« 僕ちゃん☆4歳になりました | トップページ | 「里帰り」に思うこと »

2010年6月 9日 (水)

カツ丼でドーパミンパワーを引き出せ!

ある日妹が一冊の本を買ってきました。

題は 申し訳ないけど 忘れてしまいました~

いろいろ書かれてある事を読んでくれたのですが、一番私の頭に残ったことは

ドーパミン

という言葉。

その本によれば、脳の海馬辺りからでているドーパミンという物質は、
たとえば

食べたい! とか みたい! とか 行きたい! 

とか または

着飾っておでかけよ~ん!

っていう気持ちの時に出ているものなんだそうで
それが適度に出ている人は 若々しく はつらつとしていて 
そして免疫力も高いのだそうです。

出すぎは今度は身体によくないらしいですのでお気をつけあそばせ~ 参照

で、話題に上ったのが うちのお姉ちゃん。

食べるの大好き♪
常に(食事が終わった直後から) 次の食事(おやつだったりするときもアル)を
楽しみにしている♪


な彼女。

彼女を知っている人はお気づきかもしれないけれど、すごい元気。
身体も生半可じゃないほど強い。

あ~ な~るほど☆ 
彼女はドーパミンが でっぱなし・・・なんだねぇ~

というところに落ち着いた。

ドイツのOmaは 彼女と似ていて(←逆か!)、彼女も食べるの大好き。
常に好奇心の塊。
70過ぎてから パソコンも始めた。
外食時には 常に食前酒から始まりデザート、コーヒー、食後酒までたいらげる。
おでかけ、パーティー、お祝い事大好き♪

そして やっぱり

も~れつに 元気!

里帰りすると行く鍼灸院に 今回子供をつれて行ったのだけど
そこの先生からも

「いい『気』しとるよねぇ~ あの子」

といわれた。

そんなお姉ちゃんの 今回の日本滞在中にぜひとも食したいターゲットは

平林のカツ丼。

去年 祖母の葬儀の時に葬儀場に届いた 平林のカツ丼 えびかつ丼が えらく
気に入ったんだそうだ。

ず~っと

「私は 平林のとんかつを食べに行く!」

といっていました。
日本に来るちょっと前には 寝るときに平林のカツ丼が目の前をちらついて
眠れなかったとか?(笑

平林というのは 実家のある町にあるとんかつやさんの屋号で、そこだけのオリジナル?なとろ~り としたアンがかかっているのが売りのとんかつやさん。

お姉ちゃんは2週間だけ学校だったので、滞在最後の週にパパさんと3人で
食べに行ってきました。

ここで食べさせないで 次の一年 恨み言を言われながら過ごすのは
やぁ~ ですからね!!
Cimg9467

「あたしは4杯は食べる!」  なんせ給食でやきそば4杯おかわりしたそうですから・・・(汗

な~んていってたけど 結局 特盛半分も食べられなかったね(苦笑

「あ~!!杉山先生(←近所の鍼灸院の先生、またそのうちに記事を書きます~
に食欲の出るつぼに 針打ってもらっとけばよかったぁ!!」

と 食べれなかったことに 挫折感を覚えて うなだれていた彼女。

ドーパミン 切れちゃったんでしょうかね?

笑える、うちのむすめ・・・・・

こっちにも シュニッツェル(かつ)というものがあるのだけれど
肉の厚みで 日本のかつに軍配が上がっているらしいです~ お姉ちゃんによると。

店によっちゃあ 厚い肉で出てくるシュニッツェルもありますけどね。
気分、雰囲気も大事ですからね やっぱり。

そして最後のダメ押しに 空港にて・・・・・Cimg9470

矢場とんの かつサンド~!! 朝からカツ!!

おか~はん ←あたしのこと に買ってもらいました♪

今週も 時はすでに水曜日。
金曜日からは サッカーワールドカップも始まってお祭り気分に便乗して
週末に向けてのドーパミン、徐々に数値が上がってきてますよ!!

ドーパミンで いつもはつらつ!ときめいて行きましょッ!!

 

|

« 僕ちゃん☆4歳になりました | トップページ | 「里帰り」に思うこと »

2010年日本滞在記」カテゴリの記事

コメント

あはははー!!お姉ちゃん、カワイイねー!!さすが、○さんとダーリンの娘って感じ!(義母さまじゃなくて○さん似かもよ~ん♪笑)
お写真の口元がダーリンに似てるぅぅ!って思ったのは私だけ?
早くホンモノのお姉ちゃんと僕ちゃんにお会いしたいです!

投稿: りょーこ | 2010年6月 9日 (水) 17時25分

なるほど、ドーパミン・・・・
こちらもうなずいてしまった、あのお姉ちゃん、でならその説もうなづけるかな?
カツ丼が好きだったり焼き鳥が好きだったり~
○さんところの子供達は日本食の通ですね♪happy01

投稿: ミニィキャット | 2010年6月10日 (木) 08時23分

お帰りなさい(ドイツにですが)

戻られていきなり手術に立ち会われたとか。
無事に終わってなによりです。

小学校の記事、カツ丼の記事、楽しく目を通させていただきました。
小学校、逆に考えてうちの子供がドイツの小学校に短期入学・・・できません。言葉のこともあるしメンタル的な部分でついていけないでしょう。
○さんの記事を読んでいるとものすごい簡単なことのように思えるけど、それほどまでに違うドイツと日本をひょいひょい~ と行き来できている○さんのお子さん達、やっぱりすごいと重います。

うちは真似できないけど 志は近づけて生きたいと思いました。

カツ丼、ドーパミン、なるほど。
いつまでも生き生きときめいて~ ステキですね。
お酒や食べることが好きでなんにでも興味を示す○さんの活力の源はそこでしょうかしら?(笑
やっぱり娘さん、○さん似なんですよ!

投稿: ぽよ | 2010年6月10日 (木) 08時48分

忘れました、僕ちゃん4歳のお誕生日おめでとうございました!!

投稿: ぽよ | 2010年6月10日 (木) 08時50分

カツどん食べた~い。
分かる気がする。私、最初・・・ドイツ生活でつまずいても、何とか来れたのは食事美味しさ、楽しさに慰め、やる気もらって気がしますもの。
私は出っ放しじゃないんだろうけど、ドーパミン出てるのかな・・・・。

投稿: saki | 2010年6月10日 (木) 12時33分

りょ~ちゃん>最近ますます母似っていわれます~
秋のお帰り、本当に心からお待ちしてるわん♪

投稿: ○さん | 2010年6月11日 (金) 08時35分

ぽよさん>ただいまです!!
志を低く設定するのは子供の未来への冒涜、と思います。
子供を無視して、というんじゃなくって子供をみて
その周りの状況を見て ソレに応じて与えていく、
そんな余裕の在る子育てがしてあげられるといいですよね~・・・・・(汗

おいしいもの食べてがんばりましょう!

投稿: ○さん | 2010年6月11日 (金) 08時39分

Sakiさん>つぼに入るとどうしても食べたいもの、ってありますよね~
うちも「食は幸なり」がファミリーのスローガンですね(笑
Sakiさんはきっとかわいい洋服とか作っている時にガンガンドーパミンでてるんですよ!

投稿: ○さん | 2010年6月11日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 僕ちゃん☆4歳になりました | トップページ | 「里帰り」に思うこと »