちゃん?
どちらが真のじゃじゃ馬か?!

そりゃあ隣のB市のクリスマス市なんて比べ物になりませんよ、Paderbornは!
屋台も中華やスペイン料理、目新しいものが立ってて面白かったし♪
その代わりすごい人手でしたよ~ 駐車場はどこも満車、クリスマ市に来る人ばかり
というわけではないのでしょうけどね。

日が暮れるまで遊んで就いた家路。
Cimg8443_2

おお!!まさに清水が湧き出ている箇所を ごくごく当たり前の歩道の脇にて発見!!

ブクブク・・・・・地面からあぶくが上がって水が沸きでて そこから細い流れが主流の川に向かって流れていきます。

なんでここの土地だけ水が地面から湧き上がってくるんでしょうね?

と?マークのパパさん。
地下の圧力の関係なんでしょうか?

そんな不思議なステキな街、Paderbornでの半日でした。

|

« メス豚の胃袋 | トップページ | 江戸っ子的独逸田舎町生活 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

催し物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

街によってずいぶんとクリスマスマーケットの表情が違うのですね。また街によって信仰する宗教が異なるというのも興味深いです。
街なのに当たり前のように泉が湧き出ているなんて・・・自然の営みをすぐそばに感じながら生活しているドイツの人たち。
つくづくうっとり~ですlovely

投稿: ひつじ雲 | 2009年12月14日 (月) 10時48分

先日はどうもありがとうございました(^^)。なんだかこうやって写真で見ると素敵な町だ(笑)。
このあたり一帯はカソリックが強いものと思っていましたが、ちょっと離れるともうプロテスタントなんですね。知りませんでした。
Pader川はドイツで一番短い川として有名、いや無名!?らしいですね。お天気の良い日に川沿いの遊歩道を鴨を茶化しながら歩くのは気持ちいいです。
ドイツでは乗馬が女の子のスポーツなのが不思議です。馬のメリーゴーランドも僕ちゃん以外はほとんど女の子でしたね。まぁ確かにうちの坊主は「Kein Auto」とつぶやいて固まっていましたが。お姉ちゃんは(あの白鳥より)馬がお似合い(^^)。

拙ブログからリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: penguinophile | 2009年12月14日 (月) 12時00分

ひつじ雲さん>あるがままの姿がいつまでも残っている、そこが私もヨーロッパのいいなぁ~と思うところです。その土地にそこの民あり~ といってもドイツもずいぶん移民の関係でかわってきているんですよ、田舎でも・・・


投稿: ○さん | 2009年12月14日 (月) 17時06分

Penguinophileさん>こちらこそ楽しかったでした、ありがとうございました♪
馬の女の子人気はすごいですよ。幼稚園のお友達の誕生日プレゼントに「Lilyfeeか馬」というような注文のなんと多いことか・・人気を2分してます、馬とLilyfee。
あの白鳥に乗ったおねえちゃんこそ写真撮っとかないといかんかったですよね・・・・まるで志村けんの東村山音頭のようでした・・・・・
リンク、どうぞしてください。そちらのブログもリンクさせてくださいね!早速はりますよ~

投稿: ○さん | 2009年12月14日 (月) 17時12分

ステキだわ~
寒い国ではこういう明るいお祭り?って必要なんだろうね。
馬車に揺られている王子~ もとい僕ちゃん、なんと優雅じゃああ~りませんか!
お姉ちゃんが馬、なんだね・・・・・面白いwink

投稿: ミニィキャット | 2009年12月15日 (火) 08時33分

ミニィちゃん>ほんと、この時期とカーニヴァルがなかったら
力尽きてるね・・・・・
乗馬は本当に女の子に人気があるんですよ、ドイツでは。
むすこは他力で動かされている平凡な男です。

投稿: ○さん | 2009年12月16日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メス豚の胃袋 | トップページ | 江戸っ子的独逸田舎町生活 »