« Bockig 僕ちゃん、Delfin 4を 受ける | トップページ | Pilates始めました☆ »

2010年5月 4日 (火)

5月だ!ワインだ♪ 白アスパラだ♪ サイクリングだ♪

Cimg9181
ドイツは祭日だった5月1日, 我が家はご近所の農家のお祭りまでサイクリング♪

サイクリング自体が ものすごい久しぶり♪最後にしたのは2年前だったっけ?
それもこれも 私の花粉症が出ないおかげです。

お姉ちゃん、この日 初!! 自転車にて遠出です!

お姉ちゃん それまでは家の近所をチンタラ チンタラ~ 乗ってただけでした

先頭はパパさん、パパさんの自転車に付けられた牽引車の中には僕ちゃん、
そしてお姉ちゃん、最後は私 の順番で 休日の交通量の少ない道路を
しかし よく注意しながら 自転車は進みます。

↑乗りながら撮った写真。危ないので真似なさらないように~

Cimg9186

新緑のまぶしい5月、ドイツは温かい日が多かった今年の4月でした。
Cimg9182
目的地の農家のお祭りに無事 到着!
お姉ちゃん、しっかり安全注意して来れました!

自分、日本で 親子サイクリングは愚か サイクリングっていうこともあんまりやったこと
なかったのですが  チャリ飛ばして遊びに行こうぜ~ みたいのはあったけど・・・・

こちらでは 自転車で長距離移動って とっても当然で
電車やバスなんかも 自転車と乗り込んでもOKだし、親子でそれぞれが自転車を
漕ぎながら幼稚園に通ってたり・・・・そんな風景も当たり前~ なんだけど

いかんせん、 やっぱり自分がやったことなかったので 

子供と一緒に自転車に乗る?

みたいな 恐怖感がそれまではありましたが、今回やってみて お姉ちゃんの力量の
ほどを垣間見、これなら これからも サイクリングに出かけられるかな?
なんて 思ったりした私でありました。

でも多分 私一人じゃ~しないと思う、パパと一緒じゃなきゃやっぱり心配・・・・・

さてさて!
話は農家のお祭りへ~

ここでの今日の目的は・・・・・

白アスパラガス~!!Cimg9183

この農家でとれたて新鮮、ドイツのただいまの旬なお野菜でございます。
今年は ドイツも日本と同様 寒暖の差は激しいですが なんせ 4月が温かかったので
アスパラの成長も早かったんでしょうね。
例年なみ?やや早めの お目見えとなりました。

ちょっと太めの白アスパラガスと これもここで取れたての新じゃがを買って
サイクリング隊は 一路 我が家へと~♪

うちでの白アスパラガスの調理の定番は 

生ハム巻き パルメザンチーズかけオーブン焼き~
Cimg9212
↑今回はちょっと生ハムの量が足りんかったです~

ゆでた白アスパラより 風味と味がギュっと中に凝縮されるので うちは もっぱら
この食べ方♪

さてこうなると お供はもちろん 白ワイン♪
一本目は 今年の3月のウィーンで見つけてきた ワイナリーLiegenfeldさんの
Gruenerveltliner
このラベルの色のように フレッシュな味。
白アスパラにもぴったりです。
Cimg9211

2本目は 今日行った農家で見つけてきた パパさんが大好きな葡萄の種類、
Gewuerztraminer、フランケンワインです。Cimg9213
色からして コチラのほうが 濃い ~感じ。

今回は失敗を防ぐために 前もって ちょびっとづつ ワインの味を試しておいたので
順番にも問題なし!

でも このGewuerztraminerは味の割りに値段がしたので 
今回が最初で最後となりそうです~  ワインも一期一会やねぇ~

温かくなってきて日が長くなってきて 最近は白ワインを飲む機会が多くなりました。

ワインにより季節の移ろいを知る~♪

皆様にも よい5月になりますように。

|

« Bockig 僕ちゃん、Delfin 4を 受ける | トップページ | Pilates始めました☆ »

Wein♪ワイン」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

すがすがしそうです!サイクリング、しないですよ~日本じゃ(笑

白アスパラガス、いよいよ旬の季節なのですね。
日本で言うともう終わっちゃったけど筍みたいな感じかな?筍には日本酒 だけど やっぱアスパラガスにはワインなんですね!
○さんにもよい5月をお過ごしくださいね。


投稿: ひつじ雲 | 2010年5月 4日 (火) 06時35分

こっ・・・これは・・・


美味しそうー(*>ω<)o
白アスパラいいですよね!
産地のアスパラは新鮮で味も
いいんでしょうねぇ。
本当に白ワインの美味しい季節ですね。
白ワインが飲みたくなって来ましたよ!(笑)

投稿: のっち | 2010年5月 4日 (火) 14時21分

先週寒かったのに今週はいきなり暑いです~
ドイツの天気も例年とちょっと違うのかな?
でもお天気が良くて農作物の出来がよければいうことなしだね!
旬の野菜とおいしいワイン~ う~ん うやらましずぎよ、も~!!happy02

投稿: ミニィキャット | 2010年5月 5日 (水) 08時19分

ひつじ雲さん>自分は日本酒があんまり得意じゃないです。でも筍は好きです!
日本でサイクリング、あんまりしませんよね?

投稿: ○さん | 2010年5月 5日 (水) 18時28分

のっちさん>白アスパラガスは持って帰れないけど
ワインなら~♪
ところで日本でも白アスパラガスって売ってるんですか?のっちさんの行かれる市場にだったら売ってそうな気がしないでもない?wink


投稿: ○さん | 2010年5月 5日 (水) 18時30分

ミニィちゃん>寒いっす~ 明日は10度をきるっす~
もう子供達に何を着せて幼稚園に出したら良いのか?
余計なことに頭を使わなくてはならないよ~ん。

あたしゃ 筍にちまきに柏餅がいつでも食べれる日本もかなりうらやましいけどね(笑

投稿: ○さん | 2010年5月 5日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bockig 僕ちゃん、Delfin 4を 受ける | トップページ | Pilates始めました☆ »