« 赤ワイン「Arboleda」☆ お祭り騒ぎに便乗しちゃおう♪ | トップページ | 縁に引かれて分杭峠 »

2010年6月14日 (月)

とりあえず一勝☆

2010年ワールドカップ、ドイツ危なげなく一勝をものにしました!

うちは自宅で主人とテレビで観戦。

前回の2006年の時もそうだったけど 対戦時間が近づくと 只でさえ静かなうちの近所が
ほんと 水を打ったように静かになるのよね~

デュッセルのお友達の話では 人っ子一人 外にいなくなって
車さえ 走っていなかった・・・・そうだよ~

私は前半は用事をしていて観れなかったんだけど、そこですでに 2-0になってた。

得点したのは1点目はポルディーで2点目はミロスラフ
 
←クローゼのVorname 馴れ馴れしいわ 自分

ミロスラフへのアシストは ラームだったっていうじゃないですかぁ~!

ラームも好きな選手なの♪ 今回バラックに代わりキャプテンよ~



ミロスラフは2002年のワールドカップから出場していて あの頃は 新星扱いだった彼も
すっかりベテラン選手になっちゃいましたなぁ~

ミロスラフは 本当にワールドカップ男で 
2002年も2006年も彼の得点力はものすごかったけど その勢い衰えるところを知らず~ ミロスラフ 今も健在!
彼のすごさを主張していました。

後半 3点目を入れるまでは 手に汗かきながら観戦してたけど、その後あっけなく
4点目をカカウが決めてしまったときは 主人も私も正直・・・・

「ちょっと取り過ぎなんじゃないの?」

と思ってしまった。

圧勝、というか まあ 何はともあれ いいスタートが切れてよかった~

しかし それでドイツ国民が気をよくしていると思いきや~

今朝 お姉ちゃんを幼稚園に送っていったときは、国旗を付けて走っている車は
ほとんどなく いつもの冷静なドイツの風景に戻っていた。

ドイツ人、ワールドカップでは 

決勝トーナメントに出場して当然!

くらい思っている国民がずいぶん多いらしい。

2006年大会に出場していたトルコなんて 一勝ごとに大騒ぎ~!
ドイツに移民しているトルコ人は 我が物顔で ドイツの国道を ピーピー ぷーぷー
ラッパやクラクションを吹き鳴らしてた。

勝って当然! って思っていながらも この冷静沈着さ? 謙虚さ? 
旗が晴天に舞っていないところをみると  消してプライドが高くてそう思っている、というわけではなさそう~

私の周りのドイツ人は そういえば トーナメント戦中は テレビも見ない、っていう人
結構いるかな?
決勝リーグに入って ようやく腰を上げて応援し始める、みたいな・・・・ね。

1998年のワールドカップは ドイツが惨敗したとか?
なので 2002年は ワールドカップが始まった当初は全然騒いでなかったな~ 
そういえば。
結局 準優勝だったんだけど 巷で騒ぎ出したのは やっぱり決勝リーグが
始まってからだった・・・と思う。

謙虚?冷静沈着? はたまた 気が小さい?

おもしろい国民性?です、ドイツ人。 普段のあの気の強さは じゃ~ なんなの?

   

さて!
ビニールの買い物袋で作った 日の丸があまりにも気の毒だったので
金曜日に僕ちゃんのコントロールに行った際、偶然にも病院の隣が布屋であることに
気がついたあたしは、そこで白い布を買いまして、油性の赤ペンもスーパーで買いまして
チクチク 手縫いし、頑丈な 日の丸 を完成させましたよ!

今日は 自分の病院だったので OWLの西の端を30分かけて 国旗を掲げて縦断してきました。

こんな時でもないと 自分が 日本人だっ! って主張できませんからね!

本日のカメルーンとの試合、どうなりますかな? JAPAN?

期待していない、というと 語弊があるなぁ・・・・

気持ちのいい いい試合をしておくれ~!!

そして願わくば
一日でも長く 日の丸国旗が OWLの空のしたではためけますように!

|

« 赤ワイン「Arboleda」☆ お祭り騒ぎに便乗しちゃおう♪ | トップページ | 縁に引かれて分杭峠 »

ところ変われば」カテゴリの記事

ドイツでの生活」カテゴリの記事

催し物いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー。
ドイツ、強かったですね~!

日本では「強豪」として
ゴール決めてる映像が
バンバン放送されていましたよ♪

私はあまりサッカーは見ないんだけど、
スポーツニュースでちょこちょこ
チェックしたいと思います!

投稿: のっち | 2010年6月14日 (月) 14時58分

うんうん!ドイツのことずいぶん勢いよく報道してたけど・・・・
○さんの感じだと本場?ドイツはそうでもないのかな?
騒がないことことが 決勝リーグ残って当然、っていうのが国民のよゆうなんだろうか?
そうすると始まる前から馬鹿騒ぎ?している日本は
全然余裕なし、しかも丸出し~ みたいだよね。
ああ~ 試合開始まであと30分よ~
応援するかぁ~!

投稿: ミニィキャット | 2010年6月14日 (月) 15時32分

あれからすっ飛んで帰りましたよ~。
車の中で疲れが出てきたんですけど、試合は観ました。ラジオで聞いてて、気が焦ったわ~。
ドイツは圧勝。
日本も1勝してホッとしました☆
夫は、早く帰って来てくれて・・・・、16時半から二人で観戦しましたよ。
今後も楽しみですね♪

投稿: saki | 2010年6月15日 (火) 11時16分

のっちさん>私もあんまりサッカーを好んでみるほうではないのですが やっぱりワールドカップは別かな?それまでに主人がサッカー観戦している傍らで
上手な選手をさりげな~くチェックしておいて
ワールドカップにいたる・・・という感じでしょうか。
日本も一勝、国民は大喜びだったでしょ?!

投稿: ○さん | 2010年6月15日 (火) 13時55分

ミニィちゃん>応援してた?勝ったじゃないですかぁ~!しかし今後はデンマークとオランダでしょ?
有頂天にならずに気を引き締めて勝利を続けられるといいね。
なんだか日本チームにはなぜか辛口コメントな自分がいる~ なぜだらう?

投稿: ○さん | 2010年6月15日 (火) 13時57分

Sakiさん>次のドイツは金曜日の13時30からなんだけど 主人は会社の食堂でみるんですって!
終わるのが3時半だから 金曜日はどの会社の人も何しに行くんだかわからないですよね~

もうすぐお引越しですね、無理しないようにしっかり身体を休めてくださいね。

投稿: ○さん | 2010年6月15日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤ワイン「Arboleda」☆ お祭り騒ぎに便乗しちゃおう♪ | トップページ | 縁に引かれて分杭峠 »