« 冬を乗り切るためには・・・・・♪ | トップページ | 小噺を2席ほど・・・・ »

2010年1月19日 (火)

Berlin Technischermuseumにて~

去年のクリスマスは25日、26日の両祭日の後が日曜日で3連休。
家でごろごろしていても仕方がない、不健康よ! ということで 雨天でも楽しめる博物館へ行くことにしました。

今回行ってきたのは ベルリンの Technischer Museum 技術博物館、です。Cimg8572_2

建物から飛び出している飛行機が目印のこの博物館。

僕ちゃんは ソレを見るなり おおはしゃぎ!

でも入ったすぐの展示会場には 昔のコンピューターや電話、蓄音機などが展示してあって 僕ちゃんはちょっとがっかり~

お姉ちゃんはさすがに年も上なので、昔からの器械の形の変化なんか すっかり楽しんでました。

さて~
我が家、博物館、動物園などにお散歩に行きますと、子供をそっちのけで 説明書きなんかをじっくり読みたくって その場を動けなくなるのが

パパさん!

このときも 先を急ぐ子供達に振り回されているのは私だけ。
自分は ちょ~ マイペースにて 展示物を 御緩り~ とご観覧。

機関車の展示場あたりまでは なんとか姿が見える位置にいたのに・・・・・

パパさん(私達が?) はぐれる~

こういう時に 最も心細くなってしまうのが 意外なことに お姉ちゃん。

「お母さん、パパがおらんくなっちゃった~ どうしよう!!」

ふむ・・・・・

母「じゃあ パパを探しがてら 機関車を観て行く事にしよう!」

最悪 ここからだったら電車の便も良いし、1人で子供たち連れて帰ればいっかぁ~

とのんきな○さん。

僕ちゃんは 機関車の迫力に大満足~Cimg8568

ブレーキをかけます!

へへん~ 僕って力持ち!

そんな間もお姉ちゃんはドキドキ ハラハラ。

「お母さん、パパ見つからんね~ 一番最初の階段のところ(入り口ホールのこと)まで
戻ってみたら良いんじゃない?」

「じゃあ一回行ってみるか」

捜し歩くだけじゃ時間がもったいない、っていうんで ゆっくり見ながら後戻り~
Cimg8570

これ、なんでしょう?
説明とか、全く読むの(ドイツ語だし。。。)が苦手な母。

しっかり楽しみつつ、パパさんを探しつつ 入り口のホールまで戻ってみると~

パパさん発見!!

ここで待っていれば必ず会える、と信じて待っていてくれた家族思いのパパさん。

最悪会えなければ帰ってしまえばいい、と なんとも現実的な判断をくだしていた
冷血女 ○さん(汗

博物館をお散歩というのは
年齢を考えて 博物館を選ぶ、というのも大事ですが、僕ちゃんの反応を見てますと
やっぱり 恐竜とか惑星とかの展示があるNaturkunde Museum、自然史博物館のほうが
好きなんだなぁ・・・・とわかる。

お姉ちゃんは 何でも楽しめる人、ですね♪

早速会えたのだから これから一緒にもう一巡り?

と思いきや~

パパさん「おなかがすいたので 食事に行きましょうよ~♪」

結局 君はそこなのか?!

SbahnとUbahnのYorckstrasse駅のそばにある韓国料理屋さんで おいしい韓国料理いただいて家路に就きました。

終わりよければすべてよし!ってことでOK!

|

« 冬を乗り切るためには・・・・・♪ | トップページ | 小噺を2席ほど・・・・ »

休暇」カテゴリの記事

コメント

あ~ もうまったくどこの国でも男ってどうしてそうなのかしら!coldsweats01


どうあっても貴方達はめぐり合う運命にあるのよ~!

投稿: ミニィキャット | 2010年1月20日 (水) 07時02分

ミニィちゃん>男はどうして自分本位なのでしょうね?女には理解できないところなのでしょうね~
めぐり合えた大事な人をもっと大事にしないとね!wink

投稿: ○さん | 2010年1月21日 (木) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬を乗り切るためには・・・・・♪ | トップページ | 小噺を2席ほど・・・・ »