« 小噺を2席ほど・・・・ | トップページ | オーディオブックCD »

2010年1月20日 (水)

「芋こぜ」 里芋を使った料理♪

月曜日の晩ごはん~ 豚汁を作ったのですが、その中にアジアショップで買って来た里芋も入れましたところ、お子様達に大好評♪

昨日のお昼も残りの豚汁を出したところ、

「里芋あんまり入ってないんやね・・・・」

とあんまり残念がるので

そんなに里芋が気に入ったんだたら 今晩のご飯は 
芋こぜ にしよう!!

ということになりました。

この 「芋こぜ」・・・・・本当の名前はなんていうのでしょうかしら?
実家で よく食べてたんですよね、我が日本の家族はそう呼んでました。

米と里芋を一緒に炊き上げ、炊けたものを 小判型にして フランパンなどで焼いて
しょうが醤油などをつけて頂く、たいへんヘルシーな食べ物です。

最近 目にしたのですが、米と芋(何芋でもいいらしい)を一緒に炊き上げたものは 
風邪の予防にもよいそうですよ!

炊き立てのお芋ご飯を小判型にするのを お姉ちゃんも

「あつ~い!!」

といいながら一生懸命手伝ってくれました。
お母さんが 全部握ってしまううちに 彼女は3つしか握れませんでしたが~(苦笑

お手伝い どうもありがとう♪

夕べは しょうが醤油と ゴマ醤油(甘辛)で頂だきました。

米4合と里芋10個~ 余ったのは6つ~ よく食べましたよ!
残った6つは今日のお昼に僕ちゃんが食べるんだそうです!
彼は 本当に 煮物やもずぐといった 基本的日本のご飯ものが大好きですね。
Cimg8722

昨日はお酒はなかったけど 今度は週末、ビ~ルと一緒に頂いたら・・・・

う~ん♪ 楽しみ~

里芋、本当はおでんに使いたくて買ってきてあったのですが、意外に重宝な穀類であることが今回判明。
目が飛び出るほど高いわけではないので、これからは里芋の料理も どんどん
家でできますね!

レシピの幅が また広がりました♪

|

« 小噺を2席ほど・・・・ | トップページ | オーディオブックCD »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

ドイツで日本の家庭の味~ お子様達も喜ばれたことでしょう。
里芋なども簡単に手に入るのですね。
米と芋の炊き合わせが風邪防止によいとは!!
うちも今度やってみますよ!

投稿: ひつじ雲 | 2010年1月20日 (水) 10時02分

里芋、アジアショップで手に入れられるんですね。ずーっと里芋入りの豚汁が食べたかったsakiです。
食材が題材なので、質問です。
菜っ葉類はどうやって手に入れてます??
春菊は手軽だから自家栽培してます。

ドイツの野菜だけだと全然足りない!!
ほうれん草さえ旬のときしか手に入らないなんて。やはり大きな大きなスーパーに行かないとダメなのかしら??

里芋手に入れたら、私も芋こぜ作ろう☆
初めてのメニューです☆

投稿: saki | 2010年1月20日 (水) 13時55分

ひつじ雲さん>残りの芋こぜ、子供達は全部たいらげました。日本のこういった素朴な食事を喜んで食べてくれるのは嬉しいことですhappy01

投稿: ○さん | 2010年1月21日 (木) 17時14分

Sakiさん>菜っ葉類もアジアショップで買ってくることがありますが、よほど新鮮なものとであった時だけ、ですね~
いいものがあるときは チンゲンサイ、にら、
葉っぱではないですが オクラ、ゴーヤとか買ってきて調理することがあります。
そちらだと一番近いアジアショップはどこになるんでしょうか?
春菊、自家栽培が簡単なんですね、へぇ~
Sakiさんち、では鍋料理はバッチリですね!
うちは紫蘇、はやりました。モロヘイヤは種だけ買ってきて結局時期をのがしてそのまま~になっちゃった・・・・

投稿: ○さん | 2010年1月21日 (木) 17時20分

芋こぜ、というのですね、初めて知りましたっ♪おいしそーーー。
甘辛ごま醤油~♪磯辺焼きっぽい雰囲気ですかね?
今度我が家でもやってみます。

投稿: Yuka | 2010年1月22日 (金) 12時25分

Yukaさん>なんとも素朴な一品ですよ~
娘さんも喜んでくれる・・・かな??

投稿: ○さん | 2010年1月23日 (土) 09時20分

paderbornには何件かあるんですけどね、アジアショップ。これ!!といった菜っ葉にお目にかかったことなくて。
もうちょっと小まめにのぞいてみようかな。

春菊、鍋にするほど収穫するとすぐなくなるので、時々肉じゃがに添える程度です。
でも、この香り~ほかじゃないから、欠かせなくて。
今年は紫蘇も蒔きたいな~。

投稿: saki | 2010年1月23日 (土) 12時06分

Sakiさん>Paderbornには3件もアジアショップがあるんですね。BIは2件、GTは・・・あまりいかないのでわかりません~coldsweats01
たくさんじゃなくて良いから欲しいもの、って
ありますよね。
みょうが、山椒・・・・嗚呼言い出せばきりがない~

投稿: ○さん | 2010年1月25日 (月) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小噺を2席ほど・・・・ | トップページ | オーディオブックCD »