« お姉ちゃん 歯科検診☆4連勝 | トップページ | 戻ってきました☆ »

2010年5月10日 (月)

日本の小学校の教科書が届きました♪

お姉ちゃん、この春、日本の小学校の一年生になりました。

ドイツの小学校入学は この夏 8月の末です♪ (州により始業の時期は異なります)

ドイツでは両親が国際結婚している場合の子供は その親の属する2つの国籍を
18歳まで持つことができ
18歳から最長で23歳までにどちらの国籍にするかを選択します。

日本国籍を持っている子供は その管轄の領事館に前もって申し込む
(前期は9月、後期は3月)と 
日本の小学校で使っている教科書が無料で支給されます。

申し込みなどはいたって簡単でした。

ただ、自分で受け取りに行かなくてはならないので 近くに住むお友達に助けていただいて送ってもらいました  Kちゃん ありがと~!

我が家はまもなく里帰りです。
今年は NRW州の学校の夏休みが 7月15日から8月27日まで~
で、来年は 7月25日から9月頭まで~
思いっきり日本の学校の夏休みにかかってます。

2年も続けて 子供達を日本の教育機関に一時入学(入園)させられないっていうのは
バイリンガル育児にとっては ものすごい障害(だとうちは思う)なので
今年は 思い切ってこの時期にこちらの幼稚園を休ませて帰ることにしました。

2008,2009年のこちらの夏休みは6月末からだったので 日本の幼稚園にもしっかりいけました。

お姉ちゃん、日本の小学校に一時編入の受け入れが決まりました!
(受け入れを拒否される市町村もあります、ご実家のアル市町村の教育委員会の
ほうへ問い合わせてみてください) 

僕ちゃんはまたいつもの幼稚園行きます~

さて 緊張の一瞬!開封します・・・・Cimg9269

「お母さん、しょしゃってなぁにぃ~?」

ずが こうさくぅ~?」

ここでも ずいぶんたくさんの新しい言葉を覚えたね、お姉ちゃん。

国語は なつかしい~ 
私が小一だった頃にも載っていた「大きなかぶ」がまだ載ってました。

小一 前期では 

大   犬   車   人

の 4つの漢字が出てきます。

お姉ちゃん、興味がありそうだったので どうやってこの漢字ができていったのか
絵を描いて説明してあげましたら とっても深く感心しておりました。

これくらいの漢字だったら そうやって説明して 印象付けることもそんなに難しくないけど
だんだん漢字も難しくなっていったら 
それもまた難しくなっていくんだろうなぁ~ 親にね

・・・・・・ということで しばらく日本に帰っております   

飛行機よ~ 無事に飛んでくれ~

今回は 3年ぶりにパパさんも日本に行きます。
それこそ 実に2003年以来 行きも帰りも一緒です。
私にとっては なんとも 精神的にも体力的にも楽な旅になります♪  

必ずしも滞在が楽とは言わない私~(苦笑

皆さんには お元気で 引き続きよい5月をお過ごしくださいませ。

それでは行って参ります。

|

« お姉ちゃん 歯科検診☆4連勝 | トップページ | 戻ってきました☆ »

ファイトだ!バイリンガル育児」カテゴリの記事

コメント

きゃー、もう行っちゃったかしら~?パパさんも日本に帰るのね~!いいねー!
日本の学校に編入出来るだなんて知らなかったぁー!そんなシステムあるのね?
思いっきり楽しんで来てくださ~い。
ひょっとして○さんが戻ってきたら私は米国なんかな?時差がイマイチ分かんないけど、電話で話せると嬉しいです!でわ!

投稿: りょーこ | 2010年5月10日 (月) 13時39分

おー、おかえり!
行き帰りのどたばた騒動も、年をおうごとに落ち着いてきて読んでるこっちは寂しい限りなんだけれども…!
更にパパが一緒じゃ、安心だね~。
少なくとも、一対一だものね!

