« お花ちゃんときのこちゃん | トップページ | 赤ワイン「Casale Vecchio」と HOT MAMA NR 14 »

2010年7月12日 (月)

Openair Gottesdienst~野外日曜集会、ミサ

日曜日は 11時から村の数ある Gemeindehaus~プロテスタント集会所~
の一つの庭で オープンエア で 行われた 日曜集会 に行ってきました。

もともと お姉ちゃんの行っている教会所属の子供の合唱隊が 午後からのプログラムで
出演する、っていう催し物だったのですが

以前 ブログにもちょっと書いたのですが 自分自身のことで 
日曜集会に度々顔を出す必要が出てきた、 ということで 午前中の集会からの出席。

この集会は また別に 

Ehrenamtlich Gottesdienst→ボランティアによる日曜集会

とも銘打たれていて 集会の終わる12時頃に 集会に出席している人たちが
この場で昼食を取りながら歓談できるようにと
集会をする後ろのスペースでは 串に刺さった豚肉がグルグル回ってたり
ホットドック、サラダ、ケーキが つらつらぁ~ と机の上に陳列され始めたり・・・・

と準備も始まっていました♪

もちろん 只でいただけるんですよ~   これが目当てだったりする? ちゃうちゃう~

しかし!!暑かった~

朝 若干曇っていて 涼しかったんだけど 集会が始まる頃には 日差しがギンギンsun

黒い装束を着て Praedigtとか Segen している 牧師さん(女性)は さぞかし
暑かったろうなぁCimg9564

写真は日曜集会の様子。

お昼を頂いて 午後の部が始まるまで一旦家に非難!!

13時45分の集合時間に間に合うように リフレッシュして 再びお出かけ♪

14時から午後の部が始まり、子供の合唱隊が歌を披露~
Cimg9577

暑い中 子供たち 一生懸命唄えました♪

コレが終わって すぐに帰ると思いきや~

続けて始まった「Zauber show ~マジックショー」を見始めてしまった パパさんと
おねえちゃんと僕ちゃん。

実は このマジシャン、記事にはしてませんが 6月12日に幼稚園で行われた
夏祭りにも来ていた人、だったんですね~

しかも ネタがそっくりそのまま一緒~(汗

それなのに 一番前で やんややんやの歓声を上げて喜んでいる我がファミリー・・・・

そして~Cimg9579

おいおい!!
舞台に上がっちゃうんですか パパさん!!

しっかり マジックにひっかかり しかし 最後には成功♪
ご褒美に ビールをもらってました。←筒の中にビール瓶が入っている手品なの

奴は ビールが目当てだったに違いない 
←幼稚園でも 園長先生がこれをやってビールをもらっていたことをしっていたパパさん・・・・・

マジシャンで楽しんだ後は 最後のSegenとお別れの歌♪

暑いのに 皆さん ご苦労様でした。

只で水が飲み放題だったので 救われたよぉ。

こんなに長時間野外に居たのは 久々だったよ~ 私もくたびれたぁ~

 

 

|

« お花ちゃんときのこちゃん | トップページ | 赤ワイン「Casale Vecchio」と HOT MAMA NR 14 »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

催し物いろいろ」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

ミサってもっと重々しいものかと想像してたんだけど こんなミサもするんだね。
これを計画した時は きっとふつ~のドイツの夏を想像してたんだろうね~
まさかそんなに暑くなるとは!!

こちらもお疲れ!!

投稿: ミニィキャット | 2010年7月12日 (月) 12時01分

ミニィちゃん>たぶんカトリックのミサって
もっと荘厳だと思う。
プロテスタントは何でも簡略、簡素化・・・
かな?いや、自由というべきか??

投稿: ○さん | 2010年7月14日 (水) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花ちゃんときのこちゃん | トップページ | 赤ワイン「Casale Vecchio」と HOT MAMA NR 14 »