« お姉ちゃん☆ 蛇拳 練習中 | トップページ | 葬儀のオルガニストをやってみて また一つ、異国ドイツに触れてみる~ »

2010年4月29日 (木)

あら?!ちゃんと聞いてるのね?!

ここで一度紹介した本「ふしぎなたね」をある晩 娘に読み聞かせていた時のこと~

ふしぎな たね (美しい数学)

最近 お昼寝時間もないので 子供に本読んでいると眠くなってきちゃったり
頭がぼ~っとしているので ミスが多いんだよね~

なまけものの男が 仙人に 2つの種をもらいました。
焼いて食べると 一年なんにも食べなくてもおなかが減らない。
畑にまくと 次の秋には 必ず2つ実をつける、という「ふしぎなたね」。

男は毎年 毎年 一つの種は焼いて食べ、もう一つの種を畑にまいておりました。
男が 二つの種をまく! 事に気がつくまでに 何年かかかるのですが・・・・・

そこを読んでいた母。

普通は「男はひとつの実を焼いて食べました ひとつは畑にまきました」

同じセンテンスが繰り返し出てくる

とあるところを

「男は 二つの実を焼いて食べました」    ← 母 ぼっけぼけやね~

と読んでしまったから お姉ちゃん さあ~ たいへん!!

「お母さん・・・・・・そうなると このお話・・・・・ここで終わりになっちゃうよね・・・・・・?」

この後 大爆笑してました~

ちゃんと聞いてるし ちゃんとわかってるじゃない~(汗

|

« お姉ちゃん☆ 蛇拳 練習中 | トップページ | 葬儀のオルガニストをやってみて また一つ、異国ドイツに触れてみる~ »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

ナイスボケ(地だけど)とナイスつっこみ!
日本語でも笑いのツボがしっかりわかっているお姉ちゃん!
日本で育っている子の日本語レベルとほとんど差がないね、そうなってくると!
いやいや、毎度の事ながら感服いたしますです~

投稿: ミニィキャット | 2010年4月29日 (木) 17時46分

ミニィちゃん>お姉ちゃんは本当にしっかり日本語が読みも書きもついてくれて こちらも努力のし甲斐があります。
なんてったって「笑点」好きなお姉ちゃん。
日本大笑いもわかるドイツ人でございますよ!

投稿: ○さん | 2010年4月30日 (金) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お姉ちゃん☆ 蛇拳 練習中 | トップページ | 葬儀のオルガニストをやってみて また一つ、異国ドイツに触れてみる~ »