« やっぱアジアンやね~ | トップページ | 決戦前夜 »

2010年1月25日 (月)

主役は白ワイン♪

先週や~っと雪が溶けた!と思ってたのに 昨日からまた雪~
今朝は5センチ? いや~ もっと積もってましたね。
子供達を幼稚園に送り届けてから 早速雪かきしましたよ。
朝っぱらから いい汗かいちゃいました!

さてさて~
週末は ご近所にお住まいで木曜日にキムチをもらってきたポッポちゃんご夫婦と
今年初!家吞み大会でございました。
ポッポ夫がちょっと調子が悪くて残念でしたか、それでも お酒と食事と楽しいお話に
花が咲きました♪

今回のコンセプトは「白ワイン(赤でもいいけど)に合う食事」ということで
ここにもちょくちょく登場する うちの村のイタリア食材店「VINO TESSA」さんで
チーズと生ハムを購入♪

本当はここのフォカッチャ(パン)も買いたかったんだけど、おかみさん(っていう感じの
お店のお母さん)肩を壊しちゃって パンをこねちゃ駄目!といわれてしまったんですって~
残念~

土曜日は幼稚園主催のスキー遠足でパパさんとお姉ちゃんは朝から出かけちゃったので
家でお留守番の私と僕ちゃん。
時間もありましたから、フォカッチャ、自分で焼いちゃいました。
子供がいない時は しょっちゅう焼いてたんですけどね~ 久しぶり♪
Cimg8729

1次発酵が終わったところ。

Cimg8731

2次発酵も終了。
上の2枚はローズマリーと岩塩をトッピング。
下はそのまま。

さあ、焼きに入るぞ!

Cimg8732

できあがり~
焼きたてのフォカッチャ♪
こちらはそのままの。

Cimg8734 

う~ん♪
夕ご飯が楽しみ。

パパさんとお姉ちゃんも無事に帰宅し ポッポご夫妻が到着したところで
まずは 乾杯の一杯♪
Cimg8744

11月に訪問したワイナリー、Manzさんのゼクト。

うまい!!

Cimg8735

VINO TESSAさんの
赤ワインが入っているというサラミ。
塩辛くなくおいしいんですよ~

Cimg8737

パンにのせるブルスケッタ用トマトとにんにくのマリネ。
奥に見えるのが パルマシンケン。

Cimg8739

乾杯の後の白ワインは 
2004年に訪れたモーゼル Reilの
Barzenさんとこのワイン。

とてもおいしい!!

Cimg8736

日本代表 きんぴらごぼう~

白ワインといけますよ!

Cimg8738

最近見つけた 大阪在住のご夫婦の
ブログより~

鶏とジャガイモのバジル炒め~

さすがです!バッチリです!

さて 宴会も架橋に入ってまいりました。
ワインは甘口へ~
Cimg8741

Manzさんとこの Huxelrebe。
さわやかな甘と酸味。

Cimg8742

甘いワインといえば~
やっぱりチーズです。

VINO TESSAさんより
4種類エントリー。

うちはヤギ、羊系チーズが好き 。
一番手前のチーズはスパイシーで味もしっかりしていてそれだけでもいける!

オレンジのは 甘いワインとぴったり。

紫色のは 赤ワインに漬け込まれたというチーズ。
チーズの中にもしっかり赤ワインの風味が感じられる珍しい一品。

奥の白いチーズは 白カビのチーズ。
パンに塗っていただいてもGood!

うまい酒、うまい食事、家の中はポカポカ~

いやいや!
暗い季節の鬱憤を 見事 食で晴らした~ って感じかしらね?

|

« やっぱアジアンやね~ | トップページ | 決戦前夜 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

ここんところの記事、○さんの食べてストレス解消!みたいな意気込み、伝わってくるわよbleah
チーズ、すごいね、さすがヨーロッパ。
日本では絶対味わえないものだもの。
雪かきで身体動かしておいしいもの食べてがんばれ!

投稿: ミニィキャット | 2010年1月25日 (月) 10時55分

またまた美味しいひと時を○さんファミリーと共に過ごすことができまして、ホント楽しかったです。毎度のことながらありがとうございました~(≧∇≦)

どれもこれも美味しかったけど、お手製パンもまた、甘味があってひときわ美味しかったです。次回レシピを教えてくだされm(_ _)mチーズにハム、次回はぜひ自力でゲットします~

投稿: ポッポ | 2010年1月25日 (月) 10時59分

○さん、バジル炒め作ってくれてありがとう♪

さすがドイツ!まん丸ジャガイモが美味しそう!
チーズとサラミはいろんな種類が
お安く手に入るでしょうからとーっても
羨ましいです(*>ω<)o

暖かいお部屋でキリリと冷えた白ワインも
いいですねぇ。飲みたくなってきましたよ!!

投稿: のっち | 2010年1月25日 (月) 12時15分

ワイン記事待っておりました!
チーズの種類やハムの種類が豊富!そして手作りフォカッチャ。
おかずもワインをメインにおいて設定されていてステキです。
冬を楽しく乗り切ってください!

投稿: ひつじ雲 | 2010年1月25日 (月) 13時31分

ミニィちゃん>今朝はまりナス13度でした~
さすがに雪かきもできません~
今晩もおいしいもの食べてしのぎます~

投稿: ○さん | 2010年1月26日 (火) 08時29分

ポッポちん>また来月おいしく楽しい時間を共有しましょうね♪
今度はどういうコンセプトにしようか?
うふふ、楽しみだね。

投稿: ○さん | 2010年1月26日 (火) 08時30分

のっちさん>土曜日の残りでうちは昨日も飲みました、一本だけですけどねcoldsweats01
のっちさんの作られる料理のレシピで使われている材料はこちらで手に入りやすいものが多いので
これからも必ずお世話にまること間違いなし!
おいしいワイン(お酒)、おいしい食事、合掌~

投稿: ○さん | 2010年1月26日 (火) 08時34分

ひつじ雲さん>折角ワインをいただくので、やっぱりワインを引き立てるような(食事を引き立てるような)メニューに設定したい、ですよね。
今朝はマイナス13度~ 言葉も出ません。
今晩もおいしいもの食べて厳しい気分をやわらげたい~!

投稿: ○さん | 2010年1月26日 (火) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱアジアンやね~ | トップページ | 決戦前夜 »