« Qi Gongを試してみる☆自己健康管理の週③ | トップページ | 見る、聴く、しかし 言わざる・・・べし! »

2009年12月 1日 (火)

12月になりました☆

今日は途中からお天気は良かったけどさぶかった~
といっても すっかり太陽は日中でも南に位置し、正午でも夕方のようなよわ~い日差しのドイツです~

まずは 日曜日から始まったAdvent♪
うちのS村は 第一Adventの前々日の金曜日から日曜日までだけ
クリスマスマーケットが開かれます。
土曜日の夜は雷も鳴るどしゃぶり~
日曜日も いつ降ってくるかわからない空模様にドキドキしながら 出かけてきましたよ。
Cimg8408_3

気温は温かすぎて なんだかいまいちクリスマスマーケットっぽくない~
Gluehweinも今一 気分が乗りませんなぁ・・・・

子供達はメリーゴーランドでご機嫌。
さすがにお姉ちゃんにはもう子供じみてきたのか?一回だけ乗ってもう十分~
彼女のその日の目的は

「Kinderpunsch」子供用のホットジュース♪


僕ちゃんには メリーゴーランドはまだまだ楽しいみたいですね~

そして今日から12月☆
Adventkalenderが封切りです!!
Cimg8410

今年はOMAがPaeckchen(プレゼントの包み)を作ってくれました。今日から24日の朝まで 起きるのが楽しみですね♪
ちなみに今朝のプレゼントは お姉ちゃんには Schleichのインコ、僕ちゃんは同じく
Schleichのコアラでした。

話は前後しますが・・・・

今年もAdventkranzは子供達と手作りしました♪
第一Adventの日曜日の朝、パパさんがろうそくに火を入れます~
Cimg8395

今年のろうそくは白。
優しくて柔らかい気分にさせてくれる~

しばらくはクリスマスマーケットと楽しい音楽、綺麗なライトアップ、プレゼントの準備、
クリスマスの計画~
心まぎれる日々が続きます♪

|

« Qi Gongを試してみる☆自己健康管理の週③ | トップページ | 見る、聴く、しかし 言わざる・・・べし! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

僕ちゃんの乗っているの、なんだろう?
手作りのプレゼントの小包、Omaの優しさが一杯詰まってそう。
子供達にはとてもいい幼い頃の思い出になるだろうね。
クリスマスリースも子供と共同作業~
楽しい時間が過ごせますように。


投稿: ミニィキャット | 2009年12月 2日 (水) 11時16分

ステキなクリスマスまでの時間が過ごせそうですね。
本当に家族のための時間、という感じなんでしょうね。
Oma,おばあさまでしょうか?の作られたこんなにたくさんの小包。肉親の愛なくしてはなせる業ではありませんよ、いえ、昨今 肉親の愛あってもこんな根をつめた作業をなさってくださるおばあさま、少ないと思います、特に日本では・・・・?

投稿: ひつじ雲 | 2009年12月 2日 (水) 11時23分

うわーー。手作りだなんて、素敵ですね♪
私、一昨年にドイツにきて今度が3回目のクリスマスで、11月入ったころは、今年こそ絶対アドベンツクランツやるーーーっって言ってたのに、あれ、、、気がついたら…。

クリスマスマーケット、今年は、そうなのです!2人目抱えているのです~っで、グリューワインもちょっとお味見程度のみ。ぐす。

投稿: Yuka | 2009年12月 8日 (火) 23時16分

ミニィちゃん>トラクタ~で~す!
そうだね、Omaにはなんだかんだ言いましても心より感謝しております~

投稿: ○さん | 2009年12月 9日 (水) 09時30分

ひつじ雲さん>Omaはおばあちゃん、です。大当たりですflair
本当にOmaの愛情は深く厚いです。孫子のためにそこまでできるか?!嫁のためにもずいぶんよくしていただいております、
感謝。

投稿: ○さん | 2009年12月 9日 (水) 09時36分

Yukaさん>おお~happy02やはりそうでしたか!!
順調ですか?お嬢さんはもう妹か弟ができることがわかっているのかしら?

子供が小さいうちって、気はあるんだけど子育てだけで精一杯~、で どんどん時が流れて行っちゃいますよね~
うちが初めて手作りリースを作ったのはおととしですよ、ドイツに来てから6年目なんで Yukaさん、まだ3年猶予があります、大丈夫です(笑

メールアドレスが添付されてありましたので今度メールに直接お邪魔しようと思いますがよろしいでしょうか?

投稿: ○さん | 2009年12月 9日 (水) 09時48分

メールの件、はーい♪もちろんっ。

そして娘には妹ができる予定です☆
娘の反応が予想できない…ですが、今はとりあえず楽しみ~。

投稿: Yuka | 2009年12月10日 (木) 12時44分

当時のお姉ちゃんは無口な何を考えているのか読めないお子でありましたが、つい最近 弟が生まれて初対面のビデオが出てきて見たんですが「Babyね~♪」と上機嫌だったようですよ~
女の子2人なんて、きっとしっかりお母さんをサポートしてくれますね!

投稿: ○さん | 2009年12月10日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Qi Gongを試してみる☆自己健康管理の週③ | トップページ | 見る、聴く、しかし 言わざる・・・べし! »