« 雨にぬれても♪ | トップページ | Paderbornのクリスマス市に行ってきました♪ »

2009年12月10日 (木)

メス豚の胃袋

お誕生日のプレゼントにPfalz地方からお祝いに来てくださったファミリーからいただいたもの~

それは

SAUMAGEN~!!

ドイツ語直訳 メス豚(SAU) の胃袋(MAGEN)

この食べ物、ドイツでは壁崩壊時の首相でありましたヘルムート コール氏により全世界的に???有名になった食べ物なんだそうです。
なんでも 当時のアメリカ大統領だったブッシュさんになにかの折には必ず贈っていたものがこの

SAUMAGEN~

だったんですって。コール氏、もちろんPfalz州出身でございます。

11月にフランクフルト方面に遊びにいったとき そのファミリーのお宅にお泊りさせていただいたのですが、一泊目の夜 レストランにて Pfalz名物SAUMAGENをいただきましたが

いけるじゃあありませんか!!当然ワインとも、ね♪

両面を焼くだけ・・・・と調理方法も簡単なので早速うちでもいただいたSAUMAGEN(缶詰)
を試してみる。
それだけでは量的に少ないので Blutwurst(血のソーセージ)とLeberwurst(レバーソーセージ)も焼いてみた。
付け合せには Sauerkrautとジャガイモの塩ゆで。
Cimg8423

写真左からBlutwurst, SAUMAGEN、
Leberwurst。

ワインは義母からもらったRioja。

最近脂っこいものが と~んと苦手になってしまった○さん。
おいしかったけど・・・・・・味噌汁で油が流したい・・・・・・・の心境~
半切れづつだったらよかったかも。

パパさんと子供達はさすがです、それぞれ6枚づつあったのを ぺロリ~♪と片付けて
くれました。

全然関係ないですが、ジャガイモって 普通にゆでるのと、塩茹でするのとでは 何で
あんなに出来上がりが違うんでしょう?←ドイツのジャガイモだけかも・・・?
義母が また上手にジャガイモ塩茹でするんですよね♪

「どーやってゆでてるの?」

と聞いても

「普通に・・・」というお返事。

ポカリスウェットの原理からいって、食塩水のほうがジャガイモの細胞に浸透しやすい、
んでしょうかね、やっぱり?

以前NHKで「枝豆のゆで方」というのをやってて 濃度4%の食塩水でゆでると甘みがでておいしい、というようなことをやっていましたが(10%だと硬くなってしまっておいしくなかったという結果) それと同じ?

食塩水にりんごをつけておくと酸化しない、というのとは違うだろうな~

食塩とジャガイモのでんぷんの知られざる化学反応なのでは?

NHKさま~ これも試してくださいませんかのぉ~?

|

« 雨にぬれても♪ | トップページ | Paderbornのクリスマス市に行ってきました♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これがこの食べ物の名称なんでしょうか?
日本で言う「ミノ」とか「ハツ」「こぶくろ」みたいな乗りなのでしょうね、違うかしら?
お義母さまのジャガイモ、どんなんなんでしょうか?
日本だと粉ふき芋とか想像してしまいますが・・・・
ああ~ 世界は広いですsmile

投稿: ひつじ雲 | 2009年12月11日 (金) 09時25分

塩茹でとそうじゃないのとそんなに違うの?!
あんまり気にしてなかったけど今度注意してみるね。

確かにボリューム満点そうな食事ね・・・味噌汁やうどん、
やっぱり日本人はそれですよね~ ウシシ!

投稿: ミニィキャット | 2009年12月11日 (金) 10時42分

ひつじ雲さん>そうなんです、これ食べ物の名前です。
私も最初聞いたときは目が点でしたもの(笑
義母のジャガイモ、おいしいんですよ、ぺちゃぺちゃっとしてトロトロとして。粉ふき芋はどちらかというとぱさぱさほくほく・・・かな?

投稿: ○さん | 2009年12月14日 (月) 09時39分

ミニィちゃん>単発でいただくのはよろしいが毎日は食べられないし 最近は本当に調子がよくないといただけないね・・・
さらさらぁ~っと茶漬け、味噌汁~ コレがやっぱり最高です。

投稿: ○さん | 2009年12月14日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨にぬれても♪ | トップページ | Paderbornのクリスマス市に行ってきました♪ »