« イタリアンなひと時♪ | トップページ | どっかぁぁ~ん!! »

2010年4月15日 (木)

「Livemocha」でイタリアンな週末を楽しもう♪

我が家の言語博士である主人が 教えてくれた ネットで出来る言語学習サイト
Livemocha」、http://www.livemocha.com/

もともと勉強は嫌いじゃないんだけど、このサイトでの言語勉強、とても楽しいです。
続いてます、続きそうです♪

やってるのは ドイツ語とフランス語とイタリア語。

「文章を書く」 「文章を読む」、という項目がありますが・・・・

フランス語
書くことはまあ なんとか・・・・
しかし「読み」は レベル1の段階で ナザールとリエゾンで 

脳みそ拒否反応~!!  なんともお粗末・・・・

前世でよほど縁のなかった国とみえる?

ドイツ語。
生活には困らないんだけど
細かい文法や語尾なんかはちょっといい加減だったりするので 

Keine Schwarzen Haare・・・・とかね~

そういうところを復習、再確認するいい教材になってます。

でも 皆 訂正してくれることが違ってるのよね(汗
何を信じればいいのやら? やっぱ最も身近なドイツ人である主人?

イタリア語、大学のときは好きでしたなぁ~
この言語が私の第一外国語になるだろうとずっと信じてましたよ。

ちなみに ドイツ語は一生縁のない言語だと断言してましたっけぇ~ じぶん~

今イタリア語の勉強に身が入っているというのも、明日金曜日から週末を使って
イタリアに住むお友達の家に遊びに行ってくる、からであります。

イタリアを友人(コレは又別の方でしたが)と2人旅したのは2000年 あれも4月でした。
自分の足で 単語をミニ辞書で引きながらした旅、楽しかったなぁ~♪

10年ぶりのイタリア、楽しんできます!

子供達にも

「Succo di mele、Per favore♪」=りんごジュースください♪

「Grazie」=ありがとう

だけは覚えさせました~ 注文は自分で告げてねん~

ちなみに・・・・
すでに4ヶ国語を制し そして今もあいかわらず「言語習得」に フォ~リンラヴ♪な主人。
このサイトで勉強しているのは 中国語を筆頭に、ロシア語、チェコ語、ポルトガル語、
スペイン語・・・・・・どうなってんのか あんたの頭ン中~?

「楽し♪ふふ~」っていいながらパソコンに向かってます・・・・完璧なる「おたく」状態~(汗

語学学校にはもう行かない、でももっと語学力をつけたい!と思っている そこの貴方!「Live Mocha」、一見の価値あり~ お試しアレ~!

|

« イタリアンなひと時♪ | トップページ | どっかぁぁ~ん!! »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

言語」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

○さん、どうもありがとうheart01

英語もイタリア語も出来ない私たちがイタリアを旅行して唯一覚えたのが「Il cont, per favore」でした。あとはやっぱり「Grazie」ですよね!!

海外旅行で英語の大切さを痛感した私は今
HNKの「リトルチャロ2」を見てます。
っていっても、ほんとただ見てるだけ~
なんですけど・・・(-公- ;)

イタリアいいなぁ。また行きたいです。
 

投稿: のっち | 2010年4月15日 (木) 14時28分

うっふっふ、登録しちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ
これ楽しいですね~~~★ありがとうございます!
お友達にも教えてあげよ~っと♪
さっきも旦那に後ろで笑われながら
Ich bin dick.って練習してました~(笑)
イタリアいいですね~!ヨーロッパで
行ってみたい国ナンバー2です!!お写真お待ち
してます!!

投稿: ひとみ | 2010年4月15日 (木) 16時49分

わーい、おもしろそうなサイトをご紹介して頂きありがとうございます!

ただ机に向かうとなると(鉛筆とノート)なかなかやる気が出ませんが^^;ネットだったらモチベーション上がりそうです!(現代っこ?・笑)
私もドイツ語は全くの予定外の言語でしたが、やっぱり縁があったということで・・・引き続き頑張りまーす。

イタリア楽しんできてくださいね♪

投稿: miho | 2010年4月15日 (木) 18時18分

のっちさん>火山のニュース、日本でもトップニュースなんですってね。
異国で足止めを食らっている日本の旅行者の方、お気の毒です。
うちも出発前で幸いだった、というところです。
ヨーロッパ国内でも電車は満席、ホテルは満室、レンタカーはまわらない、と史上初の空路の寸断にあたふたしているようです。

イタリア、のっちさんもいつかいけますよ~
うちも リベンジするぞ~!

投稿: ○さん | 2010年4月19日 (月) 18時12分

ひとみさん>・・・・ということで 週末はドイツにおりました。
ひとみさんは里帰り、心配ですよね。それまでに飛行機飛ぶといいんだけど・・・・
うちも5月に里帰りなんですよ。お金は返ってくるようなので安心ですが、5月より先は日程がいろいろと難しいので 私としてはなんとかここで帰りたいんだなぁ~

祈りましょう!!

投稿: ○さん | 2010年4月19日 (月) 18時15分

Mihoさん>はい、このサイトを使って楽しくドイツ語が勉強できるといいですね。
どこまでレベルが続くか私もまだよくわかりませんが
結構もりだくさんな内容だと私は思ってます。
ドイツ語以外にもいろんな言語が同時並行してできるってのもいいですよね~

投稿: ○さん | 2010年4月20日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イタリアンなひと時♪ | トップページ | どっかぁぁ~ん!! »