« そうじゃなくって・・・(汗 | トップページ | 大役を終えて »

2010年3月 5日 (金)

自家製韓国料理で♪

先週金曜日夜は お客様をお迎えしてお食事♪←読んでいくうちに誰だかすぐにバレる?!(笑

今回は「韓国料理」、行ってみました!
Cimg8867
ひっさびさ~ に韓国人のお友達から教えてもらった直伝キムチを漬けましたよ。

メインは これも久々に作った、プルコギ♪
タレから自分で作ります、白いご飯が進む、絶品でございます。

お客様奥様も お手製キムチとキムチスープ、杏仁豆腐など持ち寄ってくださって~

う~ん、とってもアジアン~♪

キムチは さすが家庭の味!といわれているだけのことはあり、
2種、全く性格の異なる味。
彼女が持ってきて下さったキムチは フルーティーな辛味のないキムチ。
○さんのキムチは 浅漬けチックな 辛~いキムチ。
どちらも おいし~☆

キムチ、というと やっぱビールでしょ?!
だけど、ワイン好きな奥様には 白ワインをお出ししました。
私も 今回はビールじゃなくてご一緒にワインをいただきましたよ。

パパさん、彼女のご主人はビールで♪Cimg8869
いやぁ~♪空けましたね~

右から・・・・

Sekt  ワイナリー Kaufman-Schildさんより

10年目の記念日にも飲んだ肉に対応できるRiesling  ワイナリー Kees Kierenさんより

再び Kaufmann-Schildさんより RieslingのAuslese(甘口)

Huxelrebe(甘口) 11月に訪問したワイナリーManzさんより

この甘口2本は 順番が逆だったほうがよかったかな~
Huxelrebeのシュワシュワ感(炭酸は入ってないけど)とさわやか感が、しっかり どっかり
存在のあったRieslingのAusleseには ちょっと負けちゃってた~
飲みつければ そのうち慣れていったけれどね。

最後は フランスの Sauternes
まあ フランスのEiswein、といえるかなぁ?
でも アルコール度はうんと高く 味も ワインというよりは リキュールに近い。

コレだけ飲んだのに、たいした二日酔いにもならず~
ニンニクが効いたんでしょうかねぇ?

3人寄れば・・・・
と申しますが 2人酒飲み がそろっただけでも 結構パワフルなタッグが組めます。
この異国において 有難いことでございますね。

ごっちそうさまでした♪

|

« そうじゃなくって・・・(汗 | トップページ | 大役を終えて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのご飯ネタですね!
キムチ、プルコギのタレなんかもご自分で作っていらっしゃるんですね。海外説活で得た経験、知恵というやつでしょうかしら?
食事やお酒の趣向が合うお友達というのはありがたいものですね。○さんのお人柄に集まってくる方でしたら皆さんステキな方なのでしょうね~
こちらも記事読んでおなか一杯になりました、
ごちそうさまwink

投稿: ひつじ雲 | 2010年3月 5日 (金) 09時27分

こちらこそ先週は、またまた楽しいひと時に美味しいワインにご馳走様でした♪(o ̄∇ ̄)/そんなに飲んだかな~(!?)というくらいの酔いだったんですが、やっぱりニンニク効果なんですかねぇ。

しかし、ボトルがずらっと並ぶと・・・やっぱり飲んだんですよね(笑)いや~○さんのお宅のダイニングバー、また開店する日を楽しみにしてますわ~

ワインを飲む順番、とても勉強になりました!

投稿: ポッポ | 2010年3月 5日 (金) 11時08分

ひつじ雲さん>子供ができるまではうどんを打ったり
もしたましたよ(笑
子供が大きくなったらまた一緒に出来るかもしれませんね。
数少ない周りの日本人の方々です、大事にしたいとおもいますね。飲むことが出来る方はなおさら?!wink

投稿: ○さん | 2010年3月 5日 (金) 17時05分

ポッポちゃん>次は何にしましょうか!
こちらもあなた方とまた飲めるのを楽しみにしておりますよ♪

投稿: ○さん | 2010年3月 5日 (金) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そうじゃなくって・・・(汗 | トップページ | 大役を終えて »