« 12月になりました☆ | トップページ | 雨にぬれても♪ »

2009年12月 2日 (水)

見る、聴く、しかし 言わざる・・・べし!

今日12月2日午後、幼稚園関係者全てを交えての 今年初の「Sitzung」、会議が行われます。

それを前に、月曜日、10月5日に選出された今年度のクラス委員のうちで クラス委員長、副委員長、書記を決める集まりがありました。

クラス委員のうちで、といっても各クラスに2人づついるクラス委員の筆頭委員の3人のうちからの選出・・・・・なんで~

自分も含まれておるんでございます~

委員長なんて・・・・・・ドイツ語でバリバリ先頭を切って話が進めていけれて しかもまとめ
られるはずもなく、

却下~

書記なんて・・・・・人が話をしているのと同時にドイツ語の書き取りができるはずもなく、

却下~

ということで 会議始まって一番に 元気よく挙手いたしまして

「副委員長に立候補します~♪」←週末からこの一説のドイツ語を一生懸命復唱したのはいうまでものない~

と言わさせていただきました、ええ、皆さんのご理解を得ましたところで 副院長に決定いたしましたさっ!

その後、今年度のクラス委員としての方向性、やらなければならない例年の行事など
を話し合いましたが・・・・・

何を話しているのか、にはついていけますけどね・・・・・しかし大半が

テニスの観戦状態・・・・・・・でございます~
↑右に左に・・・会話を交わしている人を追いかけて首を動かす○さん

今年は 6人のクラス委員のうち 5人が新しい方ですが、皆さん、幼稚園の裏の裏のことまでよく熟知してらしてですね・・・・・

私なんかもう 最初から最後まで

へぇ~・・・・・

でございましたよ。

それに相手は 口から先に生まれてきたような 口論大好き♪なドイツ人。
余計な口出し・・・・しないほうが無難。
嗚呼~ そんなことではいけないのだけれどね~

自分は日本で母親、クラス員という立場で幼稚園、学校をサポートしたことはありませんが
日本の教育機関のクラス委員って・・・・
やっぱ なんか こう もっと・・・・受身?なんじゃないのかしら?

幼稚園側の 問題の提議や 行事の枠に沿って 委員で話を進めていく・・・・・
みたいな感じ? と私は思うのだけど

うちの幼稚園のクラス委員は どうやらそれは かなり独立した機関であるらしく
そこでの運営方法、園に通うファミリーへのサポートなど、去年までのやり方を
いいところは受け入れ、改善するところは改善し、幼稚園の行事とは別に
独立した行事を企画し運営し・・・・・
しかし 園の先生とは密着した よい関係を保ちながら行く・・・・・みたいなね・・・・

帰ってきてパパさんに

「こんなんでしたわん~」

と話をしたら

「いい勉強になりますね」

の一言。

そうよね~ どういう理由にしろ←自分のドイツへの見聞を広めるため、というのが大まかな公約だった私

やってよし!

と皆さんが認めてくださってやるわけだから。

会議ではご立派で斬新な意見は言えませんけれども 
幼稚園を良くして行こくためのサポートしていこう!って気持ちを持って 振り落とされないように一生懸命ついていくさっ!

・・・・・というわけで 今日の午後 「Sitzung」、行ってきますぜ!

|

« 12月になりました☆ | トップページ | 雨にぬれても♪ »

2009年度クラス委員日記」カテゴリの記事

コメント

パパさんの言葉は本当に含みが合って優しいよね。
ここでも必ず○さんにしかできないことがあるはずだよ。
私は貴方を応援してますからね!!

投稿: ミニィキャット | 2009年12月 2日 (水) 11時18分

そうですよ!!選ばれた、ということは OKってことなんですから!
私も応援している一人ですよ。
この経験が○さんを大きくしてくれるはずだと信じております!

投稿: ひつじ雲 | 2009年12月 2日 (水) 11時25分

ほんと、パパさん、含蓄あるオコトバです・・・。
しかし、副委員長。
素晴らしい。
私なんぞ、小学校の保護者会のミーティングの存在を忘れて、後日、隣近所のママさんから、行ったら役員にされちゃったわよ!と怒られますた。。。

でも私、書記なんて無理!
会計、無理!補欠とか雑用係ぐらい・・・?

しかし、テニスのボールを追うようなスピードで皆さんはなされるんですか? 
ひょっとして、北部のドイツ語は、早口なのでしょうか?(妄想中)

私もがっちり応援組です、たくましく成長してください!

投稿: takako | 2009年12月 5日 (土) 23時06分

ミニィちゃん>cryingお優しい言葉をありがとう。
一年たってどんな自分がそこにいるだろう?と 期待を抱いて
精進します!

投稿: ○さん | 2009年12月 9日 (水) 09時33分

ひつじ雲さん>励ましのお言葉ありがとうございます。
前だけを見て進みます!!

投稿: ○さん | 2009年12月 9日 (水) 09時37分

Takakoさん>皆さん早口ですよ~ うちの辺りは日本で言う「Hochdeutsch」=標準ドイツ語地域なので訛はないのですが、私のようなものが今度は南にいくと方言がきつくて聞き取れなくなるんでしょうね・・・Stuttgartあたりの言葉は
テレビ画面にも字幕が出ますよ(苦笑 でも日本も中心から離れていけばそういう地域ありますものね。
フィンランドも地方によってずいぶん開きがありますか?

応援、ありがとうございます。まさに新境地への開拓ですね。
張り切らない、がんばらない、ように一年間続けていきますよ~!

投稿: ○さん | 2009年12月 9日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 12月になりました☆ | トップページ | 雨にぬれても♪ »