« 幼稚園の個人面談~親の反省編 | トップページ | これまたひょんなつながりもあったもんだ☆ »

2010年7月21日 (水)

嗚呼!!憧れのかの地へ

ずっといってみたかった場所だったの~!!!

Wasserkreuzung~!! ○さん 大興奮!

日曜日に ブログで仲良くさせていただいている方のお宅に遊びに行く途中
ここの近くを通る っていうんで
ちょっと早めに家を出て 寄ってもらいました♪ 

まずは写真を見てちょ~!

Cimg9598

おわかりになります?

下に流れているのが Weser川、 
上に流れているのが Mittellandkanal、ヨーロッパを横断している運河なんですよ!

Wesser(水) Kreuz(交差)、 名前の通り 川の交差点、なんです♪


Cimg9606

ただでさえ水のある景色が好きなのに 交差しちゃうなんて♪

ポーランドやチェコ船籍の船も行き交う~

石炭などを運んでいるみたい。

ということは この運河は それらの国にも続いているってことなんだよね♪Cimg9604
これは運河の橋からから写した Weser川。

結構な高低差があります。

この運河、ここでWeser川にも Schleuse=水門 で接続されています。

運河から来た船は この水門を通り 水門内でこの高低差を水位をWeser川の水位まで落としていき Weser川を航行する船へと早変わり。

逆に Weser川を航行していた船が運河に入るときは
水門内で 水位を上昇させていって 運河の高さまで船を持ち上げる、わけですね。

調度 チェコから来た船が 水門に入っていくところだったけど
時間切れで その一部始終を見ることはできませんでした、 残念~ 

ドイツにはWesserkreuzは ここのほかに Magdeburg

にもあります。

でも ここがこんなに家から近いなんて♪

今回は ちょっと寄ってお散歩しただけなので 今度はゆっくり遊びにきたいです!

|

« 幼稚園の個人面談~親の反省編 | トップページ | これまたひょんなつながりもあったもんだ☆ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幼稚園の個人面談~親の反省編 | トップページ | これまたひょんなつながりもあったもんだ☆ »