« ムーミンはごんぎつね? | トップページ | 時代劇で夜はふける~♪ »

2010年2月 1日 (月)

良薬はやっぱり口に苦し!!

2月になりました・・・・今日も降っています、雪~

ドイツは30年ぶりの大雪、なんだそうです。
水曜日から断続的に降り続いている雪は 湿気を含んだ重た~い雪。

昨日はお姉ちゃんと一緒に雪かきしましたが 重くって重くって1時間でノックアウトでした~
そこでパパさんとバトンタッチ~
Cimg8763

うちの前にロータリーがあるのですが、雪かきで集められた雪で山が出来てますよ・・・・

いつまで降り続くのでしょうか?

今日は9時30分から僕ちゃんの傷の診察。
とても綺麗に治ってきているようで 安心しました。

DR「とても大きな穴があいてたんですよ~」

という話を聞いて

あ~ 本当に もうギリギリのところだったんだなぁ~

と 今回無事に手術にこぎつけたことを再び感謝する○さん。
抜糸は 予定通りにいけば 木曜日だそうです。

病院の帰り~
BL市にある Kraeuter(香草) のお店によって、家に在庫が切れてしまった香草を買ってきました。
そのお店・・・・
Cimg8759

こんな通り、人が通るのか?

というような ひっそりとした裏通りにたっているのです。

幼稚園で一緒にクラス委員をやっているあるお母さんと僕ちゃんの咳の話をしていて

「ここの 吸入用の香草が良いよ!」

という情報を頂き、次の日(当時11月中旬)早速 お店へ行きました。

自分も 当時 原因不明の低い耳鳴りがしていたので、一緒に 香草を調合してもらってきたのですが・・・・

なんか~ いいみたい

今回も 吸入用、私用、新しくパパさんからの注文で「朝食用」、というのをいただいてまいりました。Cimg8761

今日は僕ちゃんも一緒でしたので、店内に入るや否や 僕ちゃん~

「いいにおいがする~♪」

店内には ずだ袋?に入った 数々の
香草が 所狭しと置かれていて
壁に沿うように
薬草の入った引き出しつきの棚が並んでいる~

それはまるで・・・・・ハリーポッターの 杖師のオリバンダーの店みたい☆

薬学を勉強なすって、以前は薬局にお勤めされ、今はここで店を構えている店主の
おじいちゃまが すだ袋から直接 小売の紙袋に取り入れます。

吸入用は 大きめな容器に 小さじ2杯、その香草をいれ、そこに熱いお湯を注ぐと
なんとも さわやかで 鼻やのどに心地の良い蒸気が上り
その上で吸入しますと、不快な鼻やのどの症状が楽になります。
部屋全体も とてもいい香りがして 気持ちよいです。
ラヴェンダーも入っているので、私は眠れない時などに 枕元において寝るのですが
ぐっすり気持ちよく安眠できますよ。

私用に調合してもらうのはその名も「Bittertee」、すんごい苦いっす~

今日、お店のおじいさんに

「何の成分が苦いの?」

と聞いては見たものの、数種類の草花の名前を ツラツラ~ と挙げられて
さっぱり記憶できませんでした トホホ・・・・

全ての香草が苦い、とのことです、ハイ~

日本にも「良薬 口に苦し」ということわざがありますが、ドイツにも

Gute Medizin schmeckt immer bitter.

ということわざがあります。
おじいさんの説明によりますと、苦味の成分は 身体の酸化を防ぐのだそうです。

身体の酸化=老化~

恐ろしい言葉だ・・・・・

しかし 老化を防いでくれるお茶とは有難いことです、味はさておき~
 

今年の抱負、若返り 「無病息災」なるように 苦茶、いっただっきま~す♪ 

|

« ムーミンはごんぎつね? | トップページ | 時代劇で夜はふける~♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

何ぃ?若返りの薬?!送ってぇぇぇ~shock

投稿: ミニィキャット | 2010年2月 1日 (月) 14時59分

そちらは30年ぶりの大雪なんですか?!雪かきお疲れ様ですねcoldsweats01
僕ちゃんの術後の経過も芳しくこちらも安心しております、今後も順調に回復されますように。
そう!私も若返りのお茶~ たとえ苦くても試してみたいですね♪
そのお店もおもしろそう!人知れずたっているところがいかにも秘密めいてよいわwink

投稿: ひつじ雲 | 2010年2月 1日 (月) 15時03分

僕ちゃん、ぎりぎり・・・・てところだったんですね。ああ、良かった~、間に合って☆☆☆
特にこういう話(子供関係)に涙もろいsakiなので、毎回涙しながら読んでます。

それにしても、この前お会いした時に手術直後だったとは思えない元気さ。
ついつい、忘れて遊んじゃいました。すみませ~ん。

その良薬☆気になりますね~。
私もハーブ好きなので、近くにそんなショップがないか、聞いてみよう!!

投稿: saki | 2010年2月 1日 (月) 17時06分

ミニィちゃん>若返る・・・というわけじゃないと思うのよcoldsweats01
でもこれ以上進まない、進みにくい、っていうのは有難い年齢になりましたでおじゃるのぉ~

投稿: ○さん | 2010年2月 2日 (火) 10時19分

ひつじ雲さん>そして今日も降っております、こちらドイツです。苦茶、今日も一杯いただきました、2杯目いってみます~smile

投稿: ○さん | 2010年2月 2日 (火) 10時20分

Sakiさん~ 泣かないで!!happy02
涙もろいとな?!泣かせる映画とかもお好きですか?
今朝ちょっと鼻が出てのどが痛いので早速ハーブ吸入してます。とても気持ちが良いです。
数回すれば たぶん治ると思いますよ!
近所にこういうお店が見つかるといいですね。

投稿: ○さん | 2010年2月 2日 (火) 10時24分

僕ちゃん、無事に手術を受けられて良かったですね!
初夏には元気いっぱいの僕ちゃんに会えるのを楽しみにしています!縁の下の力持ちのお姉ちゃんにも~!

投稿: kaeru | 2010年2月 3日 (水) 05時25分

Kaeruさん>こちらこそ楽しみにしています。
Kaeruさんもお体ご自愛くださいませ。

投稿: ○さん | 2010年2月 4日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムーミンはごんぎつね? | トップページ | 時代劇で夜はふける~♪ »