« 自分の舌で | トップページ | オースターのお飾り »

2010年3月22日 (月)

ここでも飲む!!

今回のウィーンでは「食べる」というよりは「飲む」に重点を置いて食事を選んでいたかな?

一番おいしかったワイン~!!

Eisenstadtという ウィーンから南に車で一時間ほど走ったところにある街で飲んだ、 Liegenfeld というワイナリー(Donnerkirchen、ブルゲンランド)の 
Gruenerveltliner 2009。

同じレストランでいただいた ワイナリー Sommer の Welschriesling 2009。
これも Liegenfeldさんと同じ Donnerkirchenという ブルゲンランドの村。

Kanyakという Moerbisch村(ブルゲンランド)のワイナリー の Cuvee、Kanyak 2008(赤)。

食事はジャガイモのスープと魚介類のリゾット、残念ながら写真はなし。

料理もおいしかった、というより ワインとの相性がバッチリだった。
田舎の町で あんなおいしいものにめぐり合えるとは!!ラッキ~☆

1人だったので、当然?どの店でもグラスワインを飲みましたね。ボトルはさすがに無理でしょ

お客様に? または お客さまに出すワイン? に 愛情を感じて ワインを出してくれる店、っていうのは 案外 ないもの、でした。

栓を抜いて 何日も経ったワインは 当然のことですが おいしくありません。
でも そういうワインを 平気で出しているレストランも結構 ありましたね・・・
ドイツ人だったら ここで 交渉にでるんでしょうかね?

お金払ってんだから 空けて何日も経っているような味のワインは出すな!とか・・・

実際 瓶底 数センチ 残っていたものと 新しい瓶を開けたのを混ぜて出されたことも
ありました。
・・・・・・さすがに あたしゃ まだ そこまでは いえんなぁ・・・・

ある一軒のレストランは ワイン専用貯蔵庫?も置いてあって 食事もそこそこおいしかっただけに 残念~  日本のガイドブックにもよく名前が載っているレストランです。

お店ごとがこだわりをもって ワインを仕入れてきていると思いたいのですが、
あれ~? と 思うワインが出てくるお店も・・・・・・残念~

Wein und Co というワインのチェーン店がウィーンにあります。
そこで 食事とその店で扱っているワインが楽しめるのですが、
私が 足を向けた時間は いつも カップル グループ連ればかりで にぎわってて
とても 女1人で ふら~っと 入れるような雰囲気じゃなかったんだなぁ・・・・
自分の いくじなし~!

当たりのワインに 3本も出会えたってことで よしとしよう!!
Cimg8903
追記

最近は ウィーンに行くと必ず立ち寄る フィグルミュラー。
いただくワインは いつも Blaufraenkisch、 さすがに 悪いものは出てこない。

がんばって食べたけど、8分の一くらい残してしまった・・・・が、 ケルナーのおいちゃんに

「がんばったほうだと思う」と ニンマリ♪されてしまった。

大酒飲みの大食家~ まだまだ健在♪

|

« 自分の舌で | トップページ | オースターのお飾り »

Wein♪ワイン」カテゴリの記事

ウィーン」カテゴリの記事

コメント

最後のシュニッツェル・・・すごすぎますΣ( ̄ロ ̄lll)でもあれがトンカツソースだったら、私ペロッていけちゃうかな。

ドイツ以外のワインもまたいろいろ気になりますね^^せっかくレストランでお料理を頂くなら、ワインにも気遣ってほしいなぁ。

あ、次回の飲み会は洋食にしますか?(笑)

投稿: ポッポ | 2010年3月22日 (月) 17時19分

おかえりなさいませ~!
オーストリアのワインもおもしろそうですね。
しかしレストランでいただくワインも 注目するとそんな結果が出てしまうのですね?
そうなると我が家でボトルを開けて新鮮な?ワインをいただくというのが 賢いのかしら?
でも 見聞を広めるためには いろいろやってみないとね!!

投稿: ひつじ雲 | 2010年3月23日 (火) 09時29分

ポッポちゃん>ウィーンに行ったらぜひ試してみてね、とんかつソースもって(笑

レストランもそれなりのところに行けばいいものが飲めますが、でもそういうところはグラスワインなんて
置いてないですかね(苦笑

投稿: ○さん | 2010年3月23日 (火) 11時02分

ひつじ雲さん>ただいまです~
そうなんですよ、いろいろ知るために冒険すると おいしくないことにも当たっちゃいますよね。
絶対おいしいワインを飲ませてくれるっていうレストランだとかなりお金が張りますから たま~にしか
行けないですしね。
でもそんな中で出会ってしまったワイン~、lovely
運命だなんて、キザかしらん~

投稿: ○さん | 2010年3月23日 (火) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分の舌で | トップページ | オースターのお飾り »