« 「里帰り」に思うこと | トップページ | カンフーの動きと同じもの? »

2010年6月10日 (木)

日の丸から日の丸を取っちゃったら?

いよいよ明日からワールドカップですね!

ドイツでは車のウィンドーに国旗を付けて走る車が日に日に目立ってきてますよ。
こんな風にね~
Cimg9476

ドイツでは ドイツ以外にもイタリアとかフランスとかヨーロッパから大会に出場する国の
国旗は買えるみたいだけど さすがに 極東に位置する日本の国旗は売ってません。

・・・・・ということで
Cimg9475

早速作ってみた!

ワクワクさん ← 知ってます? もさながらの ちょ~家にあるものでお手軽に作った
日の丸国旗!

白い部分はスーパーの買い物袋。
赤い部分は 赤い半紙を丸く切って セロテープで張りました。
ドイツの国旗を取り外し そこへセロテープでうまくまきつけ貼り付けてみた。

お姉ちゃんを幼稚園に迎えに行く時に早速お試し!

家の近所は時速30キロ地帯なので そよそよ風にはためいていい感じだった。

しかし!!

国道68号線にでて 一気に60キロまで加速するや否や!!

バックミラーに映った なにやら 飛んでいく赤い物体・・・・・

その直後に もう一つ、私の車が出発地点と思われるだろう赤い物体が
後ろのほうへ飛ばされていった・・・・・

ありゃ やっぱ駄目だったね~

そしてその時、あたしゃ~ 初めて気がついたさっ!!

日の丸も 赤丸なければ 只の白旗~    

冷静になって一句詠んでみた

後ろの車や対向車が みょ~に不思議そうに あたしの車を見ながら走っていったさ~

幼稚園では ちょうど駐車場にいたフィリポくんが 

「どの国の旗をつけてきたんだろう?」

と わざわざ駆け足で うちの車に駆け寄ってきてくれたんだけど、
その後変な顔してあたしのこと見てる~!!

ちゃんと駐車するかしないかで もう 車外に飛び出し 2分前まで日の丸だった
今では 只の白旗を早々に引っ込めましたよ。


こ~いうの 赤っ恥っていうんやね・・・

これをもちまして 次は 絶対マジックで赤い丸を描こうと心に誓ったさんでありました。

一度チャレンジして通らなかったからといって 首相を辞めてしまうあなた。
太陽の落ちた ただの白旗を振ってしまうには あまりにも 努力と忍耐がなさすぎたのでは?

   

ベルリンの壁が崩れるまで 東西の国民がどれほどの犠牲を払って手にした自由
だったか、今一度振り返って見られるといいのに~

もっとも国民の知らぬところでは 彼以外の作為も働いていたかもしれないので
一概にそうだとは言い切れないけど・・・・

さてサッカーワールドカップ。

私の旗は あっさりと白旗になってしまいましたが、
大きなことは言わずともせめて みっともない負け方だけはして欲しくない!

・・・・というのが 異国にて日の丸を掲げて走る女の心からの
熱い?声援ででございます。

がんばれ 日本! がんばれ ドイチュランド!

 

|

« 「里帰り」に思うこと | トップページ | カンフーの動きと同じもの? »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~~~~~~~~~~~~~作ったんですね、日の丸( ̄▽ ̄)
いやね、うちの夫が「日本のも付けたらいい」とか最近言ってまして、サラッと却下した妻でございます、私。そして○さんの記事を伝えたところ、「赤いところは塗ったほうがいいね」と同じことを申しておりました。

次回我が家に来られたとき、もしかしたら日の丸あるかも(* ̄ー ̄*)

投稿: ポッポ | 2010年6月10日 (木) 20時39分

ポッポちん>ちっ!皆最初から気づいていたのかい・・・
出来た時の感動が大きかっただけに(ちゃちいくせに)
日の丸の飛び去っていった瞬間、自分自身も真っ白になりましたね。

旗自体が風で飛ばされない限り←これもやばそう
ポッポちゃんちに日の丸Autoにて参上仕ります。

投稿: ○さん | 2010年6月11日 (金) 09時54分

一度チャレンジして通らなかったからといって・・・・、同感ですわ、〇さん。代表者があれじゃ、失敗が許されない国、日本になっちゃいますね。

異国に居ると余計に日の丸揚げたくなる気持ちは同じです。
うちは、4年前に義両親からもらった日本とドイツのマフラーを車につけようかしら☆

投稿: saki | 2010年6月11日 (金) 12時56分

Sakiさん>本当にあの国はどこへ行ってしますのでしょうか?
一年ごとに国のトップが交代している国なんて、前代未聞なのでは?

旗、第2号を作りました!
調度布屋の前を通りかかったで 白い布を買いまして
またまた手縫いで完成させました。

鯉のぼりじゃないけど 昨日の強風にも負けずに元気にはためいておりました~♪

投稿: ○さん | 2010年6月12日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「里帰り」に思うこと | トップページ | カンフーの動きと同じもの? »