« Die Tapfere 3/4 Familie(笑 | トップページ | 良薬はやっぱり口に苦し!! »

2010年1月29日 (金)

ムーミンはごんぎつね?

Amazonに注文した 絵本CDが 届きました~ はっや~!

ここ半年ばかりでぐっと配達速度がアップしたようです。
世界が近くなることは ありがたいですよね♪

コレで飛行時間がもうちょっと縮まればいうことなしですよね~ あ 飛行料金もね・・・・

今回 ○さんが選んだ ドライブ(送り迎え)に子供に聞かせたい絵本CDはコチラ!Cimg8755_2

やっぱり日本語で聞かせるのなら 日本人が書いたお話が一番!と私は思いますね。
日本人ならではの思いやり、気遣い、苦悩、寂しさ・・・・
ただ日本語を話せるだけではなく、言葉の裏に隠されている感情や背景を 子供達にはきちんと伝えたい、そのうえでバイリンガルとして育っていってほしい。

ウィーンの歌の師匠に、表現するものにとって
言葉の意味をわかっている、というのは当然のことで、そのときの様子、季節、時刻、
温度、におい、当時の時代背景、世相、着ている物、食べているもの・・・・・
それを自分のものとして理解していないと表現として出てこない、
とよく言われますよ(汗

岸田今日子朗読「ごんぎつね」新美南吉著。
いいですよ~ 岸田今日子の朗読。
さすがに劇団で修行 経験をつんだ女優さんです。
発音、括舌(ことばを一つ一つはっきりはなすこと)、行間の含み、話し手によっての読み方の変化・・・・・

すばらしいです。

岸田今日子=ムーミン、と意識して聞けば ムーミン・・・?に聴こえなくもないけど
○さん的には 全くの別物として聞くことができましたよ(笑

他、「牛をつないだ椿の木」「でんでんむしのかなしみ」の2編が入っています。
人のために命を投げ出すことを美徳としている「牛をつないだ~」なんて 絶対ドイツ人が
聞いても 理解できませんよ!!(笑

「でんでんむし~」も、まだ聞かせてはないけど主人だったら

「Na, und???」=で?

って 絶対言ってそう・・・・・・

宮沢賢治名作選集の①.写真左側ですね。
例に漏れず 私も宮沢賢治好きであります。
収録作品は「どんぐりとやまねこ」「よだかの星」「注文の多い料理店」です。
これは3作品とも違う方が朗読しているらしい。

今、車の中では「どんぐりと山猫」がながれてます。
こちらは 話の中の擬音(ぱ~ん、とか パチパチとか)が 効果音を使って表現されていて、私には ちょっとお邪魔かな?朗読者が 自前の声を使って全てを表現している 
元祖シンプル朗読!のほうが好きかも?
ア~ ここでも自分古いですよね~

でもね~ 時は2010年。    
ジェッター マルスだってあと5年後に登場しちゃうんだから!

朗読が こういう形で表現されるのもありかもね・・・・
なんて寛容に思ったりもしてます~

そしてそして!!

これは今回注文したのではないけれど~

「九九の歌 ろっくごじゅうし」!!

コレ、お勧めです!九九を使った歌のCDは他にもいろいろあるようなので 別に 必ず
この「ろっくごじゅうし」でなければいけない、というのではないです。

クリスマスにお姉ちゃんにプレゼントしたこのCD。
小学校に入れば ドイツ語で全てを学ぶお姉ちゃん。
ドイツ語で宿題を考え 解くだけで もしかしたら 彼女の一日は精一杯になるかもしれない・・・・・

早期教育、を別に唱えはしないけど、遊び感覚で 知らないうちに、しかも 時間のある
今のうちに な~んとなく覚えれてしまったら・・・・

うちのように 2つの言語を使い分けて生きていくだろう子供にとっては、もしかしたら
負担が少ないかもしれない?
というのが 私の考え。

で・・・・今年に入って車の中で「ろっくごじゅうし」、聞き始めました。

お姉ちゃん、もう、5の段までスラスラに言えますよ。
CD、あなどれませんよ~

「ろっく」は「Rock」なんですね~ Rock 54、なんです~
Rock長のリズムの曲です、踊れます!

最初は ○さんも半信半疑でした。
こんな音楽が着いた曲で 九九を覚えたら 音楽なしでは空でいえないんじゃないの?

しかし、このCD、気が利いてます。
一段ごとでリピート、繰り返しできるので、苦手な段ばかりを何回も聞くことが出来ますし
メロディーが言葉に忠実に作曲されているので
音楽を早口でうたえば 結局九九を丸暗記で言っているのと同じになることが判明~ 
自分で実験してみたのさ~

ドイツにも九九はありますが、2mal 2、とMALが入る分、計算が遅れる、んだそうですよ。
なので ぜひとも九九は日本語で覚えさせてね!とは 大先輩お母様のアドバイス。

絵本CDのほうは まだ聞き始めたばかりなので 目だって反応はないけど、
BGM的に流すだけでも やっぱ効果あるんですね~
と感心する○でありました。

|

« Die Tapfere 3/4 Familie(笑 | トップページ | 良薬はやっぱり口に苦し!! »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

とっても為になります。「岸田今日子の・・ムーミンに聞こえなくもない」と読んだだけで耳元でムーミンの声が聞こえるようでした(笑)幼児期の感覚っていろんな神経と繋がっているのでしょうか。またいろんなステキなこと教えてください。そしてお大事に。

投稿: ナナ | 2010年1月29日 (金) 18時30分

amazon、そっちでも速いのか~。
うちは倉庫が近いこともあって、タイミングよければ通常配送で頼んでも24時間以内に来るよ!

便利になったよねぇ。
10年前はインターネット接続に関してすらたいして選択肢なかったのに。
はっ!もう12年か!

投稿: mico | 2010年1月30日 (土) 02時36分

ナナさん>こちらこそナナさんにはいろんな刺激をいただいております。末永く宜しくお願いします。

投稿: ○さん | 2010年2月 1日 (月) 10時52分

Micoちん>24時間以内は早すぎるね。こっちも注文、発送~到着まで3,4日だよ。
10年前はスカイプとか考えられなかったよね。
やっぱこうなってくると モノが転送できるFAX、次はいってもらいたいねぇ~
そしたら日本から出前をとるわ~happy02

投稿: ○さん | 2010年2月 1日 (月) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Die Tapfere 3/4 Familie(笑 | トップページ | 良薬はやっぱり口に苦し!! »