なんかドイツ訪問も暗雲立ち込めてるよう~crying
少なくとも9月は無理そうです。
8末になんとかいければ…。

投稿: mico | 2010年5月10日 (月) 15時11分

おお、今回は早めに里帰りなんですね!いってらっしゃ~い!
教科書、うちも貰いました。
で、殆ど開いてません、怠慢母のせいで・・・(汗)大きなかぶが載って立って事は同じ出版社の教科書ですね。私、あの文体よりも、子どもの本の昔ながらの横長絵本の翻訳文の方が断然好きなんですよねー。長男も、この絵本の文で始めて自分で本が読めるようになった置記念のお話です。リズム感が良いですよね。

学校受け入れは、私の自治体では、基本的に校長裁量だと教育委員会に言われました。いいですよ、と言われたんですけど、フィンランド語のレベルが追いついていないときだったので、小学校からは見送りました。次男は今年最後の幼稚園、OKを取った所です。また体験談、本当に楽しみにしています。
お気をつけて!
ひぇ~旦那さんずっと一緒ですか、私の場合は私の母と夫の軋轢があるので2週間でも耐えられません・・・平和に仲良くお過ごし下さい~、羨ましいですよ!

投稿: takako | 2010年5月10日 (月) 22時59分

りょ~ちゃん>まだいるまだいる(笑
明日ベルリンで あさってそこから出発だよ~
ああ~ とうとう行ってしまうのね、別の大陸へ。
戻ってくるのを楽しみにしてるから!
そのときはリベンジの計画をちゃんと立てよう!!
あちらでも身体に気をつけてがんばってね。
ご主人様にもよろしくお伝えください。

投稿: ○さん | 2010年5月11日 (火) 06時52分

Micoちん>まだいるの~!明日ベルリンに行ってあさってそこから出発します。
子供達はもうずいぶんいろいろわかるようになったから大丈夫。たぶん1人でもらくらくいけたと思う。
今回はむしろパパさんが一番やっかいなのではないかな?(笑
8月末はお姉ちゃんの入学式があるよ。
これたらおいで!

投稿: ○さん | 2010年5月11日 (火) 06時55分

Takakoさん>「私の場合は私の母と夫の軋轢があるので2週間でも耐えられません」


お・・・・お宅もですか?????(笑
亀裂というほどではないけど、やっぱ普通に考えてみても婿が嫁の実家に2週間に続けるってのは問題おきてきますよね~!!
私達だけだったら最低4週間はいたかったけど、・・・・という理由から中を取って3週間にしたけど(けして仲がいいからというわけではなくね(笑)、
今回は子供達もバンバンドイツ語をしゃべることだし、日本の家族にどれだけストレスが掛かってくかなぁ?って考えると手に汗握ります。


お姉ちゃんは小学校が嬉しくて仕方ないみたい。
問題は僕ちゃんかな?去年はわけもわからず行ってた部分があるけど、今回はダラダラなドイツの幼稚園生活に慣れ親しんでいるだけに、日本の時間で区切られた、しかもみ~んなが同じ事をしなくちゃいけない
あの環境に対応できるのか?
(お姉ちゃんは駄目でした、次の年は本人が嫌がったので行きませんでした)

Takakoさんの息子さんがもらった教科書、おむすびころりんもついてます?
私はアレが好きです。これもリズム感がよくって♪

Takakoさんは今年も夏休みに帰郷かな?

では行ってきます~

投稿: ○さん | 2010年5月11日 (火) 07時04分

いよいよご出発なのですね~。
くれぐれもお気をつけてgood

今は大変でも、子供さんたちには、
後々宝物になる経験ですね♪

久々の実家、満喫して下さい!!!

投稿: のっち | 2010年5月11日 (火) 12時50分

のっちさん>ありがとうございます。
とにかくおいしいもの一杯食べて帰りますから~!!
飛行機、飛ぶぞぉぉぉ~!!fuji

投稿: ○さん | 2010年5月11日 (火) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お姉ちゃん 歯科検診☆4連勝 | トップページ | 戻ってきました☆ »