« ドイツの幼児音楽教育について書いてみる | トップページ | 「Livemocha」でイタリアンな週末を楽しもう♪ »

2010年4月10日 (土)

イタリアンなひと時♪

イタリアワインの在庫が切れたので 隣の隣の村のワイン商会まで また車をぶっとばして
買いに行ってきました♪

白ワインは前回のものを再購入、とてもおいしかったんだも~ん♪

「この方向の味が好みだったら コレをぜひ!」

とお店のお兄ちゃんが勧めてくれた一本もゲット!

今回は 特に赤ワインも探したくて その赤ワインとは・・・・

Riojaのようにボディがしっかりしてるけど タンニンは少なくて まろやかで
赤ワインだけでも飲めるような !!
ください~

で、お兄ちゃんが勧めてくれたフランスとイタリアの赤もそれぞれ一本ずつ購入~
この注文に答えられるあんたがすごい!!

・・・・・・ということで 久々に 我が家の晩御飯~Cimg9019
早速買って来たワインの一本をあけました。
ワイナリー Ploznerさん の Friulanoという葡萄から作られた白ワイン。
フローラルな香りっちゅうんでしょうかね、お花のよい香り~

食事は ピッツァ ルスティカーレ。
ピザ生地だけを焼いて その後 その上に ルッコラと生ハムとパルメザンチーズを
のっけただけの いたってシンプルなイタリア料理♪
生ハムとパルメザンチーズは 毎度おなじみの「VINO TESSA」さんより~

飲み物、食事、どちらからも照準を合わせたので 相性バッチリ!!

BUONO~!   ほっぺたクリクリ♪

あ~っというまに 白を飲み干してしまいましたよ!

その後は 赤。
シチリアの Cusumano というワイナリーより Nero Dávola という葡萄の赤ワイン。

さて・・・お兄ちゃんの勧めてくれたワインは 果たして 我々の注文どうり 我々の舌に
あうのかな?Cimg9020

う~ん♪

あまりのうまさに主人 うなった!!

まさに 

しっかりしたボディ しかも タンニンが少なく まろやか そして赤ワインだけでも飲める!!

ワインでありました。

この赤ワインの栓、ガラス製だったんですよ!
あることは知ってましたが、ガラス製の栓がしてあるワインの栓を抜くのは
私達にとっては この瓶が初めて!↑写真参照

お兄ちゃん、見事にミッション達成したね!
この赤、リピート間違いなし☆

|

« ドイツの幼児音楽教育について書いてみる | トップページ | 「Livemocha」でイタリアンな週末を楽しもう♪ »

Wein♪ワイン」カテゴリの記事

コメント

待ってましたヽ(´▽`)/

フローラルな白と、飲みやすい赤のどちらも興味津々です。ピッツァもまた美味しそう・・・最近全くワインを飲んでないので、今から(午前中)飲みたくなってきました~~~

投稿: ポッポ | 2010年4月10日 (土) 10時39分

いよ!待ってました!!
○さんのご自分のワインの趣向を伝えるっていうこともなかなかすごいことだと思うのですが
それにしっかり答えて しかもちゃんとそのとおりのワインを売ってくれる店というのもすごいです!
ピザ、素朴ながらも生ハムとパルメザン、しっかりイタリアの極意を抑えていますよ!
くぅ~ 私も飲みたくなってきた~(笑

投稿: ひつじ雲 | 2010年4月10日 (土) 15時25分

あ~!わたしも果実味たっぷりで、渋くない
フルボディー好きかも~(*>ω<)o
(で、樽香あったらさらに良し。)
それにしても、ガラスの栓て初めて見ました!
びっくりです!!

フローラル系の白もこれからの季節いいですね♪生ハムとチーズたっぷりのピザも美味しそう!白に合いそう!!

いいなぁ。来週はワイン飲もっと♪

投稿: のっち | 2010年4月11日 (日) 07時40分

すご~~い!!手作りピザだ!!
チーズいっぱいで美味しそうです★
それに、お店のお兄さん!!プロのお仕事ですね!
そこに感動いたしました、わたくし。
ワイン飲めない!飲めないのに〇さんの
説明読んでると飲んでみたくなっちゃう、
不思議ッッ(笑)

投稿: ひとみ | 2010年4月11日 (日) 21時50分

ポッポちゃん>あら?ポッポちゃんがワインを飲んでないだなんて・・・・心配coldsweats02(笑
土曜日にオーストリアのBlaufraenkuschという赤ワインを飲んだのだけど、ブログにある赤ワインとは全く違った性格で チェリーの香りとチェりーに似た風味の赤ワインでした、こっちのほうがポッポちゃん向けかな、なんて私は思いながら飲みました~

投稿: ○さん | 2010年4月12日 (月) 08時46分

ひつじ雲さん>お待たせしました(笑
お店とお客との信頼関係っていうんですかね、
2回ともドンピシャのワインを提案してくれています、このワイン屋さん。
ワインがすきで飲める人がやってる店、という感じで
商売、というよりはまさに人生の楽しみが仕事になっている、みたいでうらやましい限りです。

投稿: ○さん | 2010年4月12日 (月) 08時50分

のっちさん>樽香は、お店のお兄ちゃんに「あったほうがいい?」って聞かれましたが
「別にどっちでもいい」と答えてしまいました(汗

のっちさん宅のお食事に刺激されて今日もおいしい一日を目指します~♪

投稿: ○さん | 2010年4月12日 (月) 08時52分

ひとみさん>そっかぁ~ ひとみさんはワイン飲めないんですね・・・
たぶんひとみさん家の近くの大きな街でなら絶対おいしいイタリア食材が簡単に手に入ると思うから
今度チャンスが合ったらパルメザンチーズよ生ハム買ってそれだけでも食べてみてね~
おいしいよ~!

投稿: ○さん | 2010年4月12日 (月) 08時55分

おぉ!ワインでガラス栓のものがあるとは初めて知りました~。
〇さんの記述を見ていたら飲みたくなってきた~。ピザもおいしそう☆
早く私もまったりと飲めるようになりたいなぁ。

投稿: Yuka | 2010年4月12日 (月) 19時12分

Yukaさん>Yukaさんは母乳できっちり育てられるのかな?そうなるとあと1年くらいはお預けになちゃいますね。
でもお酒とは比べ物にならないくらい大切なもののため、ですものねconfident

お体の調子などいかがですか?
今朝は寒いですよ~
よい一日をお過ごしくださいね。

投稿: ○さん | 2010年4月13日 (火) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツの幼児音楽教育について書いてみる | トップページ | 「Livemocha」でイタリアンな週末を楽しもう♪ »