« ありました! | トップページ | 主役は白ワイン♪ »

2010年1月23日 (土)

やっぱアジアンやね~

晩ご飯紹介専門のブログじゃないんですけど、続きますな~ 
我が家の~別に紹介しなくてもいいんじゃないかっていう晩ご飯~(笑

肉より魚が身体にいい~
という話はよく聞きますが、ドイツにいて魚 っていうのは まだちょっと簡単じゃないんですよね。特にここ田舎だし~
そこで 重宝しているのが「北海水産」の存在。
お友達とシェアして2,3ヶ月に一回注文してます。

この日の晩は 北海水産の「鯖のフィレ」を使って 鯖大根
鯖はドイツでも買えますが、3枚におろしている手間、時間を考えると・・・・・
これからもお世話になります、北海水産!
Cimg8725

春雨、きゅうり、ハム、両面焼いた目玉焼きを甘酢につけた中華風サラダ。

これは夕べの晩ご飯。
こちらにもリンクされているポッポさんからキムチをいただいたので、たまたま家にあった
豚のひき肉を使って豚キムチCimg8728

冷凍「森のきのこ」できのこ汁。
またまた北海水産より ししゃも。
キャベツとツナのサラダ。

年とともに だんだんこういう料理が身体になじんでくるようになりましたね。
でも結婚当時と思うと この辺りでもずいぶんと日本人として暮らしていきやすくなりましたよ~
お友達も増えて 助け合えるようになったしね。

さあ、今日は土曜日♪
どんな週末ご飯がでてくるか?!ふふふ~

|

« ありました! | トップページ | 主役は白ワイン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゃ~大根おいしそー!happy02
私もこの間、日本人会の催し物で、北海水産が直売していたので、鯖とアジ買いました~。鯖焼いたらめちゃめちゃ美味しくて感激したよー。ミラノでは魚がわりと簡単に手に入るけど、それでも、こんなに脂がのった鯖は無いと思ったわー!ほんと、北海水産すごいね。でも、わたし料理勉強しなきゃ・・。焼くしか出来ない・・・。shock

投稿: りょーこ | 2010年1月24日 (日) 11時51分

○さん、こんにちは!思わず写真にしがみつきました(笑)おいしそうだし、なんだか落ち着きますー。魚介が手に入るとテンションあがりますよね~!鯖大根、めちゃおいしそうー!照りがステキっす。うちの近くのスーパーにもちっちゃいながらも魚コーナーがあり、どうやら鯖も売っているようなので今度トライしてみようと思ってます☆ベルリンでもアジアン頑張りますー!

投稿: miho | 2010年1月24日 (日) 18時17分

りょ~ちゃん>北海水産はイタリアも配達しているんだね~ 煮魚は簡単だから今度ちゃんレンジしてみてね、奥様heart04

投稿: ○さん | 2010年1月25日 (月) 07時01分

Mihoさん>日本食は身体も心も落ち着きますよね。年末のベルリンではアジアショップに行って日本食材を仕入れてきましたよ!アジアの野菜も豊富でした。都会に住んでいる方々がうらやましい~!happy02

投稿: ○さん | 2010年1月25日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありました! | トップページ | 主役は白ワイン♪ »