« 人生に稀にみる踏ん張り時☆ | トップページ | 厳しいことは言いたくないが・・・・ »

2010年7月 1日 (木)

ちょっと一息~

ちょっと時間が出来ましたぁ~

7月になりましたね。

昨日は 今年実に3度目の僕ちゃんの手術でした、無事に終わりました。
経過も順調で 今日の診断で 今日大丈夫だったら 明日から幼稚園にも行っていいよ!

って 耳鼻科の執刀医でもあり主治医のDRに行ってもらいました。

でも・・・・明日は 幼稚園お休みだった~

今日は 幼稚園で 来年度の就学生の 遠足とお泊り保育♪

村の駅を14時16分発の電車に乗って お姉ちゃんはお友達と先生達と
元気に旅立っていきましたよ~

隣となり村、いつも私がイタリアワインを買い付けに行く村ですけどね、
そこの古い城砦跡までピクニックして、こうもりの生態の話しを聴くんだとか????

アイスクリーム代も払ったので きっとどこかで皆でアイスも食べるんだろうね~

こちらは先週末から夏です。
このまま続くらしいです。
こんなにお天気がいい夏というのは なかなかないので どなたも一生懸命
夏を満喫しているようです♪

うちも今年はビニールプールを庭に出しました。

去年は 暑い日が3日くらいしかなかったので プールもださないまま
夏は終わっていきました~

おっと・・・・余談になってしまった。

再び村の駅に戻ってくるのが 18時半ごろ。

普通ね、日本の感覚で お泊り保育 っていうと もうこのまま幼稚園に皆で戻って
一緒にご飯を作って~ 食べて~ 寝る~ ☆

になるんじゃないか?と 自分は思うんだけど

さすが ここはドイツさっ!

18時半頃到着する子供達を迎えに行き、晩御飯を家で食べさせ、
風呂に入れ、歯磨きをして、寝る私宅を万全に整えてから・・・・

再び 19時半に幼稚園に連れて行く~     ・・・・んだって~

たった1時間で コレをこなすことが出来るのか、ドイツ人よ?!

寝るものは 20時に (なぜに19時半に子供に持たせないのだらう?)個人個人で 
空気を入れて膨らませるマットレスとか 寝袋とかを持参してね☆

とお手紙にはありました。

元気なお姉ちゃんは 今朝は 朝 私が5時半ごろ目を覚ましたら
すでに私達のベットにもぐりこんでましたよ。
すごい興奮していたんでしょうね♪
この夜も 仲良しのSophieちゃんと隣同士で寝るんだって♪
いい思い出を作れるといいな。

でね・・・・明日 朝9時にお泊り保育の子のお迎え~ なんだけど
そんなんで 明日は 幼稚園の先生が疲れているので
働いていてどうしても子供を見れない家庭の子供は登園してもいいんだけど
そうじゃない子には 幼稚園お休み~   なんですってさ。

疲れてるんで 母親業もお休みさせてくださ~い!私達 お金も頂いてませんよ!

・・・・・・・・・・・・・・

3人で一日、なにしよっかねぇ~

 

|

« 人生に稀にみる踏ん張り時☆ | トップページ | 厳しいことは言いたくないが・・・・ »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

コメント

びっくりー!お泊り保育も家でご飯なのー???しかも寝具持参???そして翌日先生はお休み??お国が違えばこんなところも違うんだね~!
○さんはママがんばってるのに、ほんと、そんなんでお休みもらえる幼稚園の先生って、、、。。いろいろ不思議なことがありますねぇ~~。
○さん夏ばてしないように気をつけてね~。

投稿: りょーこ | 2010年7月 2日 (金) 17時32分

りょ~ちゃん>こっちは連日暑いよ~
でも日本の暑さを知ってるから湿気のない分 コチラの暑さはどってことないですよ!
そちらのお天気はどうですか?
本当に、国による違いに驚かされる日々は続きます~

投稿: ○さん | 2010年7月 5日 (月) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生に稀にみる踏ん張り時☆ | トップページ | 厳しいことは言いたくないが・・・・ »