« 今日はカーニバルです♪ | トップページ | 今まで10年 これから10年 »

2010年2月16日 (火)

TV GUSTO~10年目記念♪

うちのテレビはサテライトです、100くらい番組が映ります。

その一つにスイスから放送されている「TV GUSTO」というチャンネルがあります。
GUSTO、というのはイタリア語で 味覚、風情、趣味、好み、喜び、という意味があります。
ドイツ語で言う Geniessen,ですね。

名前の通り、ワインのはじめ、チーズ、お菓子、タバコなど、世界の嗜好品を広く深く
紹介しているその放送局。
この前は Aceto BarsamicoをModenaより放送してました♪
ほかにも料理番組なんかもやってますけどね~ コレはあんまし見ません・・・・

私とパパさんは この局のおかげでずいぶんと おいしいものの知識を得ました。

先週金曜日、おもしろい番組がやっていなかったので(たいてい面白い番組なんてやってないんですけどね、ドイツ)
TV GUSTOにしてみると~

やってました、IBERICO SCHWEIN!! イベリコ豚。

○さん、今までに2回、イベリコ豚食べるチャンスがありました。
ジューシーでした、柔らかかった、おいしかった~

豚の飼育風景から 屠殺風景、その肉を使った調理や イベリコハムのお話☆
情熱でした、科学でした、生物学でした。
あれだけ手が掛かっているのですから おいしくないはずはない、またお安いはずはない!

「いいなぁ~ 結婚10年目(来年)の旅行は イベリコハム食べに行くってのもいいねぇ~」
行くかどうかもわからないが 夢だけは見させておいてやっておくんなせぇ~

2月14日の お初に御目文字つかまつりまして記念日
あいにくの?日曜日なので 13日にお祝いってことにしました~ 
結局14日も飲みましたけどね・・・・

2人でのんびりまったりと ステキなレストランで食事♪

・・・・・・・なんてことがよかったのですが、コース料理 普通で行けば 一人前 
30ユーロは超えるであろう~
そこに 飲み物が 少なくとも グラスワイン2杯は必要ね、我々の場合~
お祝い事のときは 食前酒でSektやシャンパン飲むのもうちの常だし・・・・
ベビーシッター代もかかるし・・・・

沈黙・・・・

うちには ずいぶんいいワインがあるのだから Kloetzerさんにでも行って家族全員分のおいしいもの買って来てうちで食べれば レストランで食事すること考えたらお釣りが来るよ!

ということで 土曜日は Kloetzerさんにおいしいもの探しに行って 家で家族そろって
食事することにしました。

すると~

あったんですね♪イベリコ豚!!さすが、天下のKleotzer
お隣には 和牛の王様、と書かれた 神戸和牛も置いてありましたよ!
100G24ユーロ!! すばらしい!(イベリコ豚はこの5分の一ほど)

イベリコハムも置いてありました。100G14ユーロ!!すごッ!!
パルマシンケンとか 普通?の生ハムが3,9ユーロですよ~ 破格です☆

今回は10年目の節目の祝いということで イベリコ豚を調理させていただくことにしました。
肉のうま味を味わうために 塩コショウとローズマリーだけで味をつけソテーさせていただきました。

今回はコースです。

食前酒は 安物のSektで~
○さん、あんまり調子よくなかったので シャンパンは開けたくなかったの・・・・
というわりに 最終的にはたぁ~んと飲んでしまっていたけれどさ・・・
Cimg8831
前菜 エビとサラダ。
ワインは 木曜日に買ってきた イタリア サルジニア島の白ワイン。

Cantina di Santadiというワイナリーより。
葡萄は Nuragus 2007年。Nuragusなんて聞いたことなかったです~


独特の味のものを~ と買って来たワインなので、なるほど~ 珍しい味がします。
イタリアらしく 軽いので お魚料理ともよく合います。

しかし・・・・・もう一度このワインを買うか?といわれたら~ 買わないかな?Cimg8832
コーンスープ。とうもろこしの缶詰を Magic Bulletにかけてつぶしました。
全く便利な品物です♪

Cimg8833
メインディッシュ、 
イベリコ豚、アルゼンチン牛フィレ、アヒルのロースト~森の果物ソースでございます~

ワインは 我らがドイツ、モーゼルの Kees Kierenから 2008年 Riesling Traocken。
葡萄の木を高く成長させて より日が当たるようにして育てられた葡萄からできたものです。

白なのに 味がしっかりとしていて、豚肉のような柔らかい味の肉とだったら しっかり
渡り合える 白ワインでございます。
牛肉だったら やっぱり負けちゃいますね。
今回は 主役がイベリコってことで このワイン一本で行きました。

ここでおなかは一杯♪
デザートはもともと用意してなかったんですけどね~(汗

10年目前夜、Geniessen=Gusto、させていただきました、ごちそうさま♪

|

« 今日はカーニバルです♪ | トップページ | 今まで10年 これから10年 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

記念日おめでとうございます!
おいしいもんとワインと共にまた一年、素敵な時を♪

投稿: kaeru | 2010年2月16日 (火) 12時01分

TV GUSTO、こちらに来たばかりの時に一人でボーッと見てた思い出の(?)番組です。料理番組だったら言葉関係ないし~なんて指くわえてみてました。

それはそうと、次回の飲み会は10年目のお祝いも兼ねて飲まないと~ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ポッポ | 2010年2月16日 (火) 12時42分

10年、記念日おめでとう~
知り合って、ドイツに渡って、知らない土地で一から初めていいお店やいいワインに出会って 10年のこの日をステキにお祝いできる~
歴史を感じますね。もちろん、お二人のかわいらしいお子様にもhappy01

投稿: ミニィキャット | 2010年2月16日 (火) 16時39分

10年というお二人の年月に乾杯wine
ドイツでも和牛が買えるんですね、和牛が高いのはわかりますが イベリコも結構するのですね、近いのに~coldsweats02

投稿: ひつじ雲 | 2010年2月17日 (水) 08時32分

Kaeruちゃん>ありがとうございました。
おかげさまでいい時間を持つことが出来ました。

投稿: ○さん | 2010年2月17日 (水) 16時36分

ポッポちゃん>じゃあ ポッポ夫ずいぶん遅れちゃったけどお誕生日祝いとポッポちゃん自らもうすぐ誕生日ってことで前祝sunもしましょう~ 

投稿: ○さん | 2010年2月17日 (水) 16時38分

ミニィちゃん>そうですね。10年も一緒にいると一つの歴史が出来上がるのでしょうね。
この10年はがむしゃらに生きてきましたが、これからはもう少し余裕を持って・・・・いけるかな?

投稿: ○さん | 2010年2月17日 (水) 16時39分

ひつじ雲さん>肉はそうでもなかったんですけどね(といってもコチラの物価から考えたら高いですけどね)ハムにはびっくりしました。
次回の誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントにお願いしますよ、も~!

投稿: ○さん | 2010年2月17日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はカーニバルです♪ | トップページ | 今まで10年 これから10年 »