« これまたひょんなつながりもあったもんだ☆ | トップページ | 終わりっかなぁ~? »

2010年7月27日 (火)

子連れ♪ベルリン観光

7月に15日に幼稚園であった個人面談の時、園長先生が~

「お姉ちゃんに 『ベルリンには高い建物があるの?』ってきいたら 『さあ~?』というので
『日本には高い建物があるわよね』と聞くと『もちろん!』と答えてくれました。」

とおっしゃっていたのを受け・・・・

あれ~? 子供達 全然 ベルリン見たことなかったっけぇ~?

ってなわけで 7月25日のOpa(おじいちゃん、ベルリンに住んでます♪)の
お誕生日の訪問に際して 

子供達に見せたい!ベルリン観光☆

ってのをやってきました。

今回は あえて BGV=公共交通機関にて移動しました。

まずはバスに乗り そして地下鉄に乗り換え その後 S-Bahn(市内を走る電車)
で Alexander Platz まで行くと まず 今回 最初の目的地である
Fernsehrturm~テレビ塔~が空に聳え立っていました~
Cimg9627

手前に見えるのは 世界時計
世界中の時刻がコレに見ることができます、これも Alexander Platz の名物です。

ここテレビ塔は10年前に パパさんとベルリンで初めてデートした場所なんです heart04

当時のベルリンは 今とは全然違ってて あちこちに空き地が広がる未開の地でした。

観光客なんて 本当に少なかった~
今では Unter den Linden に立ち並ぶCafeなんて 当時は全くなくて、どこでお茶を飲むかあちこち探し回ったっけなぁ~

だから テレビ塔にも 待ち時間なんてなく すぐに登れたのに・・・・

あれから 10年経った泣く子も黙るドイツの首都 「ベルリン」 はそういうわけには
いかなかった!!

テレビ塔、待ち時間2時間    あ~り~えな~い!

チケットの値段と待ち時間に パパさんなんて 「やめようよ~」コール。

パパさん「どうしても登りたいって言って。そうしたら登るから」 

おいおい 人のせいにするのか?

子連れの忍耐のないファミリーは VIPカードなるものに手を出し、待ち時間15分で
テレビ塔に登りました☆

高所恐怖症の○さんも 子供の安全に気を配らねば! と 高所恐怖症もやってられない!!
Cimg9615
お~い~ もうちょっと内側に入りなさいよ~

Cimg9616  

お姉ちゃん「わ~ 車があんなにちっちゃいよ~!!人なんてすんごいちっちゃ~い!」

Cimg9617

僕ちゃん「望遠鏡でみたいよ~」 全く相手にしてもらえなかった彼~

あんなに楽しみにしてたのに 子供達がここにいれたのは30分。
子連れは なかなか 一つの場所をじっくり楽しむことは難しい~

子供のための観光なのよ~ 今日は~

次はAlexander PLatzから バス100番にのってBrandenburger Tor~ブランデンブルグ門 へ!!

Unter den Lindenは あちこちが工事中。
バスも臨時のバス停で 結局 Reichstag~国会議事堂 まで行っちゃいました。

Cimg9629

Reichstag から Brandenburger Tor までの 道で パフォーマンスしていたお姉さん。

どなたも 足を止めて観てました♪
コレだったら 家でできそう???

Brandenburger Tor 周辺は 何かの催し物の後片付けで ごった返して
観光どころじゃなかったでした・・・・・

「ほら、 この隙間から見えるアレが ブランデンブルグ門だよぉぉ~」

さみし~

空模様が怪しくなってきたし 子供達の家に帰ろうコールも限界に達したということで
Unter den Linden を 地下鉄のFranzoesische Strasse駅 まで歩いて帰る途中~

ええ~!! こんなん 初めて見た!
Cimg9635

NIVEA専門店!!

日に日に ベルリンは 世界のドイツの首都として 姿を換えつつありました。

子供達は なんだかんだいって それなりに楽しかったみたい。

公共交通機関は 待たないと乗れない、とか いつでも椅子に座れるわけじゃない、とか
思うように行かないってことも ちょっとは 学べたかな?

そんなことを期待している VIPカードを買っちゃった不埒な親  ←父親でしょ!
を持ったうちの子供達~

|

« これまたひょんなつながりもあったもんだ☆ | トップページ | 終わりっかなぁ~? »

ドイツでの生活」カテゴリの記事

日々の子育て♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これまたひょんなつながりもあったもんだ☆ | トップページ | 終わりっかなぁ~? »