« そう思う理由? | トップページ | 僕ちゃん 3歳7ヶ月のスケッチ »

2009年12月16日 (水)

お姉ちゃんの日本語のバイブルって?

ひらがな カタカナは難なく読めてしまうお姉ちゃんの目下のお楽しみ~ それは

うる星やつら☆(漫画)を読むこと♪

彼女にとって それは至福なひと時らしい。
こちらでストップをかけなければ 何時間でも読み続けてる。

先輩お母様方から

「テレビはいいよ~」←日本語の勉強に
「漫画はいいよ~」←同じく

とは伺っておりましたが、お姉ちゃんも「うる星やつら」から日本文化をいろいろ学び取っておるようですよ。

僕ちゃんを相手に

「あなたは あたる ね! 私は ラムちゃん♪ ダ~リ~ン☆こっちにくるっちゃ!」

といって遊んでいたりするから 内容もしっかりわかっているみたいよ。

最近は

「っチャッ! っチャッ!」

といいながら どうやら飛ぶ練習をしているらしいぞ お姉ちゃん。


魔女の宅急便のキキといい、ナウシカといい、お姉ちゃんの憧れは いつも空を飛ぶことにあるんだねぇ~

電撃の練習はまたみたことないですけどね・・・・・

日本のおばけの絵がついている本を見ていたとき、お姉ちゃんが

「う~ら~め~し~や~・・・・」

な~んていうので 何でそんなこと知ってるんだろう?と聞いてみれば

「漫画で読んだから」☆

雪女の絵を見れば

「あ、これラムちゃんのお友達だよね♪」

だそうです、う~ん、漫画あなどれぬ~

漢字も 漫画に出てくる程度なら どうやら読めてしまっているみたい・・・・・
わからない漢字があると聞きにきたりとかもするけど・・・・

母の関心は 読める、の興味を 書ける、にどうやってうまく移行させていったらいいか・・だね。
漫画の写本とかさせてみる・・・・とか?

しかし 高橋留美子人気ってすごいですね。
ドイツでもドイツ語に訳された彼女の漫画、一杯出てますよ。
世代を超えて国を超えて愛され読み次がれていく彼女の作品って やっぱすごいんでしょうね~ 

|

« そう思う理由? | トップページ | 僕ちゃん 3歳7ヶ月のスケッチ »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

こっちに来るっちゃ~☆ぎゃっはっはぁ~ 笑っちゃいます、
可愛いですdog
電撃は怖いから落とさないでね~thunder

投稿: ミニィキャット | 2009年12月16日 (水) 14時15分

ミニィちゃん>うん!台所で仕事していながら私も笑ってます。
ほんと、彼らがいるので生活が楽しい、ってことありますよ。
感謝しないとね。

投稿: ○さん | 2009年12月17日 (木) 11時59分

おぉ!やっぱりマンガ☆
私自身、かなり好きです、はは。

こちらのドイツ人の友人でも、マンガがきっかけで日本が好きになった、とか日本語できるようになった、っていう人、結構いますよね。

我が家は今度の帰国時に、ドラえもんあたりでも大人買い?!しようと思ったりしてます~。

投稿: yuka | 2009年12月22日 (火) 08時07分

Yukaさん>おお~!Yukaさんも漫画好きですなんですね!!Yukaさんはどんな漫画が好きですか?またメールでお話できますね!
前回里帰りしたときに名古屋駅高島屋で高橋留美子展がやってたんですよね・・・娘を連れて行ってやしたかったけど老体に鞭打ってでかけることができませんでした(笑
ドラえもん・・・今いくらくらいで買えるんだろう?プレミエとかついちゃってない?

投稿: ○さん | 2009年12月24日 (木) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そう思う理由? | トップページ | 僕ちゃん 3歳7ヶ月のスケッチ »