« 終わりっかなぁ~? | トップページ | Kein Schwein ruft mich an~♪ »

2010年7月30日 (金)

夏休みスペシャル☆第一弾 Celinaのお泊り

うちの州の学校は 7月15日からすでに夏休みに入ってます。
(ドイツの夏休みは州によって違います~)

幼稚園は  一斉に しかも 1月以上も夏休みになっちゃうと 親が困る!

ということで うちの村の幼稚園が夏休みをズラしあって 3週間づつの夏休み
になります。

うちの幼稚園は来週から3週間が夏休み~  yacht  もうすっかり涼しいんだけどさ~

小学校にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友達は すでに休暇に入っちゃってて
今は 幼稚園も閑散としたものです。

なので 今も幼稚園に行ってはいるものの うちもなんとなく すでに 夏休みモード。

うちは この時期にドイツにいるのは2007年ぶり♪
去年とおととしは 日本だったからねぇ~

・・・・ということは~ 私 気がつく・・・・・・   coldsweats01 

この3週間を子供達とどうやって過ごしていいのか
まじめに考えないと とんでもないことになる?!!

ということで 夏休みスペシャル第一弾☆ は お姉ちゃんのお友達のCelinaちゃん
にうちにお泊りにきてもらいました♪

うちにお泊りのお友達を迎えるのは 今回が初めて!

どうやってやるのかなぁ~ なんて 初めのうちは考えてたけど 
子供達ももう大きいんだし(Celinaちゃんは 娘より一つ年下 でも来年は違う幼稚園にいってしまいます)
なんとかなるっしょ!! と 特に気取らず いつものとおり~

夕方6時近くにうちにやってきたCelinaちゃん。

子供大好きメニュー tulip ということで Bockwurst(ゆでたソーセージ) とジャガイモの
ピュレーとスティックサラダが晩御飯。

大人はもちっと違うもの食べたけど~

ドイツの子達、 食が細い・・・・ってのは だいたい感じていたことだけど
Celinaちゃんも食べなかったワン~  ソーセージ半分も食べなかった・・・・

うちの子たちが良く食べるだけなのかな?

ソーセージをおかわりし、ジャガイモのピュレーもおかわりし、おまけに
Celinaちゃんの残したソーセージまで ガッついて食べてました(汗

お泊り!!っていうと なんてったって お楽しみには就寝時間だぁ~  っていうのは
国境を問わないみたい♪

お姉ちゃんは だいたいが夜遅くまでおきて (お休み♪を言った後 自分の部屋でね)
本を読んでたり 手紙を書いていたり っていう作業をしているので
夜更かしはお手の物でしょうが

夕べも お休み♪をいってから ずいぶん長いこと 部屋でおしゃべりを楽しんでいたみたい。

僕ちゃん「お母さん!!うるさくって寝れんってぇ~!!」

早くも女性問題に悩まされる 気の毒な僕ちゃんなのでした~

さあ!朝になりました!!

お姉ちゃんとCelinaちゃんには 今日は 幼稚園最後の日 ですよ!

ドイツの幼稚園は卒園式はありません。入園式もなかったけど~

ステキな一日を過ごせますように・・・・(祈

|

« 終わりっかなぁ~? | トップページ | Kein Schwein ruft mich an~♪ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終わりっかなぁ~? | トップページ | Kein Schwein ruft mich an~♪ »