« お姉ちゃん☆ピアノの進み具合 | トップページ | やったね♪うーたん »

2010年2月24日 (水)

僕ちゃん☆まもなく3歳9ヶ月

僕ちゃん、文字を読む、ということに興味が出てきました。

寝る前の読み聞かせ、私の番のときは(パパさんのときはどうだかわかりませんけど)
表紙のタイトルを必ず毎回指差して

「これは?」
「これは?」

と聞いてくれます。

そのタイトルを 上からなぞる事も欠かしません。←彼が

『い』とかだと、それが一つの文字じゃなく 真ん中半分で分かれている2文字と思ってしまうことも。
親も子も 根気と忍耐が大事です。

仮に 僕ちゃんの名前を 「新太郎」くんとしましょう。

その晩は「三びきのやぎのがらがらどん」をピックアップした僕ちゃん。
いつものように 質問攻め♪

僕ちゃん「これは?」

○さん「これは『三』(さん)っていう 漢字だよ」

僕ちゃん「これは?」

○さん「これは『ひ』にてんてん で 『び』になるの」

などなど~

最後の『ん』になりました。

僕ちゃん「これは?」

○さん「これは『ん』、新太郎、しんちゃんの『ん』だね!」

僕ちゃん「わ~い!!!」

嬉しい僕ちゃん。
自分でもやってみたい!

「(んをさして) これは しんたろうの 『ま』!!」

なにもあっちゃいないじゃないですか?!

でも、お姉ちゃんも最初はこんなんでしたよ!
これをお読みのお母様方には こんなシーン、思い当たることありますよね(笑

 

|

« お姉ちゃん☆ピアノの進み具合 | トップページ | やったね♪うーたん »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

かわゆ~いhappy02
そういうこと、あったあった!
僕ちゃんももう4歳に手が届きそうなところまできたんだね。
光陰矢の如し~ 早い~

投稿: ミニィキャット | 2010年2月24日 (水) 10時57分

間違いでも一生懸命精一杯やって誠心誠意間違えるのでかわいらしいですよね、小さい子供って。
○さんメロメロな僕ちゃんがやるんだから、きっと○さんにはたまらないんでしょうね(笑

投稿: ひつじ雲 | 2010年2月24日 (水) 15時25分

ミニィちゃん>お姉ちゃんの写真を見ると4歳から5歳で手足が長くなってるんだよね。
子供の可愛い姿の時間ももうすぐ終わり?
精一杯かわいがっておかなくちゃ!

投稿: ○さん | 2010年2月25日 (木) 20時20分

ひつじ雲さん>お姉ちゃんの時と反応が違うのは明らかですねcoldsweats01
同性とはもっと奥深い点で共感や感動を得るものなのかしら????

投稿: ○さん | 2010年2月25日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お姉ちゃん☆ピアノの進み具合 | トップページ | やったね♪うーたん